※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未就学児のお子さんがいらっしゃる方で、大学病院の看護師がいらっしゃいますか?復職後の育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。

未就学児のお子さんがいらっしゃる方で
看護師さんはいらっしゃいませんか?💦

もともと大学病院の病棟勤務で
復職後の働き方について悩んでいます

転職も込みで、看護師の育児と両立しやすい働き方
なにかアドバイスあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

🦖👶✨

総合病院で夜勤なし、時短だと給料減るので、家と保育園の近くのクリニックでフルで働いています(今は産休中ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    続けて質問で申し訳ないのですがもし差し支えなければ教えて頂きたいです💦

私もクリニックを第一候補で考えているのですが
    ①クリニックは人員配置が少ないため休みにくい
    ②土曜日の半日診療日も休日とカウントされて実質週6勤務のクリニックもある
    という情報をみて悩んでいます!場所にもよると思いますが実際のところはどうですか?💦

• 12月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私のところはカレンダー通りなので、休み希望とかなく平日はみんな出勤です。子供の行事とか家庭の事情で休み希望が必要な時は他の人と被ってないか、被ってたらどうやってその日まわすかを相談しています。土日もオンコールがあるのですが、夫が休みで子供みててくれる時に入れています。みててくれない時はこの日は当番できませんって言ってます。
    仮に土曜半日出勤でも土曜なら保育園やってますし、あとは自分がどれくらい働く気があるかですかね🤔休日やオンコール手当のあるクリニックなら夜勤なくても結構手当もらえます💰まあ、どちらかというと結構忙しいですが🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    休み希望のことも知れて勉強になりました🥹
    やっぱり平日勤務だけだと💰問題ですよね、、
    クリニック通うたびに看護師さん忙しそうだな〜とも思います🥹
    本当にありがとうございました💞参考にさせていただきます!

• 12月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

忙しいけど稼げるところ、家庭を優先して給料は多少安くてもいいか、どちらが自分に合ってるかですかね🤔
    施設や訪看なんかもいいんじゃないでしょうか?仕事で関わること多いですが、難病や末期ばっかりじゃないところにしたらそこまでスキルなくても大丈夫ですよ!点滴、創処置、摘便、バルンくらいひとりでできれば困ることないと思います!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦難しいです💦
    他の方の意見も聞いて訪看もいいなとおもっています☺️
    色々考えてみます!相談乗っていただき本当にありがとうございました🥹

• 12月1日
haaaachan

私も上2人の育休終わったあと大学病院の時短で戻りましたが、まっっっったく両立できなくて1年で転職しました…😭
今は訪看で4年目になります🙌
週4パートですが、年収は大学病院の時短(週5)時代と比べて、-25~30万くらいなので、休みが増えて年収30万しか変わらないので週4のが断然働きやすいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!やっぱりそうですよね!そうなりますよね!😭😭

年収そんなにしか変わらないんですね🫨ますます訪看興味がでてきました🥹
    やっぱり子どもが小さいうちは両立できるかどうかが1番ですよね🥲

相談乗っていただきありがとうございました✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

訪問看護は両立しやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    続けて質問で申し訳ないのですが、
    訪問看護もとても興味ありまして🥹

ただ私が臨床経験3年未満で産休に入りましたので経験が浅く💦
    訪問看護師さんは経験がある方じゃないと務まらないイメージで💦実際そこのところはどうなのでしょうか🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!!
    経験年数少ない方には同行が長い間ついてくれますし、そこまで重症な人を受け持たなくて内服管理とかから受け持つと思います

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら少し安心できます🥹
    参考になります!相談乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

特養でパートで働いてます。
病棟と比べると仕事内容的には大分楽で両立しやすいです。
やりがいなどはないですが😅
子供がある程度大きくなったら、行く行くはクリニックで働きたいとは考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とやりがいも大事ですよね😅
    施設看護師も視野にいれてみます!
    コメントありがとうございました🥹✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが、来年託児所つきの病院に転職予定です😳
24時間保育だし病児保育もあります。
まだ働いていないので実際のところはわかりませんが🤣💦

うちは夫は保育園の送迎は絶対無理だし、私の実家も遠方で義実家にも頼れないためです。
金銭的余裕もないので、時短やパート、日勤のみなどは考えてませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所付きだと便利ですね!🥹🫶🏻
    探してる地域がとっても田舎でなかなかそのような求人がなく、、🥹羨ましいです💦

日勤のみだと給料低くなるのが私もネックです😂正直看護師の給料夜勤ありきですもんね😂

相談乗っていただきありがとうございました✨

• 12月1日