※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の健康について保育園とのコミュニケーションに悩みがあります。保育園側の対応や受診の基準について不安があります。

子供にごめんねって言う度涙出てきます。長くなります。
子供の咳が辛そうですと担任の先生に申し送られました。受診してくださいって事だったんですよね?😭夜寝てるし機嫌良いしご飯食べるし熱出ないし保育園ほぼみんな鼻水出ててるし土曜日受診させようと思ってたら園から鼻水が出たら早めに受診させてくださいってお便りが来ました。

11月初めから鼻水、咳が続いてて中旬に受診はしてるのですが、(昨日)辛そうですって言われる前に早く受診すれば良かったな〜と反省しています。

ポンコツだから辛そう。じゃなくて受診して。とハッキリ言ってくれれば良かったのにとか、連絡帳見たら昼辺りに37.6度で(37.5度以上で呼び出し)連絡してくれたら良かったのにとか、1番自分が悪いのですが、保育園側にイライラしてしまうところもあり、人でモヤモヤしてました。

仕事より子供が大事ですが、保育園的には放置してるって思われてるんでしょうか。
保育園では基本的に咳が出たら受診が必要なんでしょうか。どこまでが様子みていいのでしょうか😭
ちなみに今日は咳が昨日より良かったと言われました。基準がよく分からないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言われますよー😂
遠回しに受診してってことですよね😅
咳が酷い時は受診しますが、鼻水だけでは受診しません😅
でも、何年か前に、鼻水毎日すごい出てますーって言ってくる先生いてました😅
あまりにしつこかったから、耳鼻科受診しましたが、特に薬も出されず、お母さんが気になるのなら出すけどって感じで、私は気にならなかったので貰いませんでした😅

咳は、やっぱり周りの子にも感染するので受診して診断名ハッキリさせて欲しいとか、薬貰って早く治して欲しいって気持ちが保育園側にはおるんだろうなーと思いますが、私も軽い咳なら小児科には行きません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😅
    感染症じゃない診断が欲しいのは分かりますが、熱がないと大体検査もされないので自己免疫で治すしかないのかなとも思いますよね😭
    色々重なりメンタルダウンしてたので心が軽くなりました☺️ コメントありがとうございます❣️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私だったら遠回しに休ませてくださいって言われてるのかなぁと思います🦠今はうちの園もインフルとか流行ってるので、咳鼻水等、症状出てる場合は無理させずなるべく休ませてくださいと通達されております😣

ke

咳だけでは受診しないの、普通だと思いますよ😢

私は症状が咳だけなら
夜寝れない、咳のしすぎで吐いた等なければ受診しません!

次からお便りきたら受診すればいいですかー?
それともお便りきてからじゃ遅いんですかー?って聞いてもいいと思いますよ😊
あと、一度だけ37.6度出ても呼び出しないのも普通だと思います!

辛そうですって先生から言われると悪いことしてるみたいですよね😢

June🌷

深読みしてるだけかと思います。
その日の様子を伝えてるだけじゃないですか?
日常茶飯事すぎて気にしたことなかったです。笑

うちの娘の園は咳や鼻水の基準は「夜起きちゃうほどの」「いつも通りご飯が食べられないくらい」で、咳や鼻水が出てるからと言って、登園しないでくださいとは私たちの方からは言わないです!って言ってました。
病院はうちは受診したら言ってるし、今日行きます、近日行く予定です、なども言ってるので、そのようにネガティブなニュアンスで捉えたこと無かったです。

クラスの子もみんな同じように咳と鼻水酷いこいますし。。

受診してくださいってなるほどならちゃんと言うと思いますし、病院閉まる時間より前に(受診できる時間に)お迎えに来てください、と連絡くると思います。

なっちょ

その先生がどういう意図なのかはわかりませんが、咳が出たら受診が必要か、にはクエスチョンです💦
園内で感染症が流行るのはなるべく避けたいし、見ていて辛そうだから早めに受診してと言いたくなる先生の気持ちもわかりますが、受診したところで治せる(根治治療薬のある)感染症って少ないんですよね🥲

うちはインフルエンザ疑いなら発熱後12時間経過したらすぐ受診しますが、咳鼻水ではまず受診しません。
特に咳は確かに辛いんですが、子どもに使える咳止めってほんと気休めレベルで、それだけをもらいに行くのは、待合室で他の感染症をもらうリスクの方がよっぽど高いのでしません😣
強いて言えば、気管支炎ぽい咳なら少し別ですが。

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からは受診してって言えないから遠回しの表現になってしまうんですよね。
もし受診してって行って保護者からクレーム(仕事を休めということかとか今からじゃ病院やってないのになんで早く連絡しないんだとか)になっても大変なので。

受診の基準って保護者次第だとは思います。
わたしならですが、鼻水は夜寝ているときもフガフガいって熟睡できなさそうなら受診します。
咳は湿った咳、痰のからむような咳が10分に1回くらいのペースで出ているようなら受診します。幼児に咳止めは出ませんが痰切りのような薬を出してもらうだけでも子供はラクになるので。
後は受診させる暇がなければ市販の薬を飲ませます。鼻水、咳、総合風邪薬の3種のシロップを常備してひどくなる前に飲ませてます。

土曜日に受診予定なら咳を指摘された時にそれを伝えればいいだけですし、一応アピールで月曜に受診した事を担任に伝えれば完璧だと思います😄

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
咳の受診基準、とっても参考になり助かります‼️
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️