※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
ココロ・悩み

旦那に産後うつは自分の努力不足と言われ、孤独で苦しい状況。努力が足りないのか不安。旦那に認めてもらうためには何をすればいいか。娘を思う気持ちと自分への否定感が葛藤している。

旦那に産後うつになるのは、自分の努力不足だと言われました。
頑張ればうつにならなかったんですか?
私は自分に甘いから産後うつになってしまっんでしょうか?

他の母親はもっと頑張っている、
3人目とか育ててる人に比べたら、1人しか育てていないのに辛いとか言って恥ずかしいと思わないの?と言われます。
なんでもっと努力しようとしないの?
こんな母親に育てさせておくのが不安だ。
俺の実家に娘を連れて行きたい。
お前とはうつが治るまで関わりたくもない、と。

旦那は帰りが深夜で、いつも家には私と娘だけ。
ママ友もいないし実母にも申し訳なくて相談できません。
ダメな母親ながら毎日毎日家事に子育てに頑張っているつもりでした。
私の努力は足りませんか?
あと何をしたら旦那に認めて貰えますか?

死んでしまいたいです。
娘を思うと踏み切れません。
可愛い可愛い娘です。
幸せになって欲しいです。
でもこんな母親に育てられる方が可哀想な気もします。

コメント

deleted user

ご主人様の発言はすごく腹立たしいですね。

ご実家のお母様に頼れるなら頼った方がいいですよ。

  • momon

    momon

    そうですよね。
    実家の母しか頼れるところがないので、もうそろそろ言わないと、、と思っております。

    • 3月4日
あおまいか

はぁ!?
旦那さん、ありえないです!読んでてムカつきました!
産後うつは努力不足や甘えなんかじゃなりません!!
私は自他認める強い人間ですが、なりました。
ホルモンのせいなんだからコントロールできないですよ。
薬を飲むかどうかは別にして、役所に心療内科を教えてもらってはいかがですか??

  • momon

    momon

    ありがとうございます。
    あおまいかさんも産後うつになられたんですね、、。
    そんな中でも2人もお子様を育てられてて本当に尊敬します。
    役所に教えて貰えるのですね。
    知らなかったので問い合わせてみます。

    • 3月4日
  • あおまいか

    あおまいか

    いえいえそんな!!もんさんだって5ヶ月ママしてるからちゃんと育ってるんですよ☆
    地区の担当の保健師さんていますよね。その係なので、保健所だったかも??ごめんなさい、ちゃんと覚えてなくて。でもすごく親身に聞いてくれて、紹介してくれるのでぜひ一度聞いてみてくださいね。

    • 3月4日
r

今はつわり治まりましたが少し前まで
毎日激しいつわりと戦いながら
家事育児こなしてました😞
年子なので2人目生まれたら
もっと多忙になるのかなとも思ってます💦
それに比べたらつわりない今は
凄く楽に感じて辛くなる事はないですが
やっぱり大変な事は多いですよね…
旦那さんが連休の時に家事育児を
1、2日1人でさせたら大変さがわかるんじゃ
ないんですかね?
育児の大変さをわかってない人に言われると
腹立ちますよね💦

  • momon

    momon

    とても大変な時期でしたね。。
    毎日お疲れ様です。
    そうですよね。
    毎日見てる訳でもないのに分かったように、言われたくないですよね。

    • 3月4日
deleted user

私も慣れない育児に寝不足、赤ちゃん泣き止まないなんて日には鬱になりそうだなーって思う時ありますよ!
「育児ノイローゼみたいな顔して…」って旦那に言われますww
そんな時は仮眠取らせてくれたり、わたしの好きなもの買ってきてくれたりと、うちの旦那は育児にも協力的なので助かってます!
ですが、非協力的だったら辛いですね。
1人目を育てる時が1番大変な気がします。
実家のご両親に頼れるのなら、頼った方がいいと思います。
1人で頑張ってたって限界があること、わたしも気付かされました。
どーしても相談できないのなら、ママリで愚痴ればいいんです!
吐き出せば少しは楽になるし、みんな通ってきてる道だからこそ、そんな気持ちも理解してくれる方たくさんいると思います(^^)

  • momon

    momon

    生後1ヶ月ですと不眠不休で本当に大変ですよね。旦那様はとても優しい方ですね。

    ありがとうございます。
    ここに相談してみてみなさんの優しい言葉が胸に染みて涙が出ます。
    また辛くなったら相談させて頂こうと思います。

    • 3月4日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
言い方悪いですが、お前何様だよって思います。
男ってそういうところありましよね…育児ってほんとに大変。
お母さんに相談しましょ!
ここでもっと話聞いてもらいましょ!
私も産後しばらぐ気分が落ち込み、実家に4ヶ月近く世話になりました😅
お子さんはもんさんと一緒にいれるだけで幸せなんですよ✨
そんなこと思わないで😭!
皆がいますよ〜!

  • momon

    momon

    本当に何様だよって感じですよね。

    優しい言葉をありがとうございます。
    救われます。。

    • 3月4日
沙希

旦那さんは一人だろうと3人だろうとそれぞれに大変さがあるのに家に居なくて育児の大変さがわからないんですね!
認めてもらう必要ありますか?子育てを簡単なものだと思ってるのかわかりませんがそんな旦那さんほっとけばいいんです!
5ヶ月間一人で育児大変だったと思いますがせっかく頑張って育ててきたんですから死にたいだなんて言わないでください。

  • momon

    momon

    そうですね。
    育児の本当の大変さを分かってないと思います。
    ありがとうございます。
    今の楽しみは娘の成長のみです。
    娘の為にも踏ん張らないといけませんね。

    • 3月4日
T✴Nネット

お子さん本当に可愛いですねo(^-^o)
子どもには母親は絶対必要です。
私も何度も何度も色々思いながら生きて来ましたがやっぱり子どもの事を考えると踏み切れませんでした。
そして、その選択をせず良かったと今は思っています。
うつは努力家、真面目、しっかりもの責任感の強い人ほどなるといいます。
産後うつもきっとそう。
この子のために~の思いが強い人ほどなるようなきもしますが、そこを責められてもどうにもなりません。むしろ悪くなりますよね。。
自分を責められること、否定されることで余計に。と、なるとそうなったのは旦那産のせいでもあると私は思います。
私も産後うつになり手のかかる旦那のせいだと思い、本人にも伝えだんだんと手伝ってもらうようにしました。。

あと、相談してください。
親にも子育て支援のおばさまたちでもいいので、少し話しを聞いてもらう、実家に帰ってゆっくりしてみる。
まずは自分を大切にして身体も心も少し休ませてみて下さい。
申し訳ありませんが、そうゆう事を平気で言える旦那様は私は認められません。
ですので、少し離れてみてもいいのかもと思いました。
もんさん、あなたが一番大切な人ですよ🎵

  • momon

    momon

    ヒロ✴️Tさんも大変な思いをされていたのですね、、。
    乗り越えられた方の言葉はとても救われます。
    娘の為に踏み切ってはいけませんよね、、。

    このままでは自分でも危ないと思うので、
    役所に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
ゆう

自分に甘いから鬱になるのではありません!
ずっと子供と2人きりの家で、子供のことを沢山考えて、沢山頑張っているから疲れちゃうんです

子育てしてる人に言う言葉ではありませんね。
人様の旦那さまを悪く言うのは気が引けますが、人としての優しさや思いやりが欠けているのではないかと思ってしまいます😭

そんなこと言う人に大事な娘さんを渡してしまったら、それこそ可哀想です。
保健師さんなどに相談できませんか?

  • momon

    momon

    ありがとうございます。
    そうですね。
    うちの旦那は思いやりに欠けていると思う所が多々あります。
    そんな人に娘を渡すなんて絶対に嫌です。
    役所に問い合わせみます。

    • 3月5日
♡Mママ子♡

産後うつで病院にかかってるんですか??
人それぞれ度合いはあると思いますが、ほとんどの方がいつもの自分とは違うような気持ちになるくらい心の変化を感じたりしてると思います。
甘いからでも頑張ってないからでもないですよ!
ただ周りには言わない人も多いから、みんなしっかり母親出来てるように見えるだけだと思います。
私も産後鬱ではないかと言われながら育児しました。病院にまで行って2年も頑張って妊娠したので辛いとか誰にも言えなかったです。
ここでは言えないような気持ちになったりもしました。
でも夫は責めずに家事や育児を助けてくれたり気持ち的にも寄り添って助けてくれましたよ。
もんさんじゃなくて、ご主人が家族を守る気持ちが薄いんだと思います。
これ以上ご主人の為に頑張らなくていいですよ。
ご実家のご両親に話して一度お子さんと帰ってみてはどうでしょう??

deleted user

旦那さんは「うつ」について何も理解されてないみたいですね。
気の持ちようでどうにかなるものではないです。
関わりたくないも何も旦那さんはあなたや娘さんに何をしてくれていますか?
これから出産を迎える私に言われても説得力はありませんが、完璧な母親なんてどこにもいないと思っています。
みんな手探り状態で色んな人から助けて貰って頑張って育てているんだと思っています。
1人だけでは絶対に無理です。
それに、もんさんは十分頑張っていますよ。
娘さんをこんなにも想っていて最高の母親です。

ここで吐き出せたようにお母様にも思い切って相談してください。言葉で無理だったら手紙でも構わないです。
私たちは言葉でしか力になれませんが、お母様なら近くに寄り添って支えてくれると思います。

みーにゃ

頑張りすぎたから、今うつで苦しんでるんじゃないんですか>_<?

一生懸命に子供のことを考えたから、ちょっと心が疲れてしまったんですよ、きっと。
仕事とはいえ、育児に協力ができずママ1人に抱えさせてしまった旦那さんにも責任があると思いますよ。

人を責める前に、自分が嫁や子供のために何をしてきたのか見つめなおしてほしいですね。
世の中 仕事が激務でも、育児に参加してるパパはたくさんいますよ。

3人育ててる人は、1人とは違う大変さもあるけど、
1人目、2人目を育てた経験から力の抜きどころを知ってるんです。
それにハタから見たら何気なくやっているように見えたって、その人達だって沢山の悩みを抱えても、1つずつそれを乗り越えてるだけで、
余裕でやってる訳じゃないと思いますよ。

娘さんをたくさん愛情を持って接しているもんさんは立派なママですよ♡
死ぬなんて言わないでください。お子さんはママが大好きなのに(^^)

まだまだ5ヶ月。時間の経過とともにふっと楽になる瞬間を感じられると思います。
一度ご実家に甘えてみてはどうですか?親にとってはいつまでたっても子供は子供。
あなたが娘さんを思う気持ちと同じはずです!
焦らずゆっくりやってくださいね♪

ちずちょこ

産後鬱☆誰でもなる可能性があるものですよね❗ 特に一人目で何もわからないとき、誰とも話さず外にも出れず追い込まれちゃいますよね…

3人目妊娠中ですが、3人目の子育ての方が色々わかってるし、私には楽なような気がしますよ🎵 いろんな考え方があると思いますが、可愛い娘さんのためにも自分のためにも一回お母さんとかに甘えてみたらどうですか? 可愛い孫と娘が苦しいときにきっと助けてくれますよ❗

ちょっと旦那さんとも距離を置いた方がいい気がするので、実家にお世話になれるなら話してみてはどうでしょう? 充分頑張ってますよ❗ただ②産後はどうしても気分の浮き沈みはつきものです❗男の人にはわかってもらえないものです… 死んでしまいたいと思うくらい辛いなら、甘いと言われようと気にせず、お母さんに相談しましょ☆

moko♡

完璧にしようと努力するママ程
産後うつになるみたいですよ!
3人目の子育ても
大変だと思います。
でも何事にも経験や慣れがあるので
やっぱり初めての子育てだと
色々と悩んでしまう面も
多々ありますよね。
愛する嫁が産後うつになってるのに
追い打ちをかけるように
そんな事 言う旦那さんに
認めて貰う必要はないと思います。
そもそも誰かに認めて貰う為に
ママになった訳でも
毎日 子育てしてる訳でもなですし。
唯一 認めて貰うとするならば
我が子くらいではないでしょうか。

o..


心配になりコメントしました。
私はまだ新生児育児中です。
正直、手探りで毎日不安です。
旦那が仕事のため一人での育児中です。

毎日いっぱいいっぱいで、娘と一緒に泣いてしまいます。
旦那も新米で、中々理解してもらえない事沢山あります。

今は男性には中々理解できない事ってあるのかな。って気にしないようにしてます。

自分を責めてしまいますよね。
旦那さんには一番理解してもらいたいですよね。
努力不足なんてありえないです!

一生懸命頑張ってるからこそ疲れたんだと思います。

無理しないでください。お子様にとっては唯一のお母さんです。

今は旦那様に言われた事は考えず、もんさん自身を大事にして下さい。
娘さんを大切に考えているもんさんに育てられて娘さんは幸せになりますよ😊

私は新米ママなのでアドバイスなんてできないですが、私も一緒です!って伝えたくて。

ママリでいっぱい吐き出しましょー
沢山の頼りになるママさんがいますよ😌

らら

がんばりすぎたからうつになっちゃったんですよ!
旦那さんぜんっぜん分かってませんね!

deleted user

逆に努力して努力して、頑張りすぎてるから、鬱になるのだと思うのですが…
頑張らずに、ご主人さんがサポートしてればならなかったと思います。
だから、もんさんはなにも悪くないです!
何も理解してくれないご主人だから鬱になるんですよね( ;∀;)
認めてもらおうとか思ってるとしんどくなるだけですよ(>_<)
頑張って母親されてるもんさんのもとに産まれてきた娘ちゃんは幸せ者です(*≧∀≦*)
だから、もっと自信を持ってください(。>д<)

そして、お母様に頼るなりして、もっと楽しましょ!!

空色のーと

一つ努力が必要とするなら、頑張りすぎない努力ですね♥

1人でも2人でも3人でも、大変なのは一緒!
むしろ、私は2人になってからの方が楽でした。お兄ちゃんが妹を見ててくれたり、遊んでくれたりする時間ができたので(笑)

手を上手に抜くコツを少しずつ見つけましょう!それから、誰かに認めてもらうために頑張ろうとするのもやめましょう。これは絶対です。

まさこ

心の悩みって他の人にはなかなかわかってもらえないですよね。
私は神経質過ぎてついに、不安が強過ぎて結婚前に心療内科に通ってました。
今でも精神的に不安定になると、しんどくなります。
結婚前から主人には話をしていましたが、わかってはいると言いながら、ちゃんとは理解してもらえていません。
性格じゃないの?と言う感じで。

deleted user

旦那さんの発言がありえないです。娘さんを連れて実家に行きたいって、、実家に頼っててひとりで育てる覚悟もないのに、母親評論してるんじゃないよと言いたいです。
毎日毎日頑張って、育児に家事をひとりで頑張りすぎたから限界がきてるのに。。

ゆに

あんたは子ども産んで育てたことあるのか?と言ってやりたいです。
旦那さんは産後うつについて理解がないようで悲しいですね。
一緒に病院に行って、産後うつについて説明してもらう とかできませんか?

もんさんは毎日がんばっていますよ。
努力も足りています。

deleted user

お前の方が恥ずかしい!!
と言ってやりたいです!!

すいません、人様のご主人に。
ですが、ヒドイと思います!

ちーころ

なに様よってなりますよね。
一人目なんてわからないことばっかりだから大変なのに。じゃああなたやれば?って感じ。
そんな人のために死ぬなんてもったいないですよ。

かよ

旦那さんアホですか?
ゴメンなさい。何か無知過ぎるなぁと思いました。
産前産後のホルモンバランスや、昼も夜もない子育てを理解出来ない可哀想な人なんだなぁと思いました。
多分家事どころか育児も参加された事ないのでは?
参加してもオムツ替えたりお風呂入れたりをチョット数回しただけでやった気になってるんでしょうね。
ガッツリやった事あったら、人と比べたり3人目の話とか言ってる余裕ないですよ。

もんさんが母親として不安?私からしたら、育児に対して安易な考えしか持ってない父親の方が不安です。
旦那さんはたまひよや育児に関しての何かを勉強したり聞いたりはされてましたか?
何もしてないのに育児語るな!と言いたいです。
もんさんは頑張っておられますよ!だから悩むんです。
努力してるから娘さんも立派に5ヶ月元気に過ごしてこれたんです!そしてこれからも、もんさんがいなければ娘さんは生きていけません。
娘さんがママが必要だと認めてくれています。
他の方も仰るように、そんな旦那さんに認めてもらう必要ないと思います。
お休みの日に丸1日旦那さんが育児をする機会を作ってはどうでしょう?
そんなに言うなら、アナタ1日やってみて下さい。絶対1人で出来ないと思いますけど。と
そこで1人でやってやるとなればこっちのもんです!
実家連れて行くって言われたら、やっぱり出来ないから親に頼るんだねぇ。それなら私に偉そうに言わないで下さい。くらい言ってやってもいいと思います。
1日育児すれば、もんさんの大変さが少しは分かると思います。
仕事で疲れてるとか言い出したら、私はアナタが寝てる間も育児してますが?朝まで普通に寝る時間あるんだから体力回復するでしょ?仕事は夜寝る時間や休みもあれば、ご飯食べる時間もちゃんとあるけど家事と育児してたら、そんな時間ちゃんと取れないんです!

それに産後って大事故にあったくらいのダメージなのをご存知でしょうか?
大事故にあって、その直後から家事やら育児してると思ってみて下さい。凄い努力だと思いませんか?旦那さんはそういう事も知らないんでしょうね…色々残念な方ですね。
人様の旦那様をスミマセン💦
でも、有り得なさすぎてイライラが止まりません😡
もんさん、そんなに頑張らなくてもいいんですよ?
実家のお母様に頼る事は出来ませんか?

deleted user

私も慣れない育児に退院後1ヶ月は鬱っぽくなりました😭
幸い、私の周りは理解してくれる人ばかりだったので、毎日のように誰か来てくれて、かなり助けられました😢
旦那も泣いてる私を見ても責めることなく、ずっと慰めてくれてました😭
一番理解してほしい人にそんなこと言われると悲しいですね‥もんさんは全然悪くないですよ!!!そんな風に思わないでください!

ぷにまな

お母様に話したくない気持ちよく分かりますが、話されたほうがいい気がしますよ(T_T)💦助けてもらえると思いますし!

すだま

読んでいて私も悲しくなって涙でました。写真の娘さんとってもかわいいですね!なのに、毎日つらいですよね。
旦那さんが、もんさんをそうさせてしまったんじゃないかとまで思ってしまいます。
娘さんのためにも、なにより、モンさんのためにもお母様に話しして助けてもらってください。お母様にとったら、やっぱり娘が一番です。孫も大事、かわいい、と言いますが私の母はでもやっぱり一番は何があっても自分の子供だと言います。
もんさんの大事な命、大切にしてください。これ以上がんばったらだめですよ。
私も主人がもんさんの旦那さんと似てるとこあり、うんざりします。私も9ヶ月の子供がいますが、世の母はみんなやってるとか、自分のおかんはやってたとか。。
どうか、ご自身のことを一番に考えてください。

プリン^_−☆

旦那さんの言葉、間違ってます。
そしてキツイです。


私の旦那も言葉がキツい人です。
ストレスによるうつ傾向のとき何度もありました。


私は思いました。。。
やはりママの気持ちや大変さは
パパにはなかなか伝わらない

ママじゃなくてパパだから
パパのことしか分からないのかなと感じます

逆に、ママの私には、パパの気持ちは分かりません


私は、そう思うしかありませんでした。

もんさんのことは、お子さんが1番に認めています

今はまだ表現しきれないお子さんも、
もう少しするとマー!マー!って声に出して、ギューっと抱きしめてくれます!


旦那さんが、もんさんのことを認めるのは、お子さんがママじゃなきゃ嫌だ!パパやだ!とパパを振り払うその時でしょう。


子どもはママ大好きです。
うちの子はイヤイヤ期に突入し、パパを嫌がることも増えてきて、ママじゃなきゃ嫌とクビを振ったり、スタスタと歩いて逃げてきたりします。

パパはその時、俺じゃダメなんだ。。と言いますが

私からしたら、かなりの優越感です。

子どもにママほど愛を注げる人は他にいません、身体精神全力で、体力も尽きるほど関わってきたママです。ママほど子どものことを心配できる人も他にいません。

パパは気が向いた時にしか構ってくれませんし、食べこぼしや出来ないことがあると直ぐイライラして怒るパパ。ママは食べこぼしてもうまくできなくても認めてくれる、マイペースでいいよって怒らない。
子どもは正直です。パパは言葉がキツイので、子どもは泣きます。転んだり頭をぶつけても、見てみぬふりのパパですから、パパきらいになります。ママは抱き上げて頭ヨシヨシして、大丈夫?と声かけたりしてますから、子どもにとって安心の場所になれます。ママはいつも子どもの安全や健やかな成長などもパパよりも考えることが多いです。


そして、ママが辛い時へのパパの関わり方も見ています。

1歳児の我が子ですが、1歳児でもいろいろな感情があるんだと関心したことがあります。

今だって、できることなら、もんさんのことを抱きしめてあげたいってお子さん思っているかもしれません。
パパ嫌いになるのは、積み重なったものもある気がします

うちの場所は、イヤイヤ期特有の時期的なものかは、初めての育児なので私には分かりませんから、辛かった分都合のいい解釈かもしれませんが…パパ嫌いになられる原因はパパにあると思ってしまいます

本当に辛くて我が子の前で泣いてしまったこともあるし、イライラしたり寝不足だったり、うつ傾向になったりで、他の何人も産んで育ててる人もいて凄いなと思うこともあり、私は自分を責めることもあったのに、
我が子は私のこと認めてくれてるんだ。それだけでいいと思えました。
きっと、パパにはママほど子ども愛を注ぐ私の気持ちは分かるはずないと思えました

寄り添って優しく話を聞いてくれたりするのが理想ですが、私の旦那はとにかくサバサバしててキツイ。旦那は自分のこともあまり悩まずなのです。性格です。

あまりにひどい時は、キツくあたらないでと言いますが。私は本当にストレスでうつ傾向なときがまだあります。


1人目のときは、殆どの人が悩み苦しむことが多いのかもしれません。もしかしら、パパも1人目のときは初めてだからサポートの仕方が分からないのもあるのかな…
とは言っても優しくしてほしいのが理想です。


私は極限まで辛いとき、泣きながら実家の母に電話したり、実家にお泊まりしたこともありました。

産後に母へ電話は結構してます。
産後辛い時はやはり母の存在が助かりました。
話を聞いて貰えるだけでも、胸につかえてるものがスーッとなくなることもありました。
やはりお母さんを頼るべきかなと私も思います。

今は疲れがどっと出る時期ですから、お体大事にしてくださいね。

私のこともいろいろ書きましたが、
もんさんは何も悪くないです。

今後のことですが、出産した産科へ受診し、相談すると、漢方薬でホルモンバランスを整えるものを貰えるかもしれませんし、産後のおすすめ心療科教えてくれることもあるかと思います。

りま

全然努力不足なんかじゃないです!
申し訳ないですがご主人なんなんですか…💧奥様を大切に出来ないなんて父親になる資格すらありません!
もちろんここではもんさんの意見しか聞くことは出来ないしご主人にも思うことはあるとは思います。でも酷すぎます。
私は息子の夜泣きがずっと酷くて毎晩1人で息子を車に乗せてドライブしたり泣きながら授乳していました。ノイローゼ気味になり、主人にも実母にも言えず託児所に1〜2時間預けたりしてました…罪悪感はありましたがとにかく自由になりたかった。。。今思えば自分も若く、子供でしたが。母親は子供を育てて行く上で自分の心も保っていなければなりません。まずは少しでも気分転換できるように早めに保育園探してパートに出るとかお母様に相談するとかちょっと環境を変えてみたらいいかもしれませんね…

deleted user

産後うつについて思った事を話すのではなく、まず勉強して欲しいですね。
経験したことないのに知ったかぶるな!と思います。

そして大変な時にそんなこと言われて、愛情も薄れてしまいますよね・・・。こんなに頑張るもんさんなのに、それがわからないなんて・・・。少しパパになる為の勉強した方が良いと思いました。

私も産後うつっぽくなりましたが、夫次第で良くも悪くもなると思いましたよ(>_<)
まずご実家に行って休んでくださいね。

まめたろす。

なんですか?その旦那さん。
先に謝ります。口が悪くて申し訳ありません。

そもそも1人目こそ大変なんですよ。わからない事だらけでおまけにホルモンの乱れで感情のコントロールが出来ないし、肝心の旦那さんの助けも無い。

3人目育ててる人?は?比べるところがおかしいし、それを言うなら3人産むご家庭は大抵旦那さんがきちんと子育てに協力してくれてるんですよ。寧ろ家事も育児も奥さんに丸投げで父親として夫として恥ずかしくないんですかね?

一生懸命頑張っている人に向かって人格疑うような事言って追い詰めて楽しいんですかね?

子育てに協力してないくせに何が不安なの?
そんな父親に育てさせる方が不安だし、俺の実家に連れて帰りたいなんて結局自分が甘えたいだけじゃん。

もう旦那さんだけ実家に帰しては如何ですか?

そんな事言う人が近くにいたって悪化するだけですよ。

それか可能なら暫くもんさんの実家に行かれた方がいいです。

そんな馬鹿の言う事を真に受けないで下さい。

あなたは凄く凄く頑張っています。少し手を抜いたっていいぐらいです。
周りに助けを求めてもいいんです。
ママ友がいないのであれば実母さんに電話してみて下さい。
ありのままを話したくなければ世間話しでもいいんです。
何か息抜きを作ってください。

そんな言葉吐く旦那さんの事なんてほんっっっとうに気にしないでください。

きっと赤ちゃんはミルクやってオムツ替えで寝かせるだけって考えなんですよ。

母乳なら頻回授乳に乳首の痛み、ミルクもいちいち哺乳瓶を洗って消毒して冷ましての手間。吐き戻して何度も着替えたり、オムツが漏れては手洗いや洗濯、眠れなくて泣いてる子を何時間も抱っこしたり、夜泣きの相手をする苦労。やっと寝た我が子を起こさないように静かに家事をするめんどくささ。
体調が悪ければつきっきり。予防接種に行って、健診に行って、子供のために外を散歩したり遊んだり。自分の時間なんて1人目だろうと3人目だろうと殆ど持てない。

きっと旦那さんはなーーんにも分かってないんでしょうね。

ミルクやってオムツ替えて抱っこしてたらすぐに寝てくれるとでも思ってるんじゃないですか?

そんな人の言葉にいちいち耳を傾ける必要はありません。認めてもらう必要もないです。

子供を見れば答えは分かります。大丈夫です。あなたの頑張りはぜーんぶ娘ちゃんが受け取っていますよ。

人様の旦那さんに失礼な事ばかり申し訳ありませんでした。
けれど、あまりにも目に余る発言でカッとなってしまいました…💦

(*^^*)

頑張ってるから、物凄く必死に頑張ってるから産後うつになるんです。

もちろん、産後うつにならなくたも皆さんちゃんと頑張ってます。

でも自分がいっぱいいっぱいになっちゃう程頑張ってる証拠だと思います。

無理しないで下さい。

さったん

旦那さんなんなの?!
頑張った人の方が産後うつになりやすいのに。
私なら実家に帰ります

さくぱん

私は産後鬱ではないですが、数年前に鬱病と戦ったことがあります。
当事は、吐き気、不眠、食欲不振などありとあらゆる体調不良と、死にたい消えたいなどの自己嫌悪に襲われてとても辛かったです。
もんさんはお子さんを抱えての状態なので、計り知れないほどお辛いと思います…。

鬱というのは、気持ちや努力では治りません。病気なのです。もしまだ心療内科を受診してないのであれば一刻も早く受診してください。
過労やストレスやホルモンバランスの変化、環境の変化など、鬱の引き金がたまたま引かれてしまっただけです。決してもんさんの性格やメンタルの問題ではありません。
旦那様が、お子さんを実家につれて行きたいと言っているならそちらでお子さんの面倒を見てもらうのも一つの手かもしれません。(旦那様の発言はヒドイし、あまりに産後鬱というものの知識が無さすぎますが、ここで批判してもしょうがないので…)
鬱のときはその原因(もんさんの場合は育児)から少し離れて心と体を休めることが必要だと思います(詳しいことは病院で聞いたほうがいいと思います)。
旦那様の実家より、もんさんの実家の方が頼れるならそれでもいいと思います。とにかく安静にして、必要なら薬を飲んで、一日も早く苦しさから解放されることを願います。良くなれば、もっと育児も楽しく感じられるようになると思いますよ。

ktm260910

産後鬱って、努力しようが、しなかろうがなる人はなります。
もんさんの旦那さんは、全く鬱の事を理解出来てないんでしょうね。
出産してる人だけがなるとも言えない病気です。
それに、そんなに娘さんが心配なら、仕事を早めに切り上げる努力をして一緒に育児するって努力しないんでしょうか?
一緒に解決していくって事を考えてないように感じます。

ひふみ0705

はぁー?なんなんですか!
頑張るからなることもあるじゃないですかっ
私も産後鬱みたいな日々が続きました。不安だし、自分が壊れていくような思いが襲ってきました。
家事育児と、本当に毎日大変ですよね!5ヶ月もよく頑張りましたね・・・😢
何をしても認める事なんてナイと思います。
可愛い可愛い娘です。
幸せになって欲しいです。
お子さんを想う気持ちが溢れていますね✨その気持ちだけでも、十分娘さんは幸せだと思います。
今のままで十分ですよ!頑張りすぎなくても。
死んでしまいたいなんて、悲しい事言わないで😭娘さんは誰が育てるんですか?愛情いっぱいのママと二人で過ごす毎日を大切にしてください❗☺

偉そうにスミマセン

あゆみ

大丈夫ですか😥
ご主人様アホですか?ごめんなさい、人のご主人様に…あまりにも酷くて。
もんさんが近くにいるなら助けてあげたいです!

わたしも産後鬱みたいなのなりました!
今思えば笑い話というか、ホントに些細なことなんですけど、当時はどんな小さなことでも心配だし不安になりますよね。もう毎日ボロボロ泣いてました。別に何に困ってるわけでもないのに、とてつもなくドーンと落ちちゃう感じ。そりゃ十月十日お腹の中で育ててきて痛い思いして産んだ子ですもん!必死だからしんどくなっちゃうのは当たり前です。
男は出して終わりーですもん。なんとでも言えるんです、この大変さを経験してないからら。(言い方悪くてごめんなさいね💦)

初めての子なら、たぶんほとんどのママさん達がこういう思いしてると思うんです。
甘えとかそんなんじゃないですよ!

子育ては夫婦協力してやるものです。
喜びも大変さも半分こしなきゃ!
支え合う気持ちがないご主人様の元に居ちゃダメです。俺の実家に連れていきたいって…結局あんたは何もしないんだろうが!って感じですよ。
今すぐお母さんの元へ行ってください。子どもが親を頼って何が悪いんですか、申し訳なくなんかないですよ!

  • ななちょび

    ななちょび

    横からすみません!
    結局あんたはなにもしないにすごく同感です!!!

    すべてに同感です!
    本当にもんさん助けてあげたい😭

    • 3月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます!
    絶対そうですよねー!
    実家に連れていったところで面倒みるのはアンタの親だろってね!
    なんならアンタが育休とって家事育児全部やってみろって話です。
    ほんと、負けないでほしいですよね😥
    力になりたいです😭

    • 3月5日
  • ななちょび

    ななちょび

    その通りですよね!
    本当に身をもって感じてほしい❗できることなら妊娠出産家事育児!こんなに心身ともに変化があるんだから落ち込むことがあるのも当たり前ですよね😣💦

    全部分かれっていうのは無理かもしれないけどもう少し気持ちに寄り添って考えられないものか…

    ここのみんな分かってくれるし味方だから負けないでほしい‼

    • 3月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうそう!男は陣痛出産の痛みで死ぬっていいますもんね!全部行動で示してから物申せ!ですよ。
    あーほんと、根性叩き直してやりたい。
    もんさん、ここには私とかななちょびさんみたいに味方が沢山居ますからね‼️
    あなたの頑張りはみんなが良くわかってます✨もちろん娘さんもわかってますよ!

    • 3月5日
にゃなまま

もんさん!

努力不足なんかじゃありません!

私も5ヶ月の娘を育てています!

一人目です!

私も産後うつになりました。
自分が産後うつになるとは全く思ってもいませんでした。

出産後は本当にひどく、不安になったり一人でいることが怖く 訳もなく泣いてばかりでした…

どんなに励まされても元気になれず、自分で前向きになろうとしても全くなれず…

旦那は優しい性格なのですが、うつなどに理解がなく「なにがそんなに悲しいの?」「なにがそんなに不安なの?」と全く理解してもらえませんでした。

やはり男の人にはまだあまり理解されていないのでしょうか…

産後うつはホルモンバランスの崩れでなると聞きました。

私はとても気が強い性格で、産後うつには無縁と思っていましたがなりました。

ホルモンにはやはり勝てませんでした。

なのでもんさんが悪いなんて絶対ありません!

私も出産後私なんかが親でいいのかと思うことばかりで、今でも自信はなく不安もたくさんです。

実家の支えもあり、少しずつ元気にはなってきましたが、毎日毎日を1日ずつ過ごすので精一杯です。

いろんなことを考え出すと怖くなることもあります!

でも何とか娘の笑顔を見ながら1日ずつやっています。

娘さんのお写真とっても可愛いですね☆

一緒に乗り越えていきましょう✨

ななちょび

1人目だからこそ慣れないし、不安になるのに。私も実家は遠方、友人も周りに少なく10ヶ月くらいまでは結構孤独感ありました😣💦1ヶ月なるまでは母乳育児も上手くいかず泣いてばかり、ちゃんと育てていけるのか…不安ばっかりでした。

甘いからじゃないです。
子育てに真剣に向き合って頑張っているからこそ辛くなることも多いと思います💦

旦那さんに認めてもらおう‼と頑張りすぎなくていいです😭無理せず、家事とかも手を抜きながら気楽に子育てしてほしいです!

娘さんの幸せを願っているお母さんなんて1番素敵です(*^^*)娘さんは幸せですよ!

辛くなったら周りを頼ってください!地域で頼れるところ実はたくさんあると思います‼支援センターとか話を聞いてもらうだけで全然違います!

もんさんの気持ちが楽になりますように…

k⊂((・⊥・●))⊃

ご主人!わたくし子供3人いますけど、、
1人目より子育て楽ですよー!!笑
むしろ1人目大変、辛い、勝手に涙ポロポロですよー!!
ウチの主人は今だから言ってます。
1人目なんて父親の自覚なし、独身気分で母親(妻)の、気持ちなんて考えてなかったと。。
本当に最初の子育ては大変です。
実際本当に、3人目なんかより大変ですよ。
慣れてるし、息抜きの仕方分かってるし。
実家が甘えれるなら甘えて下さい♡

らんららん

一人目だからこそ大切に慎重になって不安もでてくるんです。
ほんま何様でそんなこと言えるんでしょうか。
休みの日も育児にあまり協力的じゃないんでしょうね。

産後はホルモンの関係で情緒不安定になります。
わたしも産後うつになりました。
毎日初めてのことに追われて息子を本気で可愛いと思え始めたのは生後7ヶ月のときでした。
ちょっと余裕ができたとき初めて可愛くて仕方ないと思えました。

頑張ってらっしゃいますよ!
可哀想なんて全くありません!
娘さんはもんさんに愛されて幸せです!

ちなみ

読みながら、涙が出てしまいました。
死んでしまいたいなんて、言わないでください!
こんな母親だなんて言わないでください!
一人で一生懸命育ててるじゃありませんか!!
ママの愛情たっぷりで育ててもらってる娘さんは可哀想なんかじゃないですよ!!
旦那さん、産後うつのことを全然わかってないですよね。
それに育児も家事もやってないじゃないですか!!
何も知らないくせに、育児しながら家事をする大変さがわかってないくせに、あーだこーだ言うのは違うんじゃないの?と思ってしまいました。

知り合いに相談出来ないのなら、支援センターとか児童館の先生に話を聞いてもらうのはどうですかね?
一人で溜め込むよりは少し心が落ち着くんじゃないかと思います!
私も新しい土地で友達もいなかったのですが、支援センターに通っていたら、自然とママ友出来ました!
気が向いたら、気晴らしを兼ねて遊びに行ってみてください!

まっこ

そもそも、そんなクソみたいなことしか言えないバカに育てたお前の実家連れてって何になるの?って感じです。
よそのご主人に申し訳にありません。

一人だろうと三人だろうと大変は大変。それぞれ大変さは違います。
てゆーか、よその母親がどうしてしっかりやれてると思うんですかね?どうやってそれを知ってるの?ストーカーでもして見てるの?気持ち悪っ。
みんなそれぞれ適度に手抜きしてやってるだけですよ。
うちは適度に手抜きっていうか適当にしか出来なくて…掃除も行き届いてないし散らかってるし。
もんさんのご主人がみたらボロカス言ってくるんだろーな。

1週間まともにやってみせろ!
それだけ言うってことは育児も家事も何一つ手抜きせずに、完璧にやれるのね?
と言ってやりたい…

オーロラ☆

子供が可愛いくて仕方ないのに鬱っておかしいですよね…私も同じ気持ちです!
こんなに可愛い②我が子がいながらなんだか虚しい、寂しい、孤独な気持ちに時々襲われます!なんでだろう…。うまく言えないし自分でもよくわかりません。私も一人目なので色々な不安や生活の激変に気持ちがついていってないのかもしれません。家事も育児も終わりがなくてどのくらい頑張ればいいのか自分次第なので頑張りすぎてるのかも(꒦ິ⌑꒦ີ) 旦那さんというか男性って妊娠も出産もしないから絶対理解が足りないし、子供が産まれてもいきなり父親になれないんですよ!きっと子供の成長と共に少しずつ父親になっていくんだと最近思います!まずは実母に色々聞いてもらってください!旦那さんのことはしばらく流しときましょう!

R☆M

私は娘が生まれて退院してから4ヶ月になるくらいまで鬱でした。望んで欲しかった子なのに、産後1ヶ月は全く可愛いとも思えませんでした。主人の帰りも遅く、吐き出しても俺だって仕事してるんだ!と言われ、殺してくれと包丁を突きつけたこともありました。自分で死ぬ勇気なんてないのに、死にたいと何回も言っていました。
私は片親で、里帰りしたのですが、母も仕事をしていたため気をつかってしまい、2日ほどで帰りました。テレビ観ても頭に入ってこないし面白くないし、あ~自分鬱なんだなって自覚もしていました。精神科に行って薬貰ったけど飲んだのは一度だけです。私の場合、いちばんは誰かに話を聞いてもらうことでした!家族や保健センターの人に来てもらい、話を聞いてもらっていました。
母や兄、当時話を聞いてくれた保健センターの方のおかげで、今は自分を取り戻せたような気がします。娘のこともとっても可愛いと思えるし愛しています。

もんさんは何にも悪くありません。真面目、責任感の強い性格の方がなりやすい、産後女性特有のホルモンバランスの崩れなどが原因と言われました。お母さんは何にも悪くない。私はあのとき本当に辛くて、今思い出すだけでも辛いです。
実際に、母に何で頼ってくれないの?と言われました。親はいくつになっても子供のことを大事に思っています。辛いときや助けてほしいときは頼ってほしいはずです。家族にくらい甘えてもいいんです。

ふぅ

私も生後5ヶ月のママです(^-^)そんなこと、旦那に言われたらぬっころす!!
私も結構、にてる状況です。ストレスでうわぁー!ってなるときもありました。子供が寝たすきに友人に泣きながら電話したり。
なぜそうなったのかと考えてたら、旦那さんが話を聞いてくれないときだけだったんですよね。話を聞いてくれるだけでも育児って楽になると思うんです。2人の子なんです。逆にこんな父親可哀想だ!と思ってしまいます。
もう少し自分の家族なんだから、関わるべきですね。
旦那様に認めてもらわなくていいですよ。子供に認めて貰えれば。
ちゃんと、体重も増えて大きくなってますよね??もんさんの力ですよ。
頑張りましょう。楽しみましょう。私も自分に言い聞かせてるのかもしれません。乱文失礼しました。

☆★

そんな旦那、ゴミの日にゴミと一緒に捨ててしまえば良いです🌠😉

二コリン

酷い旦那さんですね!
だったら旦那さん1人で家事、育児してほしいものですよ。

2、3人産んだかって産後うつになり最悪自殺してしまうママさんが多く今問題になっていますよ。

1人で家事、育児をやりもしないくせに説教かます旦那は無視でいいです!
子供のためにも自殺など考えないで実母に相談した方がいいですよ。

すーい

いやいや💦頑張って心に限界が来たから鬱状態になってるんでしょ!旦那何ほざいてんだ💢
お母さんに甘えましょ?
そんな糞旦那(すみません)の言う事無視です!無視!
娘残して死ぬなんて馬鹿な事考えちゃダメだよ!

さち5

頑張る人ほど鬱になるんですよ!そして周りからのプレッシャーでもなります!もんさんは頑張ってるから心に余裕がなくなって、更には旦那さんからのプレッシャーで逃げ道もなく鬱になったのかもしれません…そして1人目の育児は全て初めてのこと、小さな子供の命を預かってるんですもん、神経すり減るに決まってます!

激務だったけど仕事のみしてる方がどんなに楽だったか…
初めての育児、小さな命を守る責任、旦那さんのため家事をしながらするって本当に大変です。そして産後うつに限らずうつは家族の理解、協力が必要です。旦那さんはそこ理解してないですよね?家族になったんだから支え合いが必要です!旦那さんの言葉はただただもんさんを追い詰めてるだけ、協力もせず逆に恥ずかしくないの?って言ってやりたいです!心に余裕をもって育児できるようにご実家には頼れませんか?産後うつなんて誰しもがなる可能性あるものです、話せばわかってくれると思います。今の時代たくさん情報を得る方法がありますので旦那さんにもご家族にも調べてもらい協力してもらえるといいですね!1人では考えすぎないよう、つらければ深呼吸ですよ!

ペッシェ

大丈夫ですか?
何でもしっかり、完璧にやらなきゃとか思ったりし過ぎていませんか?
自分に厳しい人ほど産後色々大変な思いをするんだってよく聞きます。
ここには辛い思いをしてる人いっぱいいますから、吐き出して少しでも楽になってくれたらと思いますよ♡

rabinyan

逆に旦那さんは仕事以外何を頑張ったの?笑
もんさんが慣れない育児に奮闘してる中、家事手伝ったりとか一緒に子供見たりとかしたの?
自分の親に見さした方がマシとか。自分ですら面倒見れないくせにえらく上から目線.笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

まず自分が全部出来てから…の話ですよね(笑)

deleted user

大丈夫ですか?
何を心無いこと言われなきゃいけないんだって思うんですけど😡
産後うつはホルモンバランスの関係でなってしまうんやし、3人育ててるからとか関係ない!
バカちゃうの?ってぶん殴りたいんですけど!
初めての子育てで不安な事も沢山あるのに、それを何故わかってあげられないんや?
認めて貰おうなんて思わなくていいですよ(><)
誰か近くに相談出来る人が居ればいいんですけどね。。。
でもここにコメントしてくれるママ達が沢山アドバイスしてくれると思います!
無理だと思った時はお母さんに少し面倒見てもらうって事もしていいと思います。
全部背負ってるともんさんが持たないですよ(><)

ともこ

旦那さんは上から目線の方なんですね。一生懸命がんばっている時だからこそ、あたたかくフォローしてほしいのに、そんな言い方されると、やる気なくします-_-b
今は心をゆっくり休めることが必要だと思います。実家のおかあさんか、保健師さん、助産師さん、誰でもいいので、ほっと一息つけるところで休まれた方が良いかと思います。
みんな一緒です。お子さんのためにも、お母さんが笑顔でいることが1番!無理せず、頼れる人にはたくさん頼っちゃいましょうー!

はるまま

毎日お一人で育児頑張っておられるんですね!お疲れ様です!

言い方悪いですが、、、そんなに父親に育てられる娘さんが気の毒です。
女性の気持ちが分からない、分かろうともしない父親に、女性である娘さんの気持ちも分かるはずがありません。

そんな旦那、父親はいなくてもいいのでは?

私なら子供をつれて実家に帰ります。

理由を話せばお母さんにもきっと分かってくれるとおもいます。
ご実家で、お母さんの助けも借りて、しっかり体調を整えて下さい❕❕❤

(=^^=)

読んでいてムカつきました!ほんと何様!
妊娠、出産、子育てしてみろって感じですよね!
失礼なこと言って申し訳ないですが、
旦那さんが、旦那じゃなかったら
産後うつにもなっていなかったかもしれないのに!!
旦那さんの発言、ムカつきすぎて言ってやりたいくらいです!!

グリコママン

どんなお母さんでも、疲れるし落ち込むし、自分って不甲斐ないなぁと思う時は必ずあると思いますよ〜!
私はいま1人目が3歳・2人目が3ヶ月なんですが、2人育てている今よりも1人目が赤ちゃんの時の方が、気持ちに余裕がなかったです。
だって、どれ一つ取っても初めてのことばかりで、先のことは不安だし。しかもお母さんのことは誰も労ってくれませんものね。でも、育児はずっと続いていく・・。
不安になって当然だと思います。

今、少し育児に慣れてきて当時の私に言いたいことは、「すべてほどほどで大丈夫」ということ。
毎日お外に連れて行かないとダメな母親?
いつもニコニコ元気でいないとダメな母親?
旦那さんの思う通りの姿でいないとダメな母親?

全部違うと思います。
だって、お母さんはひとりの人間だから。
毎日機械のように同じようにはできないし、100点をとりつづけることはできないし。
「ま、こんなもんでOKかな〜」くらいの、自分のペースが守れる範囲で出来れば、十分なことがほとんどです。

それと、子育てを一緒に考えてくれる方がいると、気持ちもずいぶん変わってくると思います。
もし旦那さまの協力を得るのが難しそうであれば、お母さまやお友だち、地域の子育て支援、助産師外来などで定期的にお子さんについて会話ができる環境があると、気持ちが楽になると思います。(私自身が1人目が小さかった頃に週一回ペースで助産師外来に通っていて、子育てに自身が持てたり心が癒されたりしました)

お互いほどほどでがんばりましょー^_^

桃摩ママ

私は、うつ病です。
はっきり言って他人には自分の気持ちは理解されない事が多いです。
私も夫には心ないことをたくさん言われてきました。
離婚したいってたくさん思いました。
傷つけた人は傷ついた人の気持ちはわかりません。
もんさんは頑張ってます。
よくやってます。
夫なんてなんにもわかってないんですから、心の中でバカにしとけばいいと思います。

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

旦那さんの発言許せないです!!
おもいっきりビンタしてやりたいです。

誰だってなりたくて
鬱になってる訳じゃないのに。
まさか自分が?鬱に?って
疑ってしまう程びっくりしますよね

ホルモンバランス崩れる事が
どれだけ身体に負担かかるか
味わって貰いたいくらいです。
旦那さんは自分中心に物事
考えていて色んな人がいるのに
弱い人のお気持ちが分からないんですね。

もんさんは頑張っています。
むしろ頑張り過ぎくらいです。
旦那さんの発言は無視して
一刻も早く治る事を祈ってます!!
近くに愚痴言える方居ないのなら
ここで愚痴も思う存分
吐き出しましょう!!

deleted user

もんさん、きっと真面目な方なんですね😢
頑張り屋さんなんだろうなって思いました。
何人育ててようと、悩む人は悩みます。
比べるところ、、おかしいですよ!
旦那さんの発言、気にしないでください😊
私も、まだまだ育児始まったばっかりですが、もんさん同様主人は早朝出勤、深夜帰宅で一人育児です。辛いですよね、キツイですよね。、お気持ちわかります😢
みなさん、味方になってくれますよ😊
抱え込まないで。頑張りすぎないで。

とちおとめ

旦那さんなんて酷いことを!!!!!!

頑張ってるからうつになったんですよ、
頑張りすぎたからです
もんさんは何にも悪くないです(;_;)

頑張りは人と比べるものでは無いです
人それぞれ辛いと思う事も違いますし

もう1人で頑張らないで下さい
実母さんに思い切って頼って下さい
どんなもんさんでも
娘さんにとっては大好きなお母さんです
もんさんの愛情は絶対伝わってます
自信持って大丈夫です

赤ちゃんとずっと2人っきりでは
どんなに赤ちゃんを愛してたって
誰でも辛くなっちゃう事はあります

旦那さんは経験してないからわからないだけです

世の中のお母さんはみんなもんさんの味方だと思います!!!!!

ぴえろ

努力してならないものじゃないです( ๑´•ω•๑)
子供の性格にもよるし、男性が思ってるより子育てってたいへんなんですよ。ホルモンのバランスも崩れるし。
むしろ、旦那が協力すべきところ!
もし旦那といるのがストレスになるなら実家でしばらく協力してもらうといいと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ミサキ(^^)

夜分遅くにすみません。
子育てって、24時間気を張っていて、生活リズムも自分の思い通りにならず、なぜか赤ちゃんは大泣きするし、負のループに陥って心身ともに参ってしまいますよね…
張り詰めた気持ちの時に、ご主人の心ない発言に、胸をえぐられるような主さんのお気持ち考えると、私自身胸が痛みます(;_;)

でも、今の可愛い娘さんは主さん、ご主人がいないと、そこにいないんです(^^)
私も主人の許せない発言多々あります。
でも、夫婦が仲良く思いやれなければ娘さんにも伝わってしまうような気がします。
私も辛い時期ありましたが、そんな時でも、娘が寝るまでは娘と主人の前では絶対笑顔でいました。
そして主人に抱っこしてもらったら娘には『いーね♡嬉しいね♡』『パパ仕事から早く帰って来てほしいね♡休みの日はたくさん遊んでもらおうね♡』と声かけ。
主人には、『パパに抱っこされてる時が一番嬉しそう♡』など声かけし、今では主人の事が大好きな娘です。

娘さんこれからもっともっと出来る事、気持ちの表現もできるようになり可愛さが増します(^^)
しんどいのも落ち着く時がきます!!
今の可愛い娘さんと一緒にいれる幸せをたくさん感じて、たくさん愛してあげてる主さん自身に感謝を!!
大丈夫♡主さんの愛は娘さんに届いていると思います(^^)
長々すみませんm(_ _)m

かおりん

うつになるのはもんさんのせいじゃありません。
むしろ、サポートをしない旦那さんのせいだと思います。
私が精神的にしんどいときは、母や旦那に泣いて愚痴ったり相談したり精神的にも体力的にも支えて貰って、元気に子育てをできます。

旦那さんの悪口になってすみません。

とももん1005

失礼ですが、皆さんのゆう通り旦那様何様なんでしょうね💧
お子さんが何人居ても、大変なのは当たり前ですよ😭
妊娠から出産して、辛さも楽しさも初めて味わう経験ですもんね😢😢
私はうつではないですが、本当に辛かった時期あったし気持ちわかりますよ。
逃げ出したかったです。。
でも、世のママさんは絶対
もんさんの味方です!
そして、お子さんももんさんが一番大好きです頼りたい相手ですよ💓
お子さんは、そんな無神経なことママに言わないで!て思ってるはずです!

LOVE2016

ほんと 皆さんと同じく 旦那様に怒りがわきました! 悪口言うのは気が引けますが、、。

私もめまい症になりました。
私は産後 今住んでる場所の方が空気もいいいし、実家に帰らず ごみ当番の1週間だけ
母にきてもらいましたが、
母も自分の家じゃないから 言い方悪いけど
いるだけであまり役には立たなかったんですよね。

倒れて旦那がいない日に また同じ状況になれば不安だったので、実家に帰ったんですが、
食事洗濯してくれて 娘と私の側を 母と父どちらか必ずいてくれてて
側にいてくれただけで はじめて産後力が抜けた感じでした。

なかなか弱音を吐けない性格と、
愚痴る事や話をするのさえもしんどくて、。
けど、親は何も言わなくてもわかってくれると思います。

何も言わなくても まずは しんどい場所からいったん離れると 気持ちはだいぶ落ち着くと思います。

娘さんももんさんの努力はしっかり見てくれてます!
頑張ってるママより 笑顔のママがいいと友達にいわれました。
それから ちょこちょこ手をぬきながら
割り切り育児をしています!

Bdo-LL

はぁ?!
旦那さん意味不\\\٩(๑`^´๑)۶////
大丈夫ですか?
頼れる人がいるなら頼った方がいいですよ(*☻-☻*)

なつみん178

旦那サイテー!
むしろそんな風に頑張ってる奥さんを追い詰めるから産後うつになるんですよ。
もんさんが産後うつになったのは旦那のせい。言い切れます。
ダメな母親なんかじゃないです。むしろもっとゆっくり云ったりした気持ちになってもいいんです。
そんなサイテー旦那に認めて貰う必要ないです。
旦那こそ偉そうに言う前に育児に参加しろよと上から説教してやってもいいですよ。

相談するところはありますか?
市の子育て支援とかでも相談出来ると思いますよ。
実家頼れるなら実家に逃げてもいいんですよ。
旦那さんの発言はモラハラも入っててもんさんが自分はダメだと洗脳されかかってて危険なので、離れて生活したほうがいいと思います。

deleted user

すみませんが、まじぶん殴りたいです。
私は1人目がなんにしても初めての経験だから大変だと思ってます!
娘さんの母親はあなただけですよ!可哀想じゃないです!無理に頑張る必要ないです!
病院には通ってますか?きちんと治療されたがいいです。奥さんがキツイ時に支えてあげず、しかも子どもと引き離そうとするなんてありえません。絶対渡しちゃダメですよ!

ちゃーちゃん

大丈夫⁇
大変やったね〜〜
産後はホルモンバランスも乱れて、お産のときに凄い量の出血があるから
血のみち患いっていって、産後は本当に
ゆっくりしないとダメなんだよ🙅
鬱は頑張り過ぎたり、ちゃんとしなきゃダメて思い詰め過ぎたりしてなるんだよ
だから、頑張り過ぎなくていいんだよ

頼るところに頼る方がいいし
旦那さんのいうように
お母様にみてもらえるようならそうしたほうがママにとっても赤ちゃんにとってもいい事だと思うよ〜

ちゃーちゃん

追加
旦那に認めてもらおうなんて思わないでいいよ、
彼の赤ちゃんを産んだ!それだけで
充分大変な事なんだから!
感謝はされても関わりたくないなんて言われる筋合いないよね〜

なんでもっと努力しないの?
こんな母親に育てさせておくのが不安だ?
実家に連れていきたい
そんな自分もなんの努力もしてないで
実家の親に任せるつもりやし
母親業は年中無休、時間外労働、立派な仕事なんやよ〜〜

もんさんをそこまで追いつめる
言い方をする彼のほうが父親としても旦那さんとしても恥ずかしいことよ

ごめんね、旦那さんのこと悪くいって
でもね、死にたいとまで追いついめられているもんさんの気持ちを考えると
ほっとけなくてね…

かなピンママ

ご主人、何様ですか?
じゃああなたが代わりに四六時中子育てしてごらんやと言ってやりたい。
ご主人自身、子育てを甘く見てるんじゃないですかね。

しばらくはご主人と距離を置いた方がいいかもですね。
ご主人の発言はモラハラとも取れますので、市や区の保健師さんに相談しつつも女性センターに行って相談した方がいいかもしれません。
ご主人の発言は申し訳ありませんが、医者はもちろん、誰もが鼻でフンって失笑されるほど根性論でしかありませんよ。
口では偉そうに言う奴に限ってなんもできません。たぶんこのご主人はなんもできないと思いますよ。やったらやったですぐに潰れるタイプかと。
そんな発言しかできない人のために頑張らなくていいし、そういうご主人なんか無視しましょう。もう頑張らなくていいよ。無理はしないで、自分を大切にしてあげてください❤️

理解のない男どもが減るように周りの自治体で両親学級ではなくて父親だけの父親学級をして、理解のない男どもを撲滅してほしいなと思いますね💦💦

ずママ

人様の旦那様にこう言って良いか分かりませんが、、なに様ですか?という感じです。
殴ってやりたいです。

める

鬱の原因は旦那のような気がします。

ゆかにゃんママ

皆さんの言うとおり、旦那さんは何も分かってないし、何様なんですかね💢
そんな事言われる筋合いはまったくないです‼
妊娠して産んで育児をしながら家事をする、これがどれだけ大変な事か‼
女性だけじゃなく、この大変さを味わった人は鬱にもなるしノイローゼにもなります‼
そんな酷い事言われて、頑張ってるもんさんは凄いです‼
辛くて挫けそうにもなります。
なかなか上手くいかない育児にイライラしたり悔しくて泣きたくて逃げ出したい事も何回もあります。
鬱がちょっとでも軽減できるように、無理せず公園行ったり散歩したり、支援センターや施設を利用しながら他のママ達と話をしたり、話づらい事は保健師さんに相談してみたりするのもありですよ✨
ママリのママ達は皆、もんさんの味方です‼
どんどん愚痴ったり辛い事はどんどん話して下さい✨

きょん

そんな事絶対ありません!
旦那さんの理解不足です!協力不足です!
それをもんさんに全部押し付けるなんて酷すぎる!
もんさんはダメな母親ではありません!立派なお母さんですよ。
旦那さんに認めてもらわなくてもきっとここのママリの同じママさんはみんな認めてくれます。
産後うつのきつさは本人にしかわからないと思います。それをどう周りが理解して支えてくれるかによって変わってくると思います。
旦那さんがそんなんじゃ余計ひどくなりますよね。
もんさんではなく旦那さんがしっかり勉強して行くべきです!

とーこ125

うつになるのは頑張り屋さんだからなんだと思います。健やかなるときも病めるときも、、って誓うじゃないですか。病める時にこそ家族にの存在意義が問われる思っているのでその旦那さんにわーーって私が思う事言いたくなる!!産まれたばかりの赤子を死なせずにここまで育てた事だけで花丸です!!!もんさん悪くない!!

りさ   (´・ω・`)

ホント何様ですね‼

努力不足とか甘いとか言うクセに治るまで係わりたくないから実家に連れていきたいとかそんなこと言ってる旦那が一番アマちゃんだってのι(`ロ´)ノ
自力で育てる努力をしない旦那にあれこれ試行錯誤してる私たちの気持ちなんてわからないしわかってくれんくてもいいし、認めてもらおうなんて思わなくてもいいですよ‼今、生活の中心は娘さんなんですから旦那なんてほっときましょ❗

最後の文面みて、きっと私より娘さん大事に大事に育ててきてるんだろうので十分立派なママですよ(о´∀`о)一番大事な愛情をたっぷり込めて育児されてるんですかれ可哀想なことありません😊もんさんの実家や実母が頼れるなら娘さんと一緒に実家で住まわせてもらって一度リフレッシュ&リセットしながら旦那と離れて生活してみてはどうですか?

せんつま

妻なら誰でも旦那さんからもっと認めてもらいたいですよね。
いつもありがとう。
俺がやるから少し休んでな。
こんな一言や思いやる気持ちが旦那さんにあれば、もんさんも気持ちが少し楽になるんじゃないでしょうか。

旦那さんはこれからどうしていきたいのでしょう?
自覚はないかもしれないけれど、もんさんを追い詰めているのは子育てによる疲労ではなく旦那さん自身だと思います。
今はお母様に預ければ済む話かもしれませんが、もんさんの旦那さんへの不信感はどうなるのでしょう??

私も1人目を子育て中でわからないことだらけですが、この先もきっと不安に思うこと、困難なことが幾度となくあると思います。
そんな時夫婦が力を合わせれないのは悲しいです。きっと、もんさんもそれが不安で悲しいんじゃないですか??

産後はホルモンの関係で気が滅入りやすくなります。
それに加えて、子供が寝てくれない。夜中何度も起きる。抱っこやおんぶで肩や腰もバキバキ…。身体も疲れ果てます。
もんさんが今そういう状態なのは、もんさんが悪いわけではありません。誰でもなりえます。ご自分を責めないで下さい。
辛いと声を上げることは恥ずかしいことなんかじゃありません。
愛して結婚した女性すら守れない旦那さんのほうが恥ずかしいと思います。
人のことを言う前に自分はどうなのか、旦那さんにはよーーーく考えて頂きたいです。

もんさんは誰でもいいからご自分が安心してさらけ出せる人(ご実家のお母様など)に、とりあえず会ってみるのはどうでしょう??
話をしよう、と思って会うより、気分転換にお茶でも飲んで甘いものでも食べてれば、自然と色んな話ができる気がします。

部外者が偉そうなこと言ってすみませんでした。
取り留めのない文章になりましたが、何かもんさんの気持ちが違う方に行けば、と思い書きました。

ぽえむ

文面からもんさんが物凄く真面目に家事と育児をされてるのが想像つきました。
頑張りすぎなくてもいいのではないでしょうか。
もんさんのお母さんが今の状況を知ったら、家族なんだし、やはり頼って欲しいと思うと思いますよ。
辛い時は人生の先輩に頼ったら気持ちが楽になるかもしれません。
もし無理ならば、カウンセリングに頼るのもいいかもしれません。
夫婦でカウンセリング行ってみるとか。旦那さんが何でそんな事を言うのか、、、とか分かるかもしれません。
あと、子供1人だろうが3人だろうが、人それぞれ頭の中は違いますよ。
旦那さん、深夜まで働いて疲れてるもかもしれませんが、
全ての人が同じキャラクターでは無いという事理解して、
もんさんに追い討ちかける様な言葉かけないで欲しいですね。
すでに努力されてるので、旦那さんに認めてもらうと言うより、
状況を分かってもらう方が大切な様な気がします。
子供さんは、お母さんが必要です!
えらそうにすみません。。。

くー

もんさん、産後うつになるのは努力不足だからじゃないと思います!
ホルモンのバランスとか色々影響して、鬱っぽくなる人のが多いですよ(>_<)
私も実際産後うつになってしまって、看護師さんとかに、頑張り過ぎようとか考えないでって言われました!頑張りすぎちゃう人ほどなっちゃうかららしいです!
もしかしたら、頑張りすぎてるんですよ!

3人目とか育ててるままさんは、もう1人目の時に経験してるからこそあまり初産の人よりも辛いって思わないんじゃないですかね⁇

全然娘さんはかわいそうじゃないですよ( ; ; )
こんなに、頑張ってるもんさんがままだから、きっと幸せですよ!
旦那さんがもっと、産後うつとかになる場合が多いことと、少しはもんさんを労えるようになれるといいなと思ってます!

あけちゃんまん

産後うつになるのは頑張り過ぎるからです!
いい母親になろう!と必死だからです。
でも完璧な母親になんかならなくてもいいと思います。
子育ては適当でいいんですよ(^^)
泣いてても怪我したとかそういうことじゃない限りお母様が疲れているならほっとけばいいんです。
離乳食だって毎日手作りじゃなくてもたまには市販にしたっていい。それくらい適当でいいんです。

旦那さんは何様でしょうね(^^)
どうせ旦那さんには子育てできないくせに。
1週間だけでもいいから1人で面倒見て欲しいですよね。
そしたらきっと貴方にひどい事を言ってしまったと後悔してくれると思います。
現実的には難しいですけどね(´ー`)

ねこまんじゅう

たくさんの方がコメントされてますね!もんさんのお話を読んでいて耐えられずコメントされた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?私もその1人です(o^^o)

どんなに覚悟をしても初めての妊娠、出産、育児は分からないことだらけで当然です。一生懸命やっているから不安になるんです。1しか育てていないのに…なんて旦那さんよく言えたものですね。1人の人間の命を育てるってどれだけ大変な仕事か考えていらっしゃるんでしょうか!?会社員ならいくらでも代わりはいるでしょうし、勤務時間だって休日だってあります。でも、娘さんにとってのお母さんはもんさんただ1人です。5ヶ月も1人で1日の休みもなく命を育てているんですよ!誰にも文句言わせない、立派なお母さんですよ(^^)!!

私も産後不安になったり神経質になったり、たくさん泣いてました。大人になってから親の前で泣くのは恥ずかしかったけど、そんなこと気にして居られないくらいになって、思ってること全部母に話しました。母はいつもしっかり受け止めてくれました。

うちの子も女の子ですが、もしこの子が将来私に心配かけまいと1人で悩みを抱えていたら辛いです。頼って欲しいです。もんさんのお母さんも、きっと待ってくれていますよ(^^)

自分から助けを求めるのは勇気がいることですが、今はもんさん自身と娘さんのために一歩踏み出しましょう!

ままり

酷い…
人の旦那さまにこんなこといったらいけないとは思いますが、自分の勉強不足、協力不足の癖にえらっそうに、何様なんですか。
もんさんは何も悪くないですよ。だからそんなにご自分を責めないでください。
ガルガル期も産後うつもホルモンと脳の機能で起きてるそうですよ。
なんでも起きることには理由があります。
赤ちゃんの夜泣きの理由を知ったとき私は感動しました。

テレビでの情報ですが、知ることで楽になれることもあると思います。
産後のお母さん達の身体を知ってください。
下にリンクを載せましたが、見れなければ、YouTubeで
「NHK ママたちが非常事態」と検索して見てください。
50分番組ですが、時間がなければ開始8分ぐらいから産後のお母さんの孤独感を取り扱ってるのでそこだけでも見てください。
https://youtu.be/RHxbFMhOxBs

赤ちゃんは誰よりもんさんが必要で大好きなんです。
人類の子育てはひとりでは出来ないように、たくさんの人に助けてもらいながら行うように何万年も前から出来てるそうですよ。
だから、人に頼るのが苦手な性格なのかもしれませんが、ひとりで抱え込まずにたくさんの人に甘えて頼ってどうか手伝ってもらってください。

deleted user

たくさんの方がコメントされているのにすみません、返信は結構です。

読んでいて旦那さんボコボコにしてやりたくなりました。
思いやりなさすぎ!!
お前いっぺんなってみろよ!!
極限までのどが渇いているのに出口のないトンネルを彷徨ってるかのような絶望感、気持ちをプラスに持っていきたくてもどうにもできないイライラ、本当に辛いですよね。
あー、もんさんが近くの方だったら旦那に怒鳴ってやるのに…

産後うつの時は話を聞いてくれる人のところに行って甘えるべきです!!
娘さんを連れて今すぐ!ご実家に帰りましょう。
お母さんに辛いことを素直に辛いと言って受け止めてもらってください。
一時的にでも気持ちがすごく楽になります。
市や区の相談窓口に電話して、保健師さんや助産師さんに相談するのも良いと思います。

一日中お子さんといるだけでもんさんは十分ちゃんと子育てしてるんです。
これ以上頑張る必要なんてありません!
今のままで良いんですよ!!

まあ

私が旦那にそんなこと言われたら、離婚を考えるレベルです。もんさんは頑張りすぎですよ。もっと周りを頼っていいと思います。

ままちゃん

見てるだけで腹立つ旦那ですね。
人様の旦那さんですがすみません。

なんなら、もっと旦那が協力的で理解力のある方ならならなかったかもしれませんよ。

自分を責めないでください。
旦那よりあかちゃんにはもんさんが必要です。
なので、実家に連れていかれては赤ちゃんがかわいそうです。
実母にたよりましょ。
実家に帰っていいのではないですか?

ありさ

最悪ですよほんとー😑
やさしくねーなー。

カリン

モラハラですね。。
3人育ててる母親でも、1人目は大変だったと思ぃますょ。
3人子育てしてる母親の、一体何をわかったつもりでいるのでしょうか、旦那さんは…??
こんな事言われましたって、旦那の母親に言ってみて、分かってもらえれば一番イィんですが。。
産後うつを支える気もないオマエは親として夫として人としてどぅなんだと言ってゃりたい!!
そんなクソ野郎のために死ぬなんてもったいないです!!
ボロクソ言ってスミマセン。。

chipi.o.chipi

同じこと言われてた友達は結局、離婚しました。自分が悪いと思ってしまって全てがうまくいかなくなってしまったようです。
旦那を尻に敷く勢いで言いたいこと言った方が良いです!自信を持ってくださいー!

☆まめた☆

うつが努力で治るなるならないとなるなら精神科やメンタルクリニックなんてありませんよ。
どちらかといえば周囲の(旦那さん)協力がなく1人で頑張りすぎちゃうからなるんだとおもいますよ。旦那さん、フォローせず余計傷つけてなにしたいんだか…旦那さんの方が旦那として夫としてなっていない人間だとおもいます。
無理せず、実家にたよった方がいいですよ。もんさんがこわれちゃいます。

いろは

失礼ですが旦那さん頭おかしいんじゃないですか?
じゃああんたは、産んだ次の日から体調不良のまま、寝不足とか恐怖感とか不安感に襲われながら人間育てられる?
家事も併用しながら24時間フル稼働の育児できる?
って言いたいです。ほんと何様やって話です。

そんな嫁の精神面すら支えてくれない旦那なんていらないですよ。
そんなやつのために死んでしまったら、娘さんが悲しんでしまいます。。
もう、充分頑張ってますよ。大丈夫ですよ。
毎日毎日きついですよね。しんどいですよね。。お疲れ様です。
ともかく深呼吸しましょ。。!

もう実家に帰れるなら、帰って心を休ませたがいいです(;_;)

deleted user

努力不足じゃないでしょ!
頑張り過ぎたから産後鬱になっちゃったんだよ^^*
お子さんは充分幸せだと思いますよヽ(*´∀`)ノ自信持ってください、子供わ何もわからないって思うけど1番分かってるんですよ^^*旦那さんに認められなくていいと思う。娘さんが認めてくれてる、だから貴女を選んだんでしょヽ(*´∀`)ノ頑張りすぎないで、頼る事も大事です

4kizmam(27)

ホルモンバランスです。

ぶっちゃけ、二人目三人目は育児に余裕があるので体力的に大変なだけです。

一人目のときは精神的に大変でした。

人様の旦那に大変失礼ですが、もっと妊娠出産の勉強してから物を言えっておもいます(^^)

ゆずまま

もちろん人によって様々だとは思いますが、一人で頑張れば頑張るほど産後うつになる気がします。

うちの主人も朝早くに出て21時超えて帰ってくるので、家事育児の協力は期待出来ず、退院初日から赤ちゃんとふたりで頑張っていましたが、案の定1ヶ月で産後うつになり情緒不安定で発狂したりと、おかしくなってました(´;ω;`)

もんさんも、一人で頑張りすぎずお母さんに頼られて見ては?
365日ずっと頼るわけでもないし、ましてもんさんがしんどいなら孫の顔見せに来たよ!程度に遊びに行っていいと思います。
お母さんは育児の先輩ですから、だっこしたり遊んであげたりするのもなれていると思うし、なによりもんさんも娘さんも可愛くて嬉しいと思います

一人で頑張らないで気楽に育児しましょう ´ω` )/

mana-mana

人様の旦那様ですが、すみません…
ひどいですね。

産後鬱は、努力でどうこう回避できるものではないと思います。
もんさんは、全く甘くありませんよ!

私は、まだ一人しか子育てしていませんが、二人目、三人目の育児中のママ達にお話を聞いて見ると、二人目三人目の子育ては確かに大変だけれど良い意味で慣れてくるので子育て中の子供に対しての対処法や力の抜き所がわかってきているから一人目育児よりも楽になってきたよ。って意見が多いですよ。


もんさんは、毎日毎日じゅうぶん頑張っていると思います!
努力も足りています!

旦那さんの言うことは聞き流して大丈夫!

みぃ877

きっと子育てがどれだけ大変なのか、分かっていないんでしょうね(^_^;)私も産まれてみたら想像以上に大変で、自分では平気なつもりでしたが、産後一ヶ月くらいしてから耳鳴りがするようになり、耳鳴りのせいで夜に眠ることが出来なくなり、うつとは診断されていませんが、心療内科で入眠剤をもらって飲んでいます。友達にも産後うつと診断されながら頑張っている人もいますし、産後うつまで行かなくても生後数ヶ月は辛くて辛くて泣いて毎日を過ごしていた人がほとんどです。
逆に「子育てが毎日楽しくてたまらない!」なんて人聞いたことないですよ(^_^)

あなたは全然普通ですし、精一杯頑張ってるし、何も悪くないです。どうか自分を責めないで下さいね。

私も生後数ヶ月の時よりは気持ちは安定しましたが、まだ耳鳴りは治りませんし、日々これであっているのか初めての子育てに悩むことばかりです。

みんな同じだと思います。初めてで分からないことだらけ…それでも悩みながら泣いたりもしながら少しずつママになっていけば良いんじゃないでしょうか(*^-^*)?一緒に頑張りましょう(^-^)

りん

他人事とは思えずコメントさせて頂きます。
私も一緒です!産後うつ気味になり、夫と散々喧嘩しました。もんさんと同じ様な事を夫に言われました。
家事なんて気分転換にするような事なのに1日家にいて何故できない?、家事が出来ないなら生活費を払え、会社で大変なのに家に帰ってきても文句を言われウンザリする、子育てってもっと楽しいものじゃないの??って、傷付く事もたくさん言われました。

うちはマンションの6階ですが、このベランダから飛び降りれば楽になれるのかな。。って毎日考えてました。
友人や両親には恥ずかしくて、一切相談できませんでした。

産後3ヶ月のある日限界を迎え、区役所に電話しました。
もう育児が辛い、限界です、と。
すぐに区の助産師さんが家まで来てくれて話を聞いてくれました。
話を聞いてもらっただけでも、かなり気分が落ち着きました。その後助産師さんに紹介してもらった心療内科に行き、色々話をして、先生が全ての事柄に理由と解決策をつけてくれました。
夫にはいまだに完全に理解してもらえませんが、理解してもらいたいとも思いません。「私は病気なので、家事はちゃんと出来ない。育児だけで精一杯なので、出来ることは自分でやってください。」と言ってあります。「病気の人はいいよね〜病気って言えば何でも許されて。」みたいな事も言われますが、もうどうでも良くなりました。むしろ人の痛みがわからない可哀想な人間だな。と。
離婚するか今はわかりませんが、いつか何らかの形で復讐してやろうと思ってます笑

誰かに話す事って、とても大事です。
1人で抱え込まず、勇気を出して誰かに話してみてください。きっと少し楽になりますよ。1番大事なのは、娘さんの笑顔です。
写真の娘さん、とっても可愛くて幸せそう!もんさんが命を懸けて出産して、育ててきたからですよね。大切な大切な宝物と、これからもずっと一緒にいられるように、ちょっとだけ勇気を出してみてください😊
もう頑張らなくていいですよ!

あさいさん

2児の母です。
1人目はなりました。
マンション。見知らぬ土地。ママ友いない。旦那遅い。
コンビニのおばちゃんと喋るのが本当に心の支えになってました!
今は旦那も変わって環境も異なり
幸い鬱症状は見られません。
誰かに頼る。話聞いてもらうだけでも違いますよ!
もんさんは立派な母親です!
そんな旦那は捨てましょう。

ヤノハラ

頑張りすぎたからうつになったんでしょうに、旦那さんは何を言ってるんですかね。呆れてモノが言えません。

むしろもんさんが娘さん連れて実家帰りましょう。
頑張りすぎちゃって疲れちゃったんですよ。お母さんに甘えましょう。
旦那さんには実家帰ります。とメモだけ置いておけばいいですよ。

申し訳ないとか思わないことです。
もしもんさんの娘ちゃんが同じ立場になったら甘えて帰ってきてほしいでしょ?
同じですよ。

旦那さんは謝ってくるまで気にしない方がいいです。

あと三人目とかを頑張ってる方々は育児も一人目を経験してるので経験者だから頑張っていけるんです。みんな段階を踏んでそこまできたんです。
ママ一年目と◯年目を比べるって新人とベテラン比べるのと一緒ですよ。旦那さんは何を勘違いされてるんでしょうかね(笑)

そういう頑張る奥さんを追い詰めることしか言えない旦那さんは気にせず、実家に帰れない、帰らないなら市役所のサポートなども利用して無理しないでくださいね(*´ω`*)

かおる

死んじゃだめです!
自分のことのように読みながら涙がでてきました。
もんさんが死んだら私含め同じような思いをしてる全国のママさんたちが哀しみます。
娘さんをそんな思いやりのない旦那さんの手に託してはだめですよ。
娘さん、5ヶ月ならきっとあやすとニコニコしますよね。
とってもかわいいですよね。
娘さんのママはもんさんしかいないのですから、娘さんの為だと思ってお母様やお役所を頼ってください(^_^)
助産師さんに保健士さん、民生委員さんや児童委員さんもきっと力になってくださいますよ。

S&K&K

読ませて頂いて思ったのですが、相談主さんは我慢し過ぎだと思います🎵私も娘が5ヶ月位の時はメチャクチャ悩みましたが、赤ちゃんにとってママはあなただけです❗(泣)諦めないで子育ての悩みを心配掛けても実家のご両親に話して、解決策を一緒に考えて貰ってください❗(泣)

といママ

理解のない旦那様ですね。
子どもが生まれて、変わらざるを得ない女性に対して、変わる努力をしない男性はただの怠慢だと思います。
そして、家族のために働いているということだけで、威張るような男性も器の小さいかただなぁと思います。
だから、もんさんだけが悪いわけではないでしょう。


ただ、旦那が理解してくれないと嘆いていても、お子様との生活があるので、現状は変わりません。
旦那に認めてほしいという考え方より、もんさんが精神的に楽に生活できる方法を考えた方がいいと思います。
産後うつと認識しているなら、通院なさったり、実母に相談したり、市区町村の相談センターを利用したりと、何か外に働きかけてみてはいかがでしょうか?
もちろん、外への働きかけをするのにも相当なストレスがかかると思いますが、小さな一歩も、積み重ねれば大きな一歩になります。


1人で抱えず、「ヘルプっ!」と言える勇気を出してください。
お子様にとって一番大事なのは、お母さんですから!
応援歌しています(^^)

deleted user

逆!!
頑張ってる人がなりやすいの!
そして心ない旦那がいる人ほどなりやすい気がします❗

誰が産んだと思ってんの?
妊娠出産楽じゃないんだよ?て感じです!

poooon

この言葉に私は救われました。

なつ

読んでて泣けてきてしまいました…
子育てって本当に大変ですよね。外で働くのももちろん大変ですが、孤独な育児はそれ以上に大変だと私は思います。休憩時間もない、終業時間もない、いくら可愛い子供のためでも1人きりで頑張ろうとするのはあまりにも辛いです。

もんさんはきっと頑張りすぎるタイプなんですね(>_<)とても心配です…

実家のお母さんに助けを求めてほしいです。
お母さんはもんさんを育ててくれた人です。もんさんが辛い思いをしているなら一番に打ち明けてほしいと思っていると思います。
どうか、1人で苦しまないで下さい!!

すちゃん

旦那さんって自分勝手すぎますね。
男は育児のことも妊娠のつらさも何もわからないからそゆこと言うんですよね。
旦那さんは帰りが深夜って仕事上ですよね?
少しは娘と嫁のために早上がりしようとか思わないんですかね?
すみません。この投稿見てすごい腹が立ちます。
初めての育児を完璧に出来る人なんていませんよ!
普通は夫婦で協力するものです。
わたしはそんなこと言われたら離婚します。
一旦実家に帰ってお母さんと一緒に育てられてはどうですか?
きっと旦那のこと気にならずに自分のペースで育児できると思いますよ😊
死ぬなんて考えないでください!

ひまりん

最近その話を旦那としてました。

「私は旦那さんがいつもありがとうってちゃんと認めてくれて、ご飯も作ってくれて、育児だけに専念できるし、辛くなったら抱きしめてーって言えるから鬱にはならなかったよね。

だけど、強がりだったり頑張り屋さんだったりすると、きっとうまく甘えられなくて、鬱になっちゃうと思うなぁ。

あたしも2人きりで家にいてぎゃんぎゃん泣いてる時、ああああってなっちゃうもんなー」

って言ったら、

「そうだよね奥さんが鬱になるのはちゃんと支えてあげられない旦那さんが悪いよね。」

って言ってました。



ほんとにそうだと思います。だってお母さんだって人間だから。

りん

もんさん、既にたくさんコメントきていますが、書かせて頂きます。読んでて悲しくて自分のことみたいで泣けてきました。
まずもんさんは十分頑張ってますよ。お子様はきっと愛情たっぷりもらってるんでしょうね。だから死にたいなんて言わないでください。こんなかわいい娘ちゃんを置いていくのはどうかやめてください。
まずはお母様に相談されてください。きっとひとりで悩んでることの方がお母様にとっては辛いと思います。
ご主人とはきちんと話し合えますか?全て言いくるめられてしまうような感じですか?それならもう逃げてしまっていいと思います。ご主人がひどすぎますから…

辛いしきついですよね。でもここなら皆さん話を聞いてくれます。ひとりで抱え込まず、いつでも頼っていいんですよ!

momon

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
本来ならお一人お一人に返信させて頂きたいのですが、時間が取れずまとめての返信となってしまいます。
申し訳ございません。。

暖かいコメントを何度も涙を流しながら読ませて頂きました。
味方なんて誰もいない、ひとりぼっちなんだと思っていましたが、こんなにもたくさんの方々が私なんかを気にかけて下さって、言葉にならない程嬉しかったです。

みなさんにアドバイスして頂いた通り、昨日役所に相談をしに行きました。
カウンセラーを紹介してくれることになり、今後はそこに通います。

実家の母は少し遠方なので、電話をしました。なんでもない世間話をしただけでも心が少し軽くなれました。
今度久しぶりに実家に帰る予定です。
まだまだ時間はかかると思いますが、娘の為にもゆっくり治して行きます。

また弱気になる事もあると思います。
またみなさんにお力を頂いてしまうかも知れません。。
その時はどうぞよろしくお願いします。

優しい方はたくさんいるのですね。
本当にありがとうございました。

みーにゃ

わぁ、よかったです⑅◡̈*♡
ママならみんな 少なからず経験のある気持ちだからこそ、理解してもらえたり、共感してもらえたり、それだけでも心が軽くなりますよね♪

役所に行かれたのですね!行くまでには勇気も必要だっただろうし、素晴らしい第一歩だと思います!
焦らずのんびり、可愛いお子さんとの生活を過ごしてください♡

返信不要です♪少しでもお身体休めてくださいねー(^^)

カリン

優しい方がいっぱいいるのではなく、旦那さんが優しくない方なのだと思ぃます。笑
ちなみに、あなたは異常ではありません。言ってみれば、病気でもありません。
普通の産後の経過をたどっているだけです。
一番身近にいる旦那さん、ただ一人がそれを理解していないだけです。
ただ、そんな旦那は残念ながらたくさんいるのが現状です…
旦那を調教するか、母が強くなるしか方法がないから、『母は強し』なんて言葉が産まれたのカモ知れませんね(^_^;)
ぜひ、『父も強し!!』になってもらいたいものです。笑

頑張りすぎないで下さい。
いろんな人を頼って下さい。
利用できるものは利用して下さい。
旦那も利用して下さい。『ハサミもバカも使ぃよう』です。
言ぃスギかも知れませんが…
ただ、今は旦那にかまう余裕がないんです。
だから、今は無理!!と割りきってもイィと思ぃます。
のちのち考えましょう~。

あなたとあなたのお子さんの幸せをお祈りします♡

deleted user

もんさん、お母さんと話したり役所に相談して少しでも気持ちが軽くなって良かったです!

ご実家に帰られるとのことですが、旦那なんて着拒&ブロックで少なくとも2〜3ヶ月は帰らずにゆっくり体も心も休めてほしいなと勝手に願ってます>_<

味方はママリにたくさんいますよ!
辛くなったらいつでもまた気持ちを吐き出しに来てください!

ポンポン

頑張ってます!
大丈夫です!
むすめさんには、ママはひとりだけです!

助産師さんとか、家族以外の人に愚痴ってみてもいいですよ(^^)
わたしが住んでる自治体ではママ向け心理相談みたいなのがあります。託児もありました。

わたしは今体を痛めて実家にきてるのでmomonさんみたいな気持ちに何度もなってます。主に両親とのやりとりで…笑
しかし、両親に悪気はなく孫をたくさん可愛がってくれます。
夫に吐き出してなんとかバランスとってます。

頑張るかわりに、ここまで頑張ったご自分を褒めてあげてほしいです🍀🍀🍀

はじめてのママり

その後どうなりましたか?🥺🥺