※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手を出す子の原因は躾や環境か、生まれ持った性格か。対応方法について相談。

手を出す子って生まれ持った生活なのでしょうか?
それとも躾などによるものですか?
先日テーマパークに家族で遊びに行きました。
息子が遊具で遊んでいたのですが、後から来た3歳ぐらいの男の子も興味を持ったのか近づいてきて遊んでいる息子を押しました。
息子は「えっ?」て感じでまた遊ぼうと寄っていきましたがその子に押し返されてました。
近くにその子のお父さんがいましたが注意するでもなく無視。
「やめてあげてね」と言いましたが聞いてるのか聞いてないのかわからない感じで、失礼ですがお父さんも金髪ピアスで柄の悪い感じの人だったのでうわ、と思いササッとその場を離れました。
こういう手を出してくる子って何故なんでしょうか?
保育園に通ってますが息子はいつもやられる方です。
私も子どもの頃はやられる方でした。
息子はお友達を押したり噛んだりしたことはありません。
なので手を出してくる子って不思議で仕方ないです。
なんでそうなるのか。
躾がなってないのかと思ったのですが生まれ持った性格が大きいのでしょうか。
こういうことをされた時どういう対応をするのがいいのでしょうか。

コメント

キノピオ🍄

手を出す子いますねー💦
親のせいかもしれないし…
兄弟などいるとしたらされてるからしてるのか…
やはり環境の差なのか💦
手を出された子供って
自分の子にも手を出しそうと
言いますか…偏見かもですけど💔

はる

2.3歳ならまだ言葉でしっかり言えずに手が出ちゃう子もいますよね。
それは親が教えないとダメだと思います。
私はそのくらいの年齢なら躾かな?と思います😂
近くにいるのに注意も謝りもしない親って本当イライラします笑
注意する親なら何とも思わないですけどね。

COCOA

産まれ持った性格もあると思いますが、親の躾にもよる所は大きいと思います(発達障がい等は別として)
うちの子もやられる側の子で自分から手を出した事ありせん、
性格的に自己主張するタイプじゃなく、悲しい事や、どうにもならない事があっても、内に貯めるタイプの子なので(それは長所でもあり短所でもあると思ってます)、外に出すって行為に繋がらない性格なんだと思います。
逆に自己主張強めのタイプの子や、イライラをどう発散して良いか分からないって性格の子は暴力になってでちゃう子もいるのかなと思います。
ただ4~5歳位までに親からちゃんと友達や他の子に痛い事しちゃ駄目って注意されたり、気持ちのコントロールの仕方を教えて貰えば、小学校入るまでには、無闇に暴力振るうって事はくなる場合が多いと思います。

😶🤘

うちは発達に少し問題があり
上手く喋れないこともあり先にてが出てしまいます。

そういう場合は相手の親、子に謝ってその場を離れます。

ママリ

うちの下の子はお友達と遊んでいて楽しくなってくるとテンション上がって押してしまいます😭
理解不能です😭
躾については私はけっこう厳しめなんですけどね…😭
上の子は手を出すことはなかったです💦

• ママリ

ママリ

ちなみに下の子言葉がめちゃくちゃ遅くてかなり不明瞭な二語文て感じです💦それも影響ありそうです😭
    逆に上の子は言葉がめちゃくちゃ早くて2歳半には普通にお話してました🥹

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

前にママリで同じような質問したことあります

手を出す側のコメント多くて、しかも嫌味っぽい言い方ばかりで震えました

性格もあると思うけど
やっぱり親(とか、周りの大人)の影響が大きいのかなと思ってます

私は余計なトラブル生みたくないので悔しいけど黙ってフェードアウトです