※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦として子育てに専念中。お金がなくて外出も限られ、家での過ごし方に悩みを感じている様子。話しやすい場所が欲しいとのこと。

お金のない専業主婦ってまじで退屈ですね…

今に始まったことじゃないし、専業主婦を希望したのはわたしですが…
専業主婦希望したのは働きたくないからではなく、1番上の子だけでも三歳まで自宅保育したくて、できれば2人目以降も家で見れるなら3歳までみたいですが、子供1人の時とこれから3人目が生まれてからとかかるお金も比べ物にならないので、2人目3人目は保育園通り次第預けるつもりではあり、長女は、内気臆病な性格で小さい頃から通ってる子が多い保育園に入れてやっていけるのか心配なのもあり、長女だけは来年から幼稚園が決まっているので、無事3人目の出産を終えて、保育園入れ次第働きに出るつもりです。

実際、希望通り3歳まで自宅保育で1番近くで子供達の成長を見れて、これから幼稚園小学校中学校と上がってくごとに一緒に過ごせる時間って必然的に少なくなってくると思うので、この三年間、たくさん一緒に過ごせて幸せな反面、まだ子供1人だった時は何も買わないにしてもウィンドウショッピングとかでちょっとショッピングモールに電車で行ってみたり、水族館行ったりとかしてたんですが、2人目が生まれてお金もカツカツだし、子供1人抱っこ紐で出かければ良かった時と違ってベビーカーと抱っこ紐での移動になりなかなか外に出なくなり、3人目の妊娠が発覚してさらに平日お金を使ってる場合じゃない!となったのもあるし、お腹も大きくなるの早くて抱っこ紐も早々にキツくなって、週2くらいで近くのスーパー行く時だけ仕方なく抱っこ紐してベビーカー押して出るくらいで、あとは基本家に篭りっぱなしです🏠

ある態度お金に余裕のある専業主婦だったら、平日ちょっとランチしたり、お出かけしたり、たまに楽してデリバリーしたりとかできるけど、お金がないから毎日お昼ご飯何作るか考えて、家でやれることも限られてるし、公園も近くにないし、お金のない専業主婦つら…と思いつつ、毎日家に篭りっぱなしより、保育園とか行かせてあげてたほうが子供達にとってもよかったんじゃないかとか今更考えたり、かと言ってじゃあ家で楽しませてあげるためにあれしよう!これしよう!とゆうのも妊娠してるのを言い訳にするわけではないですが、もうお腹も重いし張ることも増えてきてなかなか思うように動けず、なにやってんだろ〜と思ってしまう悪循環です🙃

吐き出す場所がなくここに吐き出させてもらいました🐸

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、
ママと過ごせた3年間は絶対お子さまの心を育てた大切な時間だったと思いますよ!!

家庭保育って贅沢なこと(お金だけでなく、ママの心も)ですから、
幸せだなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    お言葉嬉しくて、自宅保育できるのもあと4ヶ月とか考えると今までの約三年間思い出してうるっときちゃいました🥲

ほんとに自宅保育できたことはすごく幸せなことでした😊❤️
    残り少ない自宅保育期間、体が重くてとか言ってないでたくさん楽しみたいと思います⭐️

• 12月1日
(*´∀`)♪

同じくお金に余裕のない専業主婦です!
予想外に年子育児になり自宅保育にも限界がきて来年から入園して働く予定です!

妊娠するまで働いてきてワーママさん達の大変さを見てきたので自分は幼稚園入るまで専業主婦のつもりでいましたが家計的にも厳しくなり保育園の選択をしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ほんとお金に余裕があって自宅保育してるわけじゃないとどこかで金銭的に限界きますよね💦

働きながらママもやってる人たちほんとにすごいし尊敬しますよね🥹
    自分がそうやってうまく両方こなせる自信はないですが、お金がないと子供達と思い出作ることもできないので頑張ろうと思います✨

• 12月1日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

本当にその通りですよね!
    保育園行けば熱などで休む事も増えるのが心配ですがそれは仕方のない事だと割り切れるか不安です🫤

• 12月2日
ママリ

上の子は2年保育の幼稚園に通わせたので、5年近く自宅保育でした😃

お金に余裕があった訳ではないですが、お弁当作って公園や児童館に行ったり、ちょっと遠いスーパーに歩いて行ったり、家で工夫して遊んだり、
大変だったけど、本当に幸せな時間でした💕

子供たちもしっかり覚えてるし、専業主婦で子供と濃厚な時間を過ごしてよかったと思ってます😌

今は仕事でバタバタですが、
本当に良い思い出です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年保育にされたんですね!
    私も上の子が早生まれなので2年保育も検討したんですが、やはり働けるなら働きたいのもあり3年保育で入れることにしました🥲

お子さんも覚えててくれてるのがいちばん嬉しいですよね🥹💞

戻りたくても戻れない時間だし、わたしも子供と少しでも長く一緒に過ごせる貴重な時間大切にしたいと思います♥️

• 12月5日
S

子連れランチなんて面倒すぎる!
全員幼稚園以上で昼間1人時間があるなら行くと思うけど、自宅保育じゃ無理無理
私は、お金あっても結局行かないと思います😩

子どもとの時間も幸せだけど、1人時間も欲しいですよね
働き始めたらお昼休憩とかゆっくり出来るだろうし良いですねー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが💦

子連れランチ、大変は大変ですよね😅
    わたしの場合大人1人対子供達ってゆう状況がたまにしんどくなるので人のいるところに行きたいとゆう気持ちになる時にランチとかいけたらなあと思う時があります🥹
    一緒に行く子も子連れでも、子供がいると子供同士で遊んでくれたり、わたしも話し相手がいるってゆうだけで気持ちが楽になったり…

ほんとお昼休憩とゆうものがちゃんとあって、邪魔されずにご飯食べれるって、自ら進んで自宅保育選んだとは言えいつからしてないんだろうって思います😂

• 12月11日
  • S

S

1対1辛いの分かります
    1歳半くらいでイヤイヤ期みたいなのが始まって、児童館デビューしました!
    コロナのこともあってずっと行ってなかったんですけど、児童館だと他の人たちもいるので息抜きになります✨
    特に、プログラムに参加すると気晴らしになりますね
    みんなで水遊びとか砂遊びとか、家だと面倒なこともできますし助かります
    お金もかからないし子供の社交性もつくと思うので、けっこう活用してます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ

私も働きに出るまで、(今年の四月からやっとでした💦)ほんとに食費、日用品費ってお金渡されるだけで、あとのものってみんな自分が結婚前に貯めてた貯金を崩して欲しいもの買ったりしてたので、
収入は無いのに、出費ばかりで専業主婦5年くらいかな?すっごい貯金減りました😭💦

かと言って貯金減っていく不安もあるので、ちょっと好きな物買ったりレベルでしか使ってはいませんでしたが、ほんとにひたすら子育て‪💡‬でしたね😭

そのぶん、支援センターの先生やママさんたちとガンガン会ってた(支援センターで)ので、輪は広がりましたね🤣♥♥
そこしかストレス発散できるところがなかったかも…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

貯金から回してたんですね🥺
    うちは言えば多少のものなら買ってもいいとなると思いますが、通帳わたしが管理してるので眼に見えて残高やばいと分かるので、自分のものなんて買ったりしてる場合じゃないとなってます😂

支援センター、1人目妊娠してる時期もうコロナ禍だった流れで、結局今まで一度も行ったことなくて、少し落ち着いた頃くらいから行っとけばよかったな〜っていまさらなってます🥺

• 12月11日
ままり

自分が小さい頃、祖母で自宅保育でしたが、母は正社員で働いており寂しかったです。
そんな思いを知りつつ、自分は今正社員で働いており、寂しい思いをさせているなと思います。

出掛けなくても、ママと過ごせる時間はお金に変えがたい貴重な時間。心の栄養になっているはずと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

おばあちゃんが見ててくれたんですね🥺
    私は母が専業主婦だったので、実際親が2人とも働いてるとどんな気持ちなのか分からず、かと言って自宅保育でつまらなかったとゆう記憶もないとゆうか、小さい頃の記憶全然ないので、きっと特別寂しかったりつまらない思いしてなかったんだろうなぁと思うと母に感謝しないとですね😊

そして、わたしの子どもたちが大きくなったときも、家にわたしがいて嬉しかった、寂しくなかったと思ってもらえるように頑張ろうと思えました⭐️

• 12月11日

上のコメントにもありますが、私も小さい頃母が働いていて同居の祖父母にお世話してもらってましたが、とても寂しかったです💦

家にいてもいつも家事で忙しそうにしていて😣

もっと母とゆっくり過ごせたらいいなーといつも思っていました。

なのでお子さんにとっては、出掛けなくてもママと過ごせるだけで楽しい日々だと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

おじいちゃんおばあちゃんがお世話してくれた方って意外といるんだなぁとちょっとびっくりです🥺
    わたしはその経験がないので、おじいちゃんおばあちゃんと過ごせるのって楽しかった記憶なんですが、やっぱり親がいないって寂しいし、たまに会うからおじいちゃんおばあちゃんと会うのが楽しかったって思うんですね😌

出かけなくても過ごせるだけで楽しい日々と言っていただけて気持ちが軽くなりました🥹🧡
    少しでも楽しい!と思ってもらえるようにいろいろ工夫して過ごしたいと思います🏠!

• 12月11日
ママリ

いつもお疲れ様です!
小さなお子さん2人見てて、お腹も大きな妊婦さんならあちこち出かけられなくて当たり前だと思います!
まず妊婦さんってだけで大変なこと多いのに、2人育てながらってなると無事に毎日を終えるだけで素晴らしいと思います!

お金の問題ではなく、状況的に今は仕方ないのではないでしょうか。
お子さんが世界で一番好きなのはママだし、ママと一緒にいられることが何よりも幸せだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今はもう妊娠9ヶ月なので車があっても…って感じですが、もう少しお腹出る前だったら車とかあったらもう少し出かけられたのになぁとか思ったりもしてましたが、毎日無事に終えるだけで素晴らしいと言っていただけで気持ちが楽になりました🥺🧡🧡

親の都合で3人年子で、特に1番上の子には寂しい思いさせてないかなと思ってたんですが、上の子だけは3年自宅保育最後までできたので、一緒に過ごせる時間が長かったから幸せだった嬉しかったと思ってもらえたらいいです🥲❤️

• 12月11日
ぽぽ

お金の使い方忘れません?笑

私も今年の春まで専業主婦で、上の子が年中、下の子が2歳の誕生日を過ぎたのを機に働き始めました。

それまでも夜主人がいる時間にバイトに行ける時はたまーーに、言ってましたが、ほぼ専業主婦でした!

暇だなーーって思う日もありましたし、子供連れて出かけんのダルって思って家にこもってた日もありましたが、4年間以上子育てだけできたってめちゃくちゃ幸せでしたー!

そもそも専業主婦希望だったのは私だったので、ダラダラした日も怒ってしまった日も、2人で過ごした日も3人に増えて親子で過ごした日も全部宝物です☺️❤️

近所の激安動物園の年パス(大人1250円…子供4歳までタダ)買ってお弁当持って飽きるほど行ったり、支援センターや図書館はしごしたり、育児系のボランティアスタッフになって子供達と行ったり…生産性ないですが楽しかったです!

お腹大きい時って思うように動けないし、それ言い訳にしてダラダラしたりしてましたが、それはそれで😆👍
子供にとってもただベタベタしてられる時間っていいと思ってます!
保育園には保育園の良さが、自宅には自宅の良さがあるはず!って思ってました!

私は暇で金ない専業主婦、戻れるなら戻って下の子ともベタベタしてたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
    何欲しくなってもなんかもったいなくて買えなくなりました😟

夜バイトしてたのすごいです🥺

私も同じく子供達と過ごしたくて家計苦しくても今だけしかできないからと自宅保育したいから専業主婦なので、たしかに人生で1番幸せな日々です🥰

近所にそうゆうところあるといいですね😍

幼稚園始まったら強制的に離れ離れになってしまうと考えるとただ一緒に過ごせる時間って貴重ですよね😋

お金ならあとからどうにでもなるけど子供達と思うんですが過ごす時間は取り戻せないですもんね😌
    過ぎてしまったら戻りたくても戻れない日々、大切に過ごしたいと思います🥺

• 12月12日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です🌈✨

私も長女妊娠時につわりが酷すぎて退職してから約6年間お金のない専業主婦でした。来年4月からは、3人目以降保育料や副食費が無料になるので、お金確保のためにようやく働く予定です!🤭

私は短気なのもあり、毎日怒ってばかりでした💦そんな自宅保育よりも伸び伸びと保育園行かせてあげる方がよっぽど幸せだったのではと思ったりします🥲

子育てこそ仕事よりも人生において何よりも大変な一大イベントだと思ってます🥲😅
この苦労はあっという間に終わる今だけの特別な期間🥰と思うようにすると、少し心が軽くなりませんか?(´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目以降無料になるんですね!
    保育園全員分のお金がかかると考えると、働きだしても3歳になるまでは保育料のために働くことになるし、それなら一緒にすごしたいですもんね🥺

保育園や幼稚園の方がいろいろな経験はできるだろうしなぁとも思いましたが、一緒に過ごせた日々もまたいろいろな経験が出来たわけではなくても、いい日々だったと思ってもらえてるといいなぁと思います🥹

仕事はいつでもできても、付きっきりの子育てって今しかできないですもんね🥹❤️

• 12月12日
坦々men

私もそうでした
ゲームやパソコンが得意だったのでYouTubeをはじめて
お小遣い程度ですが稼いでいました
働いていないなら所得税かからない程度なら
住民税の申告だけですみますし住民税も0円でした!

超えそうなときは無収益にして次の年から広告つけたりしてました!
社会との関わりなくなり辛いのでそう言ったやり方で
してました

承認欲求なくお金稼ぎが楽しかったのでもちろん顔出しや子供は隠して空き時間にやってました!💦

好きなことや趣味を発信するのも結構いいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube収益化ってすごいですね✨!

家でできる趣味とかあるだけで違いますよね💦
    ほんと社会との関わりなくなるってこんなに孤独なんだって実際経験してみると思いますね🥲

これといった趣味がないので趣味探してみようと思います✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😂

幼稚園で働いていて、ママさんたちほとんど専業主婦で、私も仕事と育児なんて無理!専業主婦になりたい!と思ったのでずっと貯金していました。
今は独身時代に貯めたお金でなんとかやってますが、あとどれぐらい持つかな😂

それこそ最初は平日ランチ!とか今日は疲れたからデリバリーとか余裕こいてたけどもうそんな余裕はない!!

もうひとり子ども欲しいし、幼稚園入るまでは近くで子育てしたいけどそしたら順調に行ってもあと4年は無収入…!?無理😇となってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

幼稚園で働いてるんですね✨

外でご飯とかデリバリーとかできないと、3食自分が責任もって子供たちにちゃんと作って食べさせないといけないのもなかなか大変ですよね🥲

収入ないと子供たち幸せに出来ないし、一緒に過ごす時間はあとでお金で取り戻せないからこそ、カツカツで専業主婦やってきたことに悔いはないですが、果たして子供たちにとって自宅保育で良かったのか、もっと同じ歳の子と早く過ごしていろいろ経験した方が楽しかったかもとか、1円でも多く収入があって旅行とか連れてってあげられたほうがよかったのかも?とか考えたらキリないですが、かけがえのない時間を過ごせたのは事実なので、あと少しで1番上の子は幼稚園だし、さすがに我が家も子供3人1馬力は破産するのでした2人保育園見つけるまでの間、自宅保育頑張ろうと思います☺️

• 12月24日
ママリ

子どもにとって1番だと思います!その大事な時にママが家にいてくれるって、財産ですよ✨
大変なのにお疲れ様です!!

ちょっと前の投稿なのにすみません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういって貰えると救われます🥲💞
    ちょっと前の投稿なのに見つけていただいてありがとうございます😊

3歳まで自宅で過ごした記憶がどこまで残ってくれるか分からないですが、家にいられて楽しかった良かったと思ってもらえることを願ってます🕊💞

• 12月28日