※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害についての症状や苦しさ、病院での治療について相談したいです。薬は避けたいです。

強迫性障害について
私自身そうなのではないかと思うことがあります。
・コンロの火やアイロンを消したか心配になる。鍵も締めたか不安になる。外出してしまった場合、気になって他に集中出来ない。(何度も家を出る前に確認はしている)
コンロに関しては一度、火を消し忘れて後から気づいたことあり。
・何度も同じものを購入してしまう。以前は、スマホケースに執着してしまい、1日に何度も購入してしまった。買いたいと思うと頭から離れず、深夜でも売ってる場所に買いに行ったり、ネットをずっと見て眠れない。
可愛いのがいいとかではなく、「スマホケース」自体に執着があり、柄があるとかクリアとかは関係なく買ってしまう。
・位置が均等でないと何度も直してしまう。直す事に集中しすぎて納得いくまでずっとやってしまう。休みの日にそれが出てしまうと朝から夜まで気にしてやってしまう。

などあります。本当に苦しいです…
例えば病院に行くとなると、完治はするのでしょうか?なるべく薬は飲みたくないです。

長々失礼しました、見ていただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も確認行為ひどいです。
家出る前や寝る前に何度も何度も確認してしまいます💦
最近は写真に残すようにして少し良くなりました!
産後はホルモンなのか子供を守る本能なのか強迫行為が悪化しましたよ😓
はじめてのママリ🔰さんの場合、妊娠中から症状が出ているので今のうちに病院受診されて産後何かあった時に相談できる場所を作っておいた方が安心だと思います!
産後は本当にメンタル崩れます😔

はじめてのママリ🔰

産後にメンタルが崩れた時のためにどこかに相談しておくといいと思います。お薬は飲みたくないとの事ですが、もし悪化した場合は服薬もありえるので、その場合授乳は中止しなくてはけないのかどうか等…
とにかく産前は準備が大切だと思うので💦産まれてからだと身動き取れないので自分と状態や今後について調べられるだけ調べておくといいと思います!

産む前に何も無かった人も精神病んで鬱病になってしまうのが出産です😭出産前に自分で気づいたなら相談しておいた方がいいです!