※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳半の娘が初めてインフルエンザに感染しました。熱は40度出ていましたが、今は微熱で元気です。子供のインフルの経過や受診の必要性、抗ウイルス薬の処方について知りたいです。

3歳半、初めてインフルになりました

私が先に感染していて娘にも移ったようで、
まだ病院受診はしていません。

昨日夜中に40度の熱がでましたが、今朝は7.4と微熱程度で食欲も元気もあります。


子供のインフルの経過ってどんな感じでしたか?

念のため受診はしたほうがいいですかね、、?
抗ウイルス薬は、子どもだと必ず処方されますか?

コメント

みいぴ

先週、同じく3歳半でインフルになりました。

最初に39度くらいの発熱で、その後2日間くらい微熱が続き、そのまま平熱に下がりました。
熱が下がり始めてから咳が出始めて、平熱に戻ってからもしばらく咳はしてました。

一歳過ぎの下の子は、一度平熱に戻ったあとぶり返して39度。それから平熱に戻り、鼻水がひどかったです。

きっと同じウイルスなのに、子によって症状違いました🦠

タミフルは治りが早くなるだけだから必要ないと言われて処方されませんでした。
友人の子(4歳)はタミフル飲んだと言っていたのでお医者さんによるのだと思います。でもタミフル飲ませた後、うわごとが酷くて心配になったと言っていました💦

タミフルは発症2日以内に飲まないと意味がないらしいので、私ならもう受診しなくてもいいかなと思っちゃいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただいてありがとうございました❣️
    我が子も、もう平熱に戻りました🙏
    特に小さいお子さんは心配になりますね💦

    うちは私が一番重症で2度と罹りたくないと思いました🥲

    • 12月3日
まめたん

行かなくていいと思います💦
タミフル処方されたとしてもその歳には推奨していない医者が結構いて、副作用かなり怖いです😱

  • ママリ

    ママリ

    タミフル飲まなくても良くなりました!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月3日