※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASDの方が役員をどのようにされているか、またしていないかについて教えてください。

ご自身がASDの方、園や学校の役員などはどうされていますか?
それなりにこなせていますか?それとも正直にASDということを言って免除してもらっていたりしますか?

夫の転勤による引越しで子が転園予定なのですが、転園先の園は全員役員の仕事を何かしらするそうです。

多分私は見た目や話す感じは非常に気をつけているので発達障害などとは多分思われないのですが、きっと役員になったらみんなと一緒に仕事をすることができません。
イレギュラーな仕事などがあると過呼吸になったりするし、他にもASDの特性で迷惑をかけたり、自分のメンタルがズタボロになったりすると思います。

自分だけの問題ならまだしも、親の人間関係は子どもの人間関係とは無関係な訳ではないと思うので、子の友達関係に悪影響を及ぼしてしまうことは絶対に避けたいのです。

ASDの方が役員をどのようにされているか、またしていないかを教えていただきたいです。

コメント

ましゅ

夫婦共にASD.ADHDです。正直に言って免除してもらってます🥰
申し訳ないけどできると思えません😣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね✨!
    小学校のPTAですかね。
    先生だけでなく周りの保護者の方にもバレていますか?

• 12月2日
  • ましゅ

ましゅ

小学校です!
    保護者は関わる事ないのでバレていないと思います😂!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    バレて子どもが何か言われたら…と心配だったのですが、それなら免除してもらおうかと思います☺️

• 12月2日
  • ましゅ

ましゅ

うちは子供もASD.ADHDなのでもしかしたらバレてるかもしれませんが、、😂
    案外気にされないですよ☺️!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私が気にしすぎなところもあるかもしれませんね☺️
    ありがとうございます✨

• 12月2日
  • ましゅ

ましゅ

気にせず甘えちゃいましょう🥰笑

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、そうしてみようと思います✨

• 12月2日
ママリ

精神疾患・ASDがあります。
私は免除できるけどどうする?と園長先生から打診されましたが引き受けました!
ただ、会長など人前に出る役や周りを率いる役割は免除してもらうようお願いしました😖
大変でしたが、ペアのママさんに色々教えてもらいながら、なんとか乗り切りました!
精神的に不安でになりましたし迷惑もかけましたが、その時のママさんとは今も仲良くさせて貰ってるのでやったことを後悔はしてません。

ただ、イレギュラーなことがあると過呼吸になる等特性が強いのならあまりおすすめはしません💦
無理しないのが一番ですからね🥺👍✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    すごい!
    頑張った分他のママさんとも仲良くなれて、得られたものは大きいですよね。
    差し支えなければ免除にしなかった理由を教えていただいても良いですか?
    イレギュラーなことには本当に弱いです😭
    過呼吸をやりすごしても涙が出てくることがあるので、免除がいいかもしれません…。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    免除にしなかった理由は、精神疾患を理由に保育園に娘を預かって頂いており、働いてないのに保育園に預けていることに負い目があったからです😭
    罪悪感がすごく、普段お世話になってるぶん引き受けなきゃ…!という思いが強くて。
    あとはシングルで実家に住んでいるのですが、同居の母が役員の仕事を手伝ってくれると言ってくれたのもあります。

わたしはASDですがイレギュラーなことへの対応はそこまで苦手ではなかったためなんとかなりました💦
    園が免除でOKと言ってくれるなら、免除で全然OKだと思いますよ!
    苦手なことを無理にする必要ないです😭
    あとは、ご主人に代わりにやってもらうとかは難しいですかね?
    私の園ではご主人が役員の仕事してる方もいらっしゃいましたよ👍

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます。
    そうなんですね、そういう思いで頑張ってされたんですね✨
    真面目ですごいと思いました😭✨

特性にもよりますよね💦
    私は多分免除してもらいます🥲
    夫も忙しそうなので…。
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 12月2日
イチゴスペシャル

私もASDの診断付く寸前まできてる者です!息子(小2、自閉症)は診断済みです。。
わたしは、役員は夫がしてきました。。人前で話したり纏めたり、人気がありました💦
わたし自身は、友達が役員をして、副(補助)みたいな形で携わってきました。。
友達だと、私の性格を知っているので、それを踏まえて言ってきたのだと思います‥
もし、無理なら、先生とかに話したりして免除でも大丈夫ですよ😊無理にすることはないです。したい方がすれば良いことです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。旦那さん人気が出るほどなんてすごいですね✨
    また性格を知っている友達がいるのは心強いですね。
    そうですよね、私は先生に言って免除してもらおうと思います🥲

• 12月2日