※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大切な友達に大きな病気を伝える方法について相談です。メールか直接会って話すか悩んでいます。笑顔で話したいけど涙が出そうで不安もあります。全部話していいと思いますか?

自分に大きな病気が見つかった時、友達にはどうやって伝えますか?

昔からの親友で、離れた距離に住んでいます。
メールで伝えるか、年末などに帰るタイミングで直接伝えるか💦

笑顔では話したいけど絶対に涙が出ちゃいます。
不安に思ってることなど隠さず友達なら全部話していいと思います?🥲

コメント

はじめてのママリ

伝えません💦
離れた距離に住んでるなら伝えても心配させるだけなので尚更言わないですね😅

言わないといけないんですか?
そういうのは両親や身内のみでいいと思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配かけちゃいますよね🥲

    癌なので死を覚悟してしまい、、どうしても伝えなきゃと思いました。
    身内だけで、わざわざ今伝えない方が良いですよね😥

    • 12月2日
deleted user

伝えません💦相手も反応に困るだろうし……。親友だからって全てを言う必要性はないと思うので。病気伝えられて、理解する間もなく本人に泣かれ、不安要素打ち明けられても親友さんも色々困るかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん伝えないですね。
    たしかに言われても困りますよね😖

    • 12月2日
ツー

昔からの友人に乳がんが見つかった時は、ラインのグループラインで伝えてました🤔
◯◯病院に入院してるから、ラインの返信とか遅くなるかもっていうお知らせラインな感じでした。
病院名が分かったのでお見舞いに行ったりしました🙆
無事手術も治療も終わって、手術から10年経過してますが友人はバリキャリで仕事エンジョイしてます✨💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は元気なんですね!
    同じく乳がんなので希望がもてます😀

    報告されて反応に困りませんでしたか?

    • 12月2日
  • ツー

    ツー

    心配はしましたが、反応には困らなかったですね🤔
    何か出来ることあったら言ってね!って感じでした🙆

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

自分だったらわざわざ伝えないかなとも思いましたが、もし友達が同じような内容で悩んでいるのなら言って欲しいかなと思いました。
なにもできないけど、話し相手ぐらいにはなれるし家族に言いづらいことだってあるかもしれないので。

相手がどのような方かにもよるのでなんともいえませんが。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんあんまり伝えない派でびっくりしました😥

    抗がん剤治療があり、次会うときいきなりウィッグだったらびっくりするかなとか思ったり💦
    なんでも話せる友達なので、応援してくれるとは思います🥲
    相手を困らせてしまうなら言いたくはないので迷います😥😥

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでも話せる仲なのであれば、お伝えするならメール以外がいいかなと思いました。
    心配するとは思いますが声を聞いたり、直接会ってなら少しは緩和されるかと。

    私は看護師で出産前は入院での抗がん剤治療に関わってました。
    病気や治療について近所の人には絶対隠したい。友達数人だけには伝えた。パートナーにしか言ってない。様々な人がいました。
    大切な人だからこそ伝えたらどう思うか心配になるかと思いますが、主さんがこの人になら話せると思う方なのであればお話ししてみてもいいと思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に大切な友達なので伝えておきたいなと思っています。

    看護師なんですね!患者さんによって考え方も違いますよね。
    離れてても応援してくれると思うと、私なら頑張ろうって思っちゃいます!

    ありがとうございます!

    • 12月2日
ちはる

私が親友の立場なら
知らせたくない
と思っていないのでしたら
知らせて欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも友達の立場なら伝えてほしいです。
    でも自分が友達ならものすごい心配で心配でたまらないです🥲
    なので伝えるか迷います。。

    • 12月2日
  • ちはる

    ちはる

    他の方の回答のところを見ましたが
    癌になってしまったのですよね😢
    もし仮に
    何も伝えて貰えず
    親友が目を覚まさない
    なんてことになってしまう方が
    私はとても辛いです😓
    でしたら、
    心配になりますが連絡いただき
    元気なうちに自分から
    愛に行きたいって思います😭

    そのくらい私は
    親友のことが大切なので😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしちゃいました

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

私もそれも怖くて伝えなきゃって思ってます!

今は癌になったって死ぬわけじゃないし、前向きに治療していくよ!って友達に安心してもらえたら嬉しいです。