※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

育児が辛く、寝ない子で悩んでいます。友達は楽しいと言うけど、私には辛い。寝ない子で育児は楽しめない。

育児が辛いです。

2人目育児中です。
とにかく寝るのが苦手な子で、昼間は抱っこでしか寝ませんし30分で起きます。
夜も3時過ぎからは1時間間隔で起きますし、酷いと30分で起きます。

1人目もそんな感じで、とにかく寝れない子で辛かったので、産後うつ気味でした。

2人目は楽だとか寝てくれるとか聞いてたので、それを信じていたのですが、全く1人目と同じどころか、今は2人育児してるので更に辛いです。

友達は育児が楽しい楽しいと常に言ってます。同じく2人育児ですが、めちゃくちゃ寝る子です。

寝る子だと育児楽しいですよね?
寝ない子は育児辛くないですか?楽しめてますか?

可愛いし、幸せ感じる瞬間もあります。
ですが楽しくはないです。

寝ないから辛いんだと友達に話すと、凄く同情され、
それもまた辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在上の子5歳男の子、下の子1歳女の子です。上の子は死ぬほど寝ませんでした。地獄の30分おきの夜泣き…日中も車じゃ無いと寝なかったり抱っこのままだったり。友達の子供が寝かしつけてそのままスッとソファに置いて、寝起きもケロッとご機嫌で起きてくるのを見た時ビックリしました。そんな子いるの!?と…。私の育児が下手なのもあるでしょうし、子供も寝るのが下手なんだと思います。
2人目楽だなんて聞いてたけど半信半疑で産んだらまあ普通に寝ませんでした。上の子が酷すぎてさすがにそれは越えられませんが…。今も抱っこ紐で寝かしてそのまま下ろさずソファでくつろいでます。降ろそうとして失敗して起きてまた1から寝かしつけするのがめちゃくちゃストレスなので、それならもう時間許す限り抱っこしてやる精神です。スマホやったりテレビ見たりお菓子食べたりしてます。
夜もその頃は何回も起きてました。3時間おきの授乳なんて夢のまた夢でした。
スワドルは使いましたか?2人目でもう使えるものは何でも課金して使おうと思って、スワドル、おしゃぶりなど導入しました。スワドルは本当に寝てくれました。卒業はまたちょっと大変でしたが…。おしゃぶりは逆におしゃぶり求めてよく夜起きるようになりきつかったのでやめました。
あとは一歳手前で断乳(これも大変でしたが)したら、かなーり寝るようになりました!未だにホワイトノイズかけながら寝かしてます。上の子のイビキとか咳で起きちゃわないように…。
友達のインスタ見るとキラキラ育児してる子が99パーで、まじでみんな病んだりするの?子供にイラつくことあるの?怒ることあるの?孤独感じたり泣くことあるの?子供夜寝てくれるの?とか思っちゃいます。そういう自分に悪影響なキラキラインスタ女子はストーリーミュートにしました。かなり気が楽になりました。
いつも育児お疲れ様です。私的にですが0歳育児が1番寝なくて大変だったので、そこを耐え抜けばもう少し楽しさや可愛さが増えてくるように思います。それでも大変な時は全て投げ出したくなるほど大変ですが🥲育児楽しい!って思える瞬間はなかなかないです。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    回答ありがとうございます😭
    寝てくれない子、本当に大変ですよね。。キラキラインスタなんて見れないです。辛さが増すだけで。。
    私も時間が解決してくれることは長男の時に学んではいるものの、現在進行形で辛くて辛いて💦
    スワドルは色んなタイプ買って試しましたが、上の子も下の子もダメでした。スワドルもダメなんて、、と絶望してます。しかも仰向けで眠れないので、横向き寝をさせています。体制がが崩れると起きてしまう感じです。
    私は寝かせ方が下手なんだろうなって思いますし、子供たちも神経質なのか寝るの下手くそなんだろうなと思います。
    やはり断乳ですかね。。まだまだ低月齢なので、先にはなりますが、少しでもいいからそれまでに長く寝て欲しいです😢

    同じ方いてとても励みになりました🙇

    • 12月1日
みこ👦🏻👧🏻

上の子3歳男の子、下の子3ヶ月の女の子です。私も上の子は本当に寝なくて昼間は抱っこ寝。夜は1時間〜30分おきに起きていました。一緒にお昼寝できることもなく、イライラもしてましたし本当にしんどかったです。
下の子も1ヶ月過ぎまでは床で寝てたのですが2ヶ月過ぎてから昼間は抱っこでしか寝なくなりました。。
夜はスワドルアップを使用してるので4.5時間まとまって寝てくれます!それだけでも本当にありがたく思えるので、もし使ってないようでしたらオススメです。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ご回答ありがとうございます😭
    1時間〜30分って辛いですよね。こっちは全然寝れないですよね。一緒に昼寝も出来ないし、私も毎日発狂しそうです。
    スワドルアップも買ったのですが、うちの子達はモゾモゾイヤイヤするばかりでダメでした😭
    1人目辛すぎて、本当は2歳差が良かったのに無理でした。2人目はきっと寝てくれると信じて産みましたが、やはり兄妹でした😭
    時間が解決してくれるのを待つしかないのかな。。と自分を慰めています💦

    • 12月1日
  • みこ👦🏻👧🏻

    みこ👦🏻👧🏻

    スワドルアップ、ダメでしたか。。
    私の友人は寝るまで泣かせてたって子もいて、私も何度か試してみましたが泣かせ続けるのも気になって(泣き声が嫌になってしまいそうで)結局抱っこ寝にしちゃってます。

    一緒に頑張りましょうね♪

    • 12月1日