※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠時のつわりについて質問です。2人目以降のつわりは、1人目と同じ感じでしたか?軽かったですか?重かったですか?上の子のお世話をしながらつわりを乗り越えた方法を教えてください。

1人目妊娠時、重症悪阻で入院した方に質問です🙋‍♀️

2人目以降のつわりは、1人目と同じ感じでしたか?
それとも軽かったですか?
さらに重かったですか?

また、つわりで大変な中、上の子のお世話をしなければいけないと思いますが、どのように乗り越えたか教えていただきたいです☺️

コメント

みぃちゃん

1人目も2人目もつわり酷くて入院しました🥹
1ヶ月間はずーっと動けず…

旦那や祖父母に上の子の送り迎えをお願いして、ご飯もお願いしていました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうだったのですね…🥲
    ちなみに入院期間ってどれくらいでしたか?😔

• 12月1日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

10日ほどの入院でさした!

2人目の方が悪阻期間は短く感じた気がします🤔🤔
    なんとなくですが…

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

同じくらいでした💡
しかし、2人目の方が上の子がいて、朝と夜が休むことができずに辛かったです。

入院している間は、強制的に上の子は夫の実家に預かってもらいましたが。
入院中なのに、義母から「もう限界だの」鬼LINEや「堕ろしたら」など言われ、精神的に参りました。
まだ辛かったけど、上の子のために退院を早めてもらいました。

私は退院してからも基本は起き上がれず、ひたすら吐いてたので。
平日は保育園にお願いし、上の子の迎えとシャワーと夕飯(レトルト)を食べさせるのはファミサポにお願いしました。
洗濯は、悪阻がひどくなる前にドラム式洗濯機に変えたら、干さなくてすみ助かりました。
それ以外の起きてる時間は、上の子にずっとYouTubeを見せるしかなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    大変でしたね…😭
    お義母さんとんでもないこと言いますね、読んでいて悲しくなりました。
    ちなみに保育園はもともと通ってたのでしょうか?
    それとも妊娠をきっかけに入れた感じですか??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ返信ありがとうございます。
    家も遠くないのに、いざ困った時に助けてくれない祖母なんて悲しかったです😢 今まで孫に頻繁に会わせてた付き合いは表面上だったのかと。

保育園は元々通ってました!
    私の入院中も、そのまま保育園に預けての生活の方が安心でしたが、夫が激務で夜遅く(帰宅23時過ぎ) 迎えにも行けないため、一時的に保育園休んでました。

診断書が出れば認可保育園の一時保育、空いてなければ認可外の保育園も助かると思います。

• 12月1日