※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんの育児に悩んでいるワンオペママさんが、日々のルーティンを相談しています。赤ちゃんを寝かせる時間が多いことに不安を感じており、他のママさんの意見やアドバイスを求めています。

ワンオペママさん、第1子初ママ生後3~4ヶ月の方、1日のルーティンを教えていただけませんか?
昨日小児科で向き癖が酷くて頭のかたち外来を紹介されたのですが、医師に「もうすでにちょっと耳の位置がズレてる。寝かせすぎなんじゃない?」と言われてとてつもなく落ち込んでいます😓
ワンオペで旦那の帰宅も遅いため、どうしてもベビーベッドかハイローチェアに寝かせて家事をしてしまいます。息子は抱っこ紐があまり得意じゃないのかぐんぐんとしてしまったり、抱っこ紐の密着で圧迫されるのか吐いてしまったりするので、怖くて寝かせてしまっていました。
言い訳がましいですが、3ヶ月になった2週間前、熱の出ない鼻風邪をひいてしまい、私も息子のをもらってしまい、2人揃ってズルズルして頭ぼーっとして10日間ほどひきこもり生活を送っていました。その間、腹ばいが苦しかったら怖いと思ってうつ伏せトレーニングもお休みしていました。

抱っこを求めてギャン泣きが余りなく(寝ぐずりの時が主です)、1人遊びしてくれたり機嫌が良いことが多いので、今思えば余計に寝かせてる時間が多いのかもしれません。ソファの上で授乳クッションを巻き付けてその上で横抱きして過ごすことはよくあります。
現在の過ごし方は下記の通りです。

朝4時 起きる・授乳~寝る
朝7時半~8時 起床・授乳・お着替え
朝9時~11時 私が朝食、家事(掃除・洗濯・洗い物)の間はベビーベッドかフィッシャープライスのジムメリーで一人寝かせる
ここで寝落ちしてたら、私は一人休憩
起きていたら話しかけてかまったり、授乳した後クッションの上でふれあう
昼12時~14時 冬場なので日が高くなったらお散歩に出かける
天気や具合が悪ければおうちでサンサンたいそう流してふれあい遊び
14時~16時 授乳後昼寝する
その間に自分の昼食、夕飯の支度をする
夕飯の支度中ご機嫌だったらそのまま💦
寝たい時に寝かせてしまうのもよくないのかもしれないですね😖
19時~20時 旦那が帰宅していれば旦那にお風呂に入れてもらう、いなければ一緒にお風呂タイム
この時間帯にもう電気を暗くして(旦那提案)、22時~23時までの授乳まで寝かせる
一日の最後の授乳(ほぼ完ミです)が、22時~23時です

明日で3ヶ月半ですが、まだあやしても笑わない(お喋りに真似して返すとずっとニコニコはします)、私の関わり方が足りないのかな…と悩んでいたところに、小児科医の指摘があって、ノイローゼ気味です😩
神経質でしょうか?💦でも、頭のかたちは素直に専門医に見てもらうしかないですよね…

YouTube見ると、ママさんご自身も身支度ちゃんとされていて、同じ月齢のあかちゃんもしっかり首すわって寝返りまでできていてあやすとキャッキャして…と羨ましくなってしまいます😭(見ない方がいいのは分かってたのに、3ヶ月の過ごし方が気になって見てしまって落ち込みました😂)

もっとこうしたら?とか、ご指摘でも構いません。ぜひ、皆さんのルーティンやご意見を参考にさせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

7時 起床、ミルク
9時 朝寝
11時 ミルク→昼寝
15時 ミルク→散歩→夕寝
18時 ミルク
18時半お風呂
19時 就寝
23時 ミルク(寝ながら)

朝から晩までワンオペです!
基本ミルクのあとに寝かしつけて、起きたら次のミルクの時間まで絵本読んだりふれあい遊びしたり、お散歩したりと構うように心がけています😉

家事は最低限しかしていないので、食洗機と乾燥機使いまくりです😆

はじめてのママリ🔰

基本ワンオペ
寝かしておくスタイル

6時半起床
朝日を浴びてからオムツ、保湿、お着替え
朝食摂りながら話しかける、1人遊び
7時過ぎ授乳触れ合い
起きてから1時間過ぎたら寝室にとりあえず1人ネンネ
寝そうに無かったらトントン
8時朝寝(1時間位)
10時授乳して散歩帰って来たら1回目の昼寝(1時間半位)
12時お昼摂りながら話しかける。
13時ミルク触れ合い
14時2回目の昼寝(30分)
寝返りしたり沢山遊ぶ
16時添い乳で夕寝(30分位)
17時夕寝摂りながら話しかける
グズグズするからここからは常に抱っこしたり
19時お風呂、たっぷりミルク
19時半過ぎ就寝
1時と3時授乳

寝かしつけは置いてやるスタイル

常に置くからおハゲ

抱っこ紐使わない

午前中に散歩

首座ってないが寝返りする
横抱き反り強い事が気になったから新生児から寝返り練習やって背中マッサージ良くやった。

なるべく起きてる時は触れ合ったり話しかけた。

朝寝の時に夕寝まで作り置き。

あやしても泣いたら間隔空いてなくても授乳。

ウチも声を出して笑わないけどこんなもんかな思って接してます

はじめてのママリ🔰 

同じく3ヶ月ベビー第一子を子育て中です👶🏻💓

うちは、産まれた時から、ニトリのドーナッツ枕してます!

日中の過ごし方は、似たような感じですよ!
ただ、ちょっと違うかもしれないのが、なるべく床じゃなくて家事の間ベビービョルンに座らせて(私を)見ててもらいながら歌いながらやってたりしてるくらいですかね〜

向きぐせが強いって事なので、ベビーマッサージ、ベビー整体みたいなのがあるみたいなので、そういうのを探してみてもいいかなって思いました!(マッサージの方は風呂上がりに首マッサージしたりはしてます)

ドクターの言葉、ひどいと思います。そんなの落ち込まない人いません😭
うちの甥っ子も最近ヘルメット治療始めました!抱っこマンなのに重度だったので、関わり方ってよりは、その子の癖によるものが大きいと思いますよ!

あと、YouTubeはマジで目に毒です😂あんなのその日だけ頑張ってるに違いない←
絶対、撮ってない日は一日中パジャマでしょ!って思ってます🤭😛

mama

夜中1回まだ授乳がありますが毎日大体、8時前起床です。
10時頃まで家事の間1人で寝させて遊ばせたりしてるとだっこ要求されるので抱っこでねんね。
そこから昼寝、夕寝と同じような感じで過ごしてます。
あまり昼寝できないとグズグズでずっと日中抱っこの時もあります💦
20時頃お風呂に入って21時前就寝です。
ほぼ毎日ワンオペで上の子もいるので構ってあげれないこともありますが、構える時はうつ伏せにさせて練習させたりしてます☺️
うつ伏せが怖いのであれば、縦抱きで首を鍛えてもいいかもしれないです。
うちの子もよく動くのでその分吐き戻しする子ではありますが縦抱きや抱っこ紐の時もゲップと一緒に結構吐き戻します。赤ちゃんの胃の形状もあるので仕方ないかなという感じです。上の子も同じような感じでした😅
身体が小さいので怖いこともあるかもしれないですが、意外と赤ちゃんって強いです☺️
それに、これからうつ伏せでどんどん動くようになるので今から鍛えておいて損はないと思います☺️!

はじめてのママリ🔰

先生ひどくないですか?
めっちゃ嫌な奴😤

抱っこ紐でグングンとするとのことですが、入ってる時はcカーブになってますか?お尻の穴を手前にグッと。
うちの子も、ゲップと混じって出切ってなかったものが毎度でます😂
寝かせてたら吐き戻しが多いので1ヶ月から縦抱きが多いです。

1ヶ月訪問で向き癖が酷く保健師さんに相談したところ
腹ばいで首のロックをとってあげてといわれましたが
たまにしてたくらいです笑

むしろ自分がいる場所や寝る場所を変えました。
右を向く癖があるので常に左で寝る時も左にいるようにしたら、向き癖めっちゃよくなりましたよ!

縦抱きで足で蹴ってグングンするのは足が強くなるからハイハイや立つのが早くなるよ!と母から教わり縦抱きして蹴られても負けずに抱っこしてます😆笑

散歩でベビーカーなら抱っこ紐とかにたまにしてみる。
クッションで遊ぶ時間に縦抱きして家の中探検やお外みたりしてみる。
座って縦抱っこしてテレビ一緒に見てみるとかどうでしょうか。
私より全然構ってるとおもいますが😅笑

うちはお昼の寝グズリがあるときはおろすとおきてぐずるので抱っこ紐のまま寝て
私もそのまま座ってます。笑

ご機嫌やひとり遊びできるなんてえらすぎます🩵いいこちゃんですね🥰

ママリ🔰

そんな言い方されるんですか!?酷いです😱
我が子は夜中しか床で寝てくれず、、、
6:00起床&授乳
~7:30までご機嫌タイムなので、膝の上で遊んだり、床に下ろしてメリー見させたり、絵本読んだり
8:00~10:00 抱っこで睡眠、、
ご機嫌と抱っこ寝をこんな感じで1日繰り返します
19:00お風呂、19:30授乳、20:00就寝(ベット)

向き癖はありましたが、今は首が座ったのもあり自由に動かすようになりました!そしたら頭の形前より良くなりました!
ただ抱っこで寝かせてるので、腕にあたる部分が凹んだような、、
ただ、赤ちゃんはまだ頭柔らかいのですぐ戻ると聞きました!

寝帰り、首座りは徐々にとききますが、我が子の場合は急に来た気がします。ここ1週間でひねる練習をしてます😂

nana

同じく3ヶ月第一子です🤗

7-8時:起床、授乳
⇧1番機嫌いいのでお話します
9-10時:朝寝
⇧ここで家事ほとんど終わらせる
起きたら絵本読んだり授乳前にタミータイムです!
12時:授乳
13時:昼寝(もしくは散歩→昼寝)
⇧ここで自分だけお風呂入る
15時:授乳
16時:夕寝
⇧夕寝はベッドで寝てくれる率低いので私のお腹の上です🤣
19時:授乳
20-21時:お風呂→授乳
⇧旦那が帰宅すればお風呂は旦那
旦那遅くなりそうなら自分で入れます!
自分のお風呂は子供寝てる間に終わってるので子供待たせすぎなくて楽です!
21-22時:就寝

うちもほとんど寝かせた状態で家事してますよ💪仲間ですね🤗

右の向き癖があって、なかなか左手を発見しなかったのがすごく気になったのでメリー使ったり、おもちゃで追視遊びしたりして左を頑張って向かせてました(笑)
だからだと思うんですが頭の形や耳の位置を指摘されたことはないです!
ねんね期なので寝かせてて当たり前じゃないですかね←
ずっと抱っこできるわけでもないし。。。
寝かせすぎが原因なんじゃなくて、寝かせた状態でどういうアクションができるかだと思います!追視遊びたくさんできるといいと思います!(やってたらすみません🙏)

あと、私もよく他の方のルーティンが知りたくて月齢が進むたびにYouTube見ます!
そして成長具合が違うことに落ち込む時もあったんですが、いろんな人のルーティン見るとほんとに人それぞれだなと思えました!十人十色って言葉あるじゃないですか。まさにそれですよ!10人赤ちゃんいたら10通りの育ち方します!きっと!!!
そして10人ママさんいたらある程度似てるにしろ、10通りの過ごし方がありますよ🥳

長くなっちゃいましたが
一緒に頑張りましょう〜😊😊😊