※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めての移植で双子が二卵性になる可能性はありますか?

初めての移植で色々と検索魔になってます😂

胚盤胞1個戻しで二卵性の双子ちゃんを妊娠した、という投稿を見かけたのですが一卵性ではなく二卵性の双子になることもあるんですか?

コメント

みーち

そもそも、妊娠中は一卵性か二卵性かどうかは分かりづらいようです。それよりも胎盤の数と羊膜の数でリスクの高低を判断することのほうが重要になります。
その投稿が生まれた後の投稿なのか生まれる前の投稿かによりますが、可能性は二つあります。

①二卵性ではなく一卵性

②戻した胚盤胞とは別に排卵して受精した受精卵がもう一つあった

①の方が可能性高いと思いますが……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    書き方が悪く言葉不足でした💦
    胚盤胞1個戻しで双子ちゃん妊娠→二卵性の双子ちゃん出産です。
    この場合は②という事ですかね🤔

• 12月1日
  • みーち

みーち

性別が異なれば二卵性、同じであれば一卵性の可能性も否定はできないですが……相当稀なことなのかなあと思います🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタの不妊治療アカの方で男女の双子ちゃんで二卵性との事でした😌
    コメントに他の方で私もです〜という方がいたので一卵性なら考えられるけど仕組みがわからなくて質問させて頂きました😊

• 12月1日
  • みーち

みーち

体外周期だけど、タイミングも取っていて体外妊娠と自然妊娠の両方で成立した可能性が高いですね!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは胚盤胞1個戻しで一卵性の双子でした🌼
1個戻しだから双子できんな〜と思ってたら驚きでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    一卵性の双子ちゃんなんですね💕一卵性の双子になる場合があるとクリニックで説明はあったんですが二卵性の双子はどういう事?と疑問に思いました💦

• 12月1日