※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
産婦人科・小児科

6歳の息子が発熱5日目で病院受診できず、アデノかもしれない。熱が下がるまで様子見るか、月曜日の予約を待つか、往診や夜間救急を考え中。皆さんはどうしますか?

6歳の息子、38.5〜40度の発熱5日目なんですが発熱外来の予約が全く取れず病院を受診できてません😭
恐らく症状的にアデノなんですが、、、

2日目の夜にみてねコールドクターに来てもらってインフルとコロナの検査はしてもらっています。
近くの小児科は全て発熱外来が3日後以降の予約しか取れず、まさかこんなに長引くと思ってなかったのであっという間に5日経過してしまいました🥺
今予約しようと思ってもどこも週明けの月曜日になります。
アデノであれば5〜7日発熱するみたいなので解熱剤や発熱直前に耳鼻科でもらった薬もあるためこのまま様子見できますが、万が一違ったら、、と発熱5日目にして不安になっています。
息子自体は高熱が出てても水分補給、ゼリーや果物の摂取、睡眠は取れていて、今も熱せん妄があったりもしますが寝ています。

このまま熱が下がるまでまつか(万一違う病気だった時が心配)、
月曜日の発熱外来を予約して受診するか(恐らくアデノだから月曜日には熱がなさそう)、
コールドクターに往診に来てもらいアデノの検査をするか(2回目だしわざわざアデノだけ検査してもらうのも?)、
夜間救急を受診するか(ぐったりもしてないし睡眠、水分等取れてるからそこまでしなくても大丈夫?)、、

皆さんだったらどうされますか?🥺

コメント

ペッパー

5日目は心配になりますね😭
うちも今アデノ疑惑で39〜40℃以上の高熱3日目です。小児科には二度かかりましたがアデノの検査はしませんでした。
私なら他の怖い病気(川崎病など)の可能性を排除するためにコールドクターでアデノの検査してほしいです🥺
夜間救急はよほどぐったりしていたら行きます。
明日の朝少し回復傾向になっていたらそのまま様子見るかもしれません。

  • ペッパー

    ペッパー

    早く元気になりますように。

    • 12月1日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    ペッパーさんのお子さんの具合はいかがですか?🥲
    うちはその後、今日になりやっと37.5以下になりようやく終わったかな、、?という感じです😣
    結膜炎の症状等がまだあったりするので明日発熱外来予約できたので念の為連れていこうかなと思ってます!
    後は下の子に移ってないことを願うばかりです😅💦

    • 12月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    大変でしたね😭でもやっと回復傾向のようで良かったです!
    その後受診等はされていませんか?
    うちは今日で5日目なのですが、今朝37℃台になっていてホッとしたのも束の間、午後からまた40℃近くでした😭3日目は嘔吐もあり、初日〜昨日まで下痢もしていました。今は熱と咳鼻水です。食欲はずっとなくて元々ガリガリなのに更に痩せていく感じで過去一でかわいそうです😭
    検査していないけどアデノっぽいですかね😭💦

    アデノだと1週間後くらいに家族に症状がで出始めると聞くので恐怖ですよね💦はなまるさんは今のところお元気ですか?
    下のお子さんも無事であってほしいですね🥲

    • 12月3日
  • はなまる

    はなまる

    とりあえず月曜までは様子見ようと思って受診してなかったです!
    うちも昨日は午前中まではほぼ平熱だったのにお昼すぎから39度位でした😢
    でも朝には熱が下がってて1日微熱程度でした!
    丁度7日間でした、、、
    嘔吐、下痢はつらいですね😭
    うちの子は高熱から来る下痢は少しありますが、同じく殆ど食べてなくて今日測ったら3kgも減ってました、、

    実は私が2日くらい先に熱が出ていてその後息子、一昨日主人、の順番に熱が出ていて、残るは娘って感じです😂💦
    アデノの感染力凄まじいです😇
    ペッパーさんも看病しながらなので本当大変だと思いますが無事に乗り切れること願ってます😭🙏

    • 12月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    詳しくありがとうございます!
    3kgも減ったんですか!?😭大人の3kgでもきついのに小さい子どもでそれは相当ですよね💦でもうちも同じくらい減ってそうです😭
    ちなみにうちも6歳で幼稚園年長なのですが、息子さんは元気だったら明日からもう登園させますか?🥲
    うちはまだ回復すらしていないのと、食欲も体力も戻るのにしばらくかかると思うので1週間丸々休ませようか、元気になったらまずは午前中だけで行かせようか...と考えているところです。

    はなまるさんも旦那さんも感染されていたのですね😭大人もきつかったですか?
    妹さんだけでも無事であってほしいですね😭🙏🏻
    うちは今日夫婦共にお腹が緩かったのと、下の子2人が咳と鼻水の軽い風邪症状です。このまま済めば良いですがこれから高熱出るのかと思うとおそろしいです😭

    • 12月3日
  • はなまる

    はなまる

    そうなんです💦
    やっと最近平均体重に近づいたかと思ったのにまた痩せぽっちになっちゃいました🥹

    とりあえず明日病院でアデノか判断してもらうんですが、結膜炎になってるので恐らくあと2、3日は休みかなって思います😭
    うちも体力無くなってるのと多分給食もちゃんと食べれるか不安なのですが、次の日曜日がお遊戯会本番なので治り次第登園させたいなとは思ってます、、🥺

    私は39度くらいの熱が2日間出て今咳だけが残ってる感じです💦この咳が中々治んなくて呼吸器科受診しようかなって悩んでるところです😭
    主人は38度が1度だけ出て解熱剤飲んで以降平熱です😳
    でもやっぱり咳と喉の痛みはあるみたいですね〜、、
    潜伏期間長いのも嫌ですよね💦
    みんな健康でクリスマス迎えたいです😢

    • 12月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    かわいそうですよね。息子も元々ガリガリなのに更に痩せてしまって心配です😭

    明日診察を受けるのですね。もし良ければまた結果教えていただくことってできますか?🥺
    結膜炎早く治って元気に登園できますように。
    もうすぐお遊戯会なのですね!うちは昨日で、幼稚園生活で最後だったのに見ることができず残念でした😭

    大人で39℃超えはかなりきついですよね😢咳が長引いているのですね💦子どもたちがいると自分の病院はつい後回しになってしまいますよね😭
    旦那さんは比較的軽かった?ようで良かったです。
    お兄ちゃんの発熱から1週間で妹さんが無症状ならもう大丈夫なのかなと思いたいですね🥺
    本当に!がんばって乗り越えた分、冬休みは元気に楽しく過ごしたいですね🌟

    • 12月3日
  • はなまる

    はなまる

    こんばんは!
    お子さんのお熱どうですか?🥺

    今日病院行ってきました!
    結局もう熱も下がってるし、結膜炎の方もほぼ治ってるとの事で検査はやりませんでした😳

    明日の朝結膜炎が良くなってたら登園可能ということだったので、明日総練習もあるので登園させることにしました!

    娘ですが、今日から目やにが出始めていて恐らく感染した感じがあります😇
    まだ充血もしていなくて涙目と目やにだけなのでこれ以上悪化しなければな、、と思ってます😭

    • 12月4日
  • ペッパー

    ペッパー

    こんばんは😊
    受診結果教えてくださりありがとうございます✨

    今日は夜まで37℃前後でした!やっと落ち着いた感があります😭✨
    検査はなしだったのですね。結膜炎も治りかけとのことで良かったです!明日の練習も本番も元気に行けますように🍀

    娘さんも心配ですね😢どうか発熱などなく軽く済んでほしいですね😭

    下の子(年少)は明日登園させるつもりですが、やっぱりアデノの可能性が高いとして1週間経ってから症状が出始めると思うと少し不安です💦

    • 12月4日
  • はなまる

    はなまる

    わ!!やっとですね🥹💗
    本当によかったです!
    ペッパーさんも看病お疲れ様でした☺️

    今日幼稚園の担任から電話がありましたが、やっぱりインフルやコロナよりもアデノの方が圧倒的に多いみたいです😳

    お互い今週何事もなければいいですね🥹☘️

    • 12月4日
🌼

アデノの熱は長引きました。。

近くにアデノの方がいたのでしょうか?
私なら週明け月曜日に受診します。ぐったりしだしたら夜間いきます!

アデノならアデノに有効なお薬ないので熱下がるの待つしかないかなぁと思います🥲

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    そして遅くなりすみません💦

    最初に私が発熱したのですが、息子の幼稚園で11月中旬から毎週10人位アデノになってて恐らくそこでもらってきたんじゃないかなと思ってます🥹

    結局やっと今日37.5以下になって熱の方は落ち着いたのかなと思いますが、結膜炎や鼻血などが続いてるので明日病院に連れてくことにしました、、!

    初めてアデノにかかりましたがまさかここまで熱が続くとはって感じでびっくりしてます😢

    • 12月3日
  • 🌼

    🌼

    お熱落ち着いてよかったですね😭看病お疲れ様でした💦😭

    • 12月3日