※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

35w4dで逆子の赤ちゃん。帝王切開か普通分娩か未定。骨盤の大きさを調べ中。逆子の方の出産方法について悩んでいる。他の方の意見を参考にしたい。

35w4dでお腹の赤ちゃんが今もずっと逆子です。

まだ帝王切開になるか普通分娩で行くか
決まってません😣

前の健診の時に病院から
出産方法の希望はどちらがいいですか?と聞かれ
出来るのなら普通分娩したいと伝えると
骨盤の大きさを調べる必要があると、
レントゲン、心電図を撮って帰りました!


結果は来週出るのでその時にどうなるか
決まるのですが、現在逆子の赤ちゃんがいる方
逆子だった方は、出産方法は選ばせて貰えたんでしょうか?


逆子の中でも『単殿位』という
お尻が下にある体勢なので普通分娩での
出産は可能なようです。


ですが初産で逆子、頭が最後に出てくると
リスクもそれなりにあるのかなと思うと
もし選べても帝王切開にするべきなのか
ずっと悩んでいます……


病院からは帝王切開、普通分娩、どちらかを
勧めるなど一切なにも言われていません💦


この際、普通分娩では無理でしょうと断言されれば
踏ん切り付くとは思うんですが、
まだ結果が分かっていないのもあり、悩んでいます。



同じような方、逆子で出産した方の話、意見を
参考にしたいです(>_<)💦💦

コメント

ゆのた

ウチの上の子がまさにその単殿位でしたが、有無を言わさず帝王切開でしたよ。
お尻が下でも足が下でも、頭が最後に出てくるのには変わりないのでリスクはあります。
私は、たぶんあの時どちらか選べたとしても帝王切開を選んでいたと思います。

  • me

    me

    そうなんですね!
    私が行ってる病院では
    逆子も頭位も普通分娩でのリスクの差はほぼ無いと結果が出ていると過去の成績の紙を貰いました。
    ので、選べるそうでリスクの話もされていません💦
    かなり大きい総合病院なのですが…😓
    ゆのたさんの所は有無を言わさず帝王切開だったんですね(;o;)
    参考にします(>_<)
    ありがとうございます‼︎

    • 3月4日
もちもち

今、36週の逆子です(*・ω・)ノ
私の行っている産院だと、逆子の場合基本的に帝王切開になると説明され、来週出産予定です✨
病院の説明だと、やはり逆子の普通分娩はリスクはあるようです。
1番大きい頭が最後に出るのは危険を伴うのと、へその緒が先に出てきてしまうと、酸素が行かなくなってしまうなどの説明を受けました。
私は選べなかったので帝王切開ですが、選べるようであれば同じように悩んでいたと思います💦
次回の来院の際に、どちらがお勧めか相談されるのが1番かと思います✨
私も今横に切るか縦に切るかで悩んでいますが、もう一度担当医に相談しようと思ってます(*´-`)
お互い悔いの残らない決断が出来るといいですね✨

  • me

    me

    帝王切開されるんですね!
    私の所は逆子でもリスクはさほど無いと言われてリスクの事は何も聞いてません💦
    そのような説明も特にされていません💦
    でもそう言った記事など見るので不安になります😓
    次回結果を教えてもらう時に詳しく聞いてみようと思います(>_<)
    縦か横かは選ばせて貰えるんですね??😳
    病院によって違いが結構あるので迷いますよねイロイロと。。
    参考にさせて貰いますね♪
    コメントありがとうございました(;o;)⭐️

    • 3月4日
y.m

はじめまして!
私は30wで逆子と診断され
いまだ治らず。。
昨日検診に行き後1週間の猶予ですと告げられました。
来週戻ってなければ帝王切開の準備をしますと言われました。

初産なのでできれば普通分娩で産んであげたくて。
治ってくれるように毎日話しかけたり体操したり。。

結構35.36週辺りにまだ戻ってなければ帝王切開の日にち決める方が多いとききました!

  • me

    me

    逆子なんですねー!
    私の所は34w過ぎても逆子なら
    考えて行くようになると言われたものの
    帝王切開でも普通分娩でも選べるみたいなので、産む日にちを決めるとかは言われません。
    なので悩んでます😅
    だいたい逆子なら帝王切開になる方が多いんですね!私も初産なので出来れば普通分娩したい気持ちはあるんですが…
    リスクがあるのかと考えるとやっぱり赤ちゃんが1番ですよね。

    • 3月4日
i♡mama

息子が単殿位でしたが、私が行っていた病院でも帝王切開になりますと言われました。
選べなかったです。術後に分かったことですが、私の場合はへその緒が短くて太く、尚且つ息子の首に二重に巻いていたらしく、それで頭位に戻れなかったみたいです。自然分娩だったらどうなっていたか分からないので、
私は帝王切開して良かったです。今は逆子で自然分娩できる病院はごく一部ですし、逆子には理由がある場合もあるので、リスクを考えたら怖いなと思います( ; ; )

  • me

    me

    そうなんですね。
    へその緒が巻きつくのが怖かったので
    エコーで診てもらっても
    巻きついてないし、先生曰く羊水もたっぷりあって回ろうと思えば全然回れるのにも関わらず
    かなり小さめの頃からずっと逆子です😅💦

    難産になり兼ねないのかなと思うと
    帝王切開の方がいいですよね…
    選ばせてくれる事が逆に困ります😅
    次回の健診で相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月4日
♡m♡

私も現在逆子ちゃんで単臀位ですが、
治らない限り有無を言わさず帝王切開での出産になります。

自然分娩可能とは言われていますがリスクが高いですし万が一赤ちゃんの赤ちゃんに危険が及んだり後遺症が残るリスクを考えると選べたとしても帝王切開にします💦

  • me

    me

    そういった病院が多いですね💦
    赤ちゃんの事考えると何が何でも自然分娩したいって事もないしやっぱり安全考えると帝王切開かな…と。
    でも選ばせてもらえる事が逆にモヤモヤします😅
    この際無理って言われたいところですが一応帝王切開の方向で考えてます。
    ご意見ありがとうございました✨

    • 3月5日
  • ♡m♡

    ♡m♡

    選ばせてもらえるってなると自然分娩したい気持ち分かります💦

    私も1回は自然分娩経験してみたいって思います(ó﹏ò。)

    ぎりぎりで治る可能性もあるみたいですしお互いに治るといいですね😢

    • 3月5日
deleted user

35wの逆子です‼︎
産婦人科クリニックに通院していて,クリニックからは帝王切開の可能性が高いと言われ😅赤ちゃんの大きさと相談ですが…大体今月末に帝王切開予定です💦

  • me

    me

    同じですね!!
    赤ちゃんの大きさ次第ですか👶🏻
    小さかったら自然分娩出来るんですね?
    私もまだ結果待ちですが…
    リスク考えると自ら帝王切開にしようかと考えてます😰

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然分娩は逆子が直らないとダメみたいです😭

    • 3月6日