※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

保育園で息子が同じ子に引っかかれ傷だらけになります。保育士は説明と謝罪をしてくれますが、相手の親に報告してほしいと思っています。爪を切っていてほしいとも考えています。

10月から小規模の保育園に通っています。
0歳から満3歳まで同じ部屋で過ごすのですが、入園して2ヶ月も経たずで5回顔を引っかかれ傷だらけになって帰ってきます😦💦
低月齢の子が集まっているので、仕方がないことだと分かっています。ですが、毎回同じ子で今日は頭突きもされたみたいでおでこにたんこぶと痣ができていて、さすがに悲しくなりました(;_;)

保育士さんから毎回説明もして頂き謝罪もあります。
息子(1歳)がおもちゃを取ってしまい、その子(2歳半)が怒ってしまい引っかかれるというのが毎回の出来事です。
子どものおもちゃの取り合いで喧嘩は日常茶飯事であるあるだと思うのですが、相手の親にも報告とか言ってるのでしょうか、、、?爪を切っていてほしいなぁと思ってしまいます💦保育士さんに確認しても大丈夫ですかね、、😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手にも報告いってるとおもいますよ!ただこればかりは2歳の子よりももう少し保育士さんたちがみてあげるべきかな〜とおもいます😭多分2歳の子は悪気ないですしそういう年齢でもあるので💧伝えてもいいとおもいます!

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね!相手の子もまだまだ小さいので、本当に仕方ないと思っています😵💦

小規模保育園ですが、先生の数はかなり多いので少し気にかけて見ててほしいなぁと思ってしまいます💦
    伝えて見たいと思います!

• 12月1日
かちん

災難でしたね🥲
相手の親にもお子さんが他の子をケガさせてしまったことはら伝えているとおもいます。
爪も長かったら切ってもらうようには伝えたとしても切るかは相手の親次第になってしまうのかなって思います💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

伝えてくださっているだけで少し安心します😌
    そうですよね。しかも爪は切っても切ってもすぐ生えてきますしね😂💦笑

• 12月1日
そうちゃま

相手の人にも伝わってると思います。
年齢的には仕方のないこととはいえ、短期間に何度もとなると、手を出された方も出した方も嫌ですよね🥺
爪はこまめに切るようになってる園ですか?
うちは毎週月木に爪切りチェックがあり、長い子はその場で切らされます😂😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですね。お互いモヤモヤしますよね💭
    爪のチェックはないです💦そこまで徹底されていると親としては大変ですが安心ですね😳✨

• 12月1日
ママリ

10月に入園して5回も引っかかれるってなんだか多いですね💦
娘も小規模保育園で4月から通ってて、0~2歳児一緒に過ごすときもありますが、0歳児の近くには必ず先生がついてて、手出しそうな子がいたら先生が先回りして阻止してるので、誰かにやられたっていうのはあまりないです☹️(阻止できなくて叩かれちゃいました...っていうは1回ありました)
転んだりなどのケガはよくあります😂
爪が長かったら切るように言ってあると思いますが、剥がれかけてて危ないとかじゃないと保育園で切る事は出来ないので、先生も保護者にお願いすることくらいしかできないと思います😭

• ママリ

ママリ

誰かを怪我させてしまった〜とかの報告は保育園にもよると思うので聞いてみてもいいと思います。
    ただ2歳半で保育園でのトラブルは親も防ぎようがないですが...😭
    ちなみに上の子の保育園は「怪我しちゃいました」は報告ありますが「怪我させました」の報告は基本的にないです💦

• 12月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

短期間で5回目なので少し心配になります😭💦
    そうなのですね。やはり保育園によって違いますよね。

確かに2歳だと親でも防ぎようないですよね💦もやもやしてしまうので確認のため聞いてみようと思います😭!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

もう少し大きかったら家でお話聞くとか言い聞かせるとかできるんですけどね...😭
    聞いてみるのは全然いいと思います!✨
    それで先生たちも気を付けて見よう!ってなってくれるといいですね🥹

• 12月1日

上の子も下の子も小規模保育園です

上の息子は引っ掻いたり噛みついたりする子でしたが、毎回報告はありました、園長先生と一緒に相手のママさんに謝罪したこともあります。

仕方ないと思ったことは一度もなく、いつも申し訳なさすぎて生きた心地がしませんでした。

私が一緒の時は手が出る前に止めていたので怪我させたことは一度もないのですが、保育園だとマンツーマンではないですし、先生も親ではないので手が出るタイミングが分からなくて止められなかったようです。

爪はいつも気にして切るようにしていました。

下の娘はそのようなトラブルは一度もないですし、園内でも手が出る子の話も聞いたことがないです。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうだったんですね。子どもも親も誰も悪い訳ではないんですけどね😞私がもし年の差兄妹ママさんの立場だったとしても生きた心地しないです、、。

• 12月1日
ままり

うちは手を出してしまう側だったんですが、爪を短く切っても、爪の形上?傷が出来てしまうと先生に言われて、暫くはバンドエイドを全部の指に貼って過ごしました😩

• はじめてのママり

はじめてのママり

バンドエイドを全部の指に貼るのはなかなか大変ですね😭💦!爪を切れば大丈夫っていうことではないんですね😭!

• 12月1日