※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女児が男児トイレを使うことについての質問に対し、娘が男児が女子トイレを使うことに違和感を持っている。娘は同世代で男女トイレが分かれている環境に慣れたため、男児が女子トイレを使うことに違和感を感じる。母親はどう声をかければいいか悩んでいる。息子しかいた時に女の子に不快な思いをさせていた可能性に気づき、反省している。

Xで男児が女子トイレを使うことについて話題ですが、どう思いますか?

うちは男児がいるので、小学校入るまでは旦那がいないときは女子トイレでさせてました。
危ないし、男の子用トイレも置いてるので正直使うことになんの疑問も持ちませんでした。

しかし最近は娘が女子トイレに男子なんてありえない!と嫌がります。
幼稚園のときは同じ空間に男子トイレ、女子トイレがありましたが、小学校では同世代でも当たり前に空間自体分けられてることが彼女の中で普通になったからだと思います。
もちろん明らかに自分より小さい子に対してはなにも言いませんが、サイズ感が同じくらいの男児がいるとトイレしない!と出たがります。

日頃から説明してますし、その都度も説明してますが、それでも理解出来ないようで、娘の言い分としては
"小さな子は危ないのわかる。だから仕方ないよね!でも同じくらいの男の子はやだよ!テレビではおかまさんが女の子トイレ入るのは嫌!!ってやってたのに、大人の女の人たちも言ってたのに、子供だからって私は我慢しなきゃいけないの?"と。

あー今まで子供目線になって考えたことがなかったけど、確かになぁ。って思って、なにも言えませんでした💦

私はなんて声をかけたらいいでしょうか?

それと仕方ないですが、息子しかいなかったときにこうやって女の子に嫌な思いさせちゃったかも知れないな…とその気持ちにすら気付けなかった自分に反省💦

コメント

まーちゃんmama

同じく男女の子供がいます。
うちの子はなにも言いませんが
基本パパとトイレに行くか
多目的を使うって事が多いです。
あとはイオンとかだと子供トイレが
あるので子供トイレですかね、、
難しい問題ですよねぇ、、
温泉なら裸だしモロ見えだし
分かるけどトイレだよ?
女子トイレはみんな個室だよ?大袈裟じゃない?って私は思います、、
女子トイレに息子も連れてく時は
一緒に個室に入れてるので
出入口と手洗いの所だけって感じだけど
嫌なのかなぁ。難しい、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子もまだ幼稚園の頃はなにも言ったことがなかったのですが、小学校に入ってしばらく経ってから男子。女子。と意識するようになりました。
    最初の頃に男の子が女の子のトイレを覗いたり入ったりするとお姉ちゃんたち変態!!ってすごく怒ってた😳‼️とか言ってたこともあったので、そういう影響もあったのかな💦と。
    体育の着替えや、プールの着替えですら恥ずかしい子は隣の多目的室みたいなところで着替えてるみたいです。

それも自然な成長ですよね😊

私も最初はまーちゃんmamaさんと同じように思っていて、温泉とかみたいに裸でもないし、気にしすぎじゃない?とは思いましたが、自分に置き換えて、同世代の男性が入ってくると考えてみたら、大袈裟でもなんでもなく、同じ女としてそう思う気持ちも自然だよなぁ。と思ったのも確かです。

ただうちももう大きいですが息子がいて、今の時代男の子だって危ないから小学校上がるまでは女子トイレへ連れて行ってたので、事情があるんだよー😭わかってー!って気持ちもあるので、本当難しいなぁと💦💦

• 12月1日
ぽん

女の子の方が精神的にも大人になるのが早いので、娘さんが立派に育たれている証拠ですね☺️
私は今は女の子しかいませんが、二人目は男の子かな?っと言われているので、最近娘をトイレに連れていくときに、ふと考えることがあるので思わずコメントです🙌
娘さんが嫌がっているのなら、それは正しい反応なので、トイレを待つか別を探してあげて、その気持ちを肯定してあげるのがいいかと思います🍀
親としては幼稚園くらいまでは女子トイレでもいいのかな?と思いますが…サイズ感でいくと年中さんの大きい子はギリですね💦
嫌だと言う子がいるなら配慮しなければですよね😓
嫌なものは嫌なので💦
近くに多目的トイレがあるときは、心配なら男の子のトイレはそこでがいいかなと思いました💦
先日ショッピングモールで、女子トイレに小学1,2年生くらいの男の子が入ってきて、私もギョッとしたのを覚えてます😅
私も今後気をつけたいです!

• ママリ

ママリ

本当精神的に大人なるのがはやいなぁと日々驚かされるばっかりです😳
    6年生の息子の方が子供らしい気がします😂

最初はちょっとめんどくさいなー。気にせずトイレしてくれ💦って思いましたが、気持ちを理解してからは一旦外に出て待ってます🥺

本当嫌なものは嫌ですもんね💦

ただ息子も育ててるので昔連れて行って嫌な思いした女の子もいただろうなぁ。ごめんね。って気持ちと、でも男の子だって危ないんだよ😭大きく見えても小学校入る前くらいまではお願いだから理解して💦って気持ちです😣

でもそれを娘にどう噛み砕いて説明しても、理解はしても中々納得してもらえず本当に難しい😓

• 12月1日
まぁまぁさ

なるホド💡と思いました💦
そう思う女の子もいるってことですよね😣
確かに納得するような、本当そうだねとその場にいたら同調してると思います💦
娘さんスゴイです✨😳✨
私も🐰さんの投稿見るまで何も思いませんでした💦

それでも、長男が生まれて思うことが、夫が息子のオムツを大衆トイレで替えたとしても、昔からいたんでしょうけど男性も小児性愛を持つ人もいるでしょうし、お風呂もそうですけど、子どもにさえも性的に見られることは耐え難いなとすごく思います。

我慢しなきゃいけないことはないですが、私も先程言ったように🐰さんの投稿見なかったら何も思ってなかったと思いますし、こういう声があることを知ることも大事だな、そう思う人もいるんだなと勉強になりました💦
すみません、全く答えになってませんが、全ての大人が小学低学年の男の子をトイレに入れて不快だと女の子が思うとは思っていないことは伝えます。

すごく身に染みました💦
私も息子が大きくなった時、気を付けようと思います💦

• ママリ

ママリ

私も娘がそう言うまで考えたこともなかったので、なるほど🧐って思いました!

本当そうなんですよね。
    女の子だから危ない。
    男の子は大丈夫!ではなく、
    男の子もそういう目で見られることだってあるから同じくらい本当危ない。
    小学校上がるまでは女子トイレに連れて行ってましたが、小学生になってからは怖くてひたすら男子トイレの前で入って行く人、出て行く人を警戒しながらずっと声かけてました😭

正直娘の意見、否定されちゃうかな💦嫌な思いする人もいるよなぁ💦って思いながらも、私もどうしていいか分からずの投稿でしたので、そう言ってもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます😢

• 12月1日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

全然、あぁそうか、そう思う子もいるんだなとすごく納得と言いますか、そうだよねって自分の娘が同じこと言ったらそう言います💦
    年頃じゃないし小さい子だから我慢しろってのも違うなって思います💦
    嫌な子は嫌ですよね💦
    他の方のコメントも読ませて頂き、中学年までは同じ教室で着替えしてましたし、毎月ある体重測定はパンイチの裸でしたし、私はちょっと成長が早くて4年生位で胸が出てきて、その時間がすごく嫌でした💦💦

男の子も今は犯罪に巻き込まれるニュースを多く見ますし(昔からあったけどさほど今程では全くなかった)、ジャニーズの問題もかなり前からのものがようやく今露呈したところですし、
    社会的弱者に当たる人の声ってなかなか表に出にくいな、とも思います💦

ちょっと話がズレてしまいましたが💦、男子トイレに女の子が入ってきたら、今は立って用をするってあまりないのかな⁇
    見えてしまうかもと思うと恥ずかしいとか思うこともあるかも、とフと思いました💦
    まだ息子がトイレへも行ってなくてトイレの仕方もよく分かりませんが😅

大人からしたら大したことないって否定したら、子どもからしたら悲しいですもんね😢
    そう思うことがマイノリティなのか大多数なのか分かりかねますが、同じように思ってる子もいると思いますし、考えさせられる内容だなと私は思いました。

• 12月1日
ママリ👧👧👦

まだ大きくない子しかいないのですみません。
ただお子さんに身長が高くても娘さんよりも小さい子もいると説明してもダメですか?
うちも男女でいるので今後そうなってくるので悩みます。
ただ上の子の同級生(年長さん)でも明らかに身長高い男の子もいるので・・・

もっと明らかに大きい子がいるならそれは相手のお子さんの親の配慮がなさすぎだと思います。
私も何度か女子トイレから出てきた男性(大人です)見たことありますが、本当にドン引きして気持ち悪くてそこでは入りたくないと思いました。
そんな時は子どもに「そーゆー変な人もいるから入りたくないなら他を探そう。」って言おうと思っています。

• ママリ

ママリ

ダメでした💦
    自分より年齢が小さくても大きい子がいるっていうことは説明して理解しても、でも同い年で小さい子だっているもん!と💦
    パッと見て明らかに年下じゃないとやはり嫌がります💦

大人びているところもあるけど、まだ子供だから少し難しいのかな😓💦

言ってることは私は間違ってはないと思いますし、気持ちは尊重してその時はトイレから出て外で待ちますが、息子もいる身としてはわかってほしいなぁって気持ちです😭

• 12月1日
lulu

うちは私がいなく旦那と娘だけの時は女子トイレに一人で行かせるのは危ないしだからといって男子トイレに旦那と入るのも違うと思い多目的トイレに行くように言っていました!
そしてこの間小学1年生の娘含め周りのお友達、私が思ってた以上に性に対する興味や異性に対する恥ずかしさがあり、まさかこんなに早いとは‥とびっくりしたと同時にしっかり成長してるんだなと感じました。性についてのお話もしてまずは自分自身を守る事を教えました🙇
温泉も7歳以下ですがもっと早くていいんじゃないかと女の子の母親として個人的に思います🤔
🐰さんの娘さんが言った「同じ位の男児がいるとしない!」って言葉が全てなんじゃないかと考えますね🤔
うちの娘も同じような事言いますよ。トイレじゃなく体育の授業前の着替えについてですが「小さい子は良いけど同じくらいの子は嫌。だから着替えの時間が凄く嫌」と、なので我が家は体育の日はズボンではなくスカート登校です。
お互いの配慮、大切ですよね🙇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

本当そうですよね😳
    幼稚園時代はなーんにも気にしてなかったのに、私も思ってた以上に娘や周りのお友達のそこの部分の成長の早さに驚きました💦
    確かにしっかり成長してるってことですもんね!

温泉はそうですね💦
    同感です。
    トイレとは違い、あくまで娯楽ですから夫がいなければ行きませんし、泊まりに行ったときは一緒に入りたいので部屋に温泉が付いているところや貸切風呂を使用していたので思えば息子を女風呂に入れたことはないです🤔

でもそれこそ娘を温泉に連れて行って同じくらいの子がいたらうちの娘多分泣いて発狂しそうです💦

着替えもですよね💦
    小さいながらもしっかり女の子だから、その恥ずかしいから嫌って気持ちは尊重して、出来る範囲で対策してあげなきゃですよね!

• 12月1日
ママリ

男児も性的には弱者なのでそっち系の方とは違うと思います。最近もニュースになってましたが、男児へのイタズラ結構多いです。それに気づかない男の子たちもいます。話聞くと本当に辛いですよ。小学生なったからって、大人の人にはまだまだ敵いません。それを女の子たちにもみんなにも知ってほしいです。高学年なら一緒に入れないなら多目的に入るとかしたいですね。多目的入る時も中ちゃんと見てから入らせてください。待ち伏せしてることがあります。
子供の純粋さを利用して機会を得る奴らなので、本当に気持ち悪いです。

• ママリ

ママリ

もちろんです!
    私自身ももうだいぶ大きいですが息子がいるので、
    男児も性的には弱者 それはほんとその通りだと思います!
    男の子だって危ないので私も息子がまだ小さな頃はとても警戒していました!

ただ娘からしたら自分より明らかに小さい子でなければ、同世代の男の子なんですよね💦
    娘がそう言わなければ私は全くそう言う気持ち気付けませんでした。

娘の話を自分に置き換えたときに、同年代の男がトイレに入ってくる。って考えたら、そりゃ嫌だよなぁと。

男の子の親として小学校入る前までは女子トイレに入るの理解して💦って気持ちですが、いくら大人びてきたとはいえ、まだまだ娘も子供なので説明しても同世代は嫌!嫌なものは嫌!って気持ちが強くほんと悩んでます💦

• 12月1日
ショコラ

自分の家庭の話ではなく、他者に対しての娘さんの意見と言うことでしょうか?

うちは、未就学児までと思っています。

もし、仮に明らかに大きな男の子がいた場合、人は見た目ではわからない病気を持っている場合もある。だから、親がそれをサポートしないといけない。
多目的トイレは、車椅子の人や本当に必要な人の為に開けるために、お母さんと同じトイレに来ているのかもしれないよ。

見た目だけで、判断するのは判断を誤るかもだからね。

とか言いますかね。

• ママリ

ママリ

すみません、最初の理解出来ませんでした💦

娘の意見です!

見た目だけで判断するのは確かに良くないし、間違えることもありますよね💦

ただ大人びたこと言っていても、娘もまだまだ子供なので理解してくれるのかはわかりませんが、見た目では分からない病気を持っている場合もあるって話してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 12月1日

うちの子は6歳くらいから男子トイレに1人で行かせてます
本人が女子トイレは嫌がるので💦

ただ心配なので出入りする男の人の顔は相手に気づかれない程度に特徴を記憶して万が一に備えてます。笑

退会ユーザー

娘さんが嫌がるなら他のトイレを探すor漏らす方が恥ずかしくない?って言っちゃうかも→性格悪くてすみません🙏

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

本人が嫌がる場合もありますよね!

うちも息子がまだ小学生低学年だった頃は、男子トイレの前で入る人、出てくる人を警戒しながらずっと声がけしてました!笑
    あ、大きめなリュックも見てましたね。

嫌がった時は一旦外で男の子が出てくるまで待ってます😊

そういうことがあったので、今は漏れそうになる前に余裕を持ってトイレ!と言ってくれるのでそこは助かってます😂

• 12月1日

退会ユーザー

やっぱり女の子ですね✨しっかりしてる!
    男の子が入ってるのが嫌っていうのは正常な反応というか、成長の証だと思うので、今やられてる対応で問題ないんじゃないかな?と思いました

• 12月1日
まり

私が姉妹で母子での環境で男の子が周りにいなかったので小さい頃のトイレや温泉問題は子供ながらとても嫌だったのを覚えてます。
なんなら保育園の身体測定もパンツ1枚で男女混だったからほんとに嫌だった😇し、保育園のトイレも覗いてくる子がいたので本当に苦痛でした🙄
ので娘さんの気持ちがわかる気がします。

嫌な理由をきちんと言葉にできていてとても頭のいい子だなと感じました。私は嫌な理由も説明できなかった🤣
「小さい子が危ないのはわかる」と相手の事情も理解できてるのも素晴らしいと思います!✨
頭のいい子に感じるので、たぶん自分はまだ小さい子に入ることや同じくらいの子も危ないことは理解されてるんじゃないかな?と思います。でも嫌なものは嫌!それは別です、笑
私なら
・そうだよね、いやだよねと伝える
・あなたもまだ子ども。同じくらいの子もまだ子どもだから同じくらい危ない。子どもを心配する親の気持ちがあることはわかってほしい(もしかしたらこれは理解してるかもしれません)
・これから女子トイレじゃなくて多目的トイレを使う(ここで読んでなるほど!と思いました!笑)
ことを先ず伝えてみるかなと思います!

私も男の子を産んだので、一緒のトイレは3~4歳までかなぁと漠然と思っています。まだ3~4歳がどれほど大きいのか理解できていないのもありますが、💦笑
普段の生活は子連れで行けるところしか行かないけどSAとか多目的がないところはどうしようかなぁと思ってるところです😂

• ママリ

ママリ

確かに子供の頃の温泉での同世代ほんと嫌だったの今思い出しました😣
    娘の気持ちわかる気がすると言ってもらえて嬉しいです。

小さい子が危ないのはわかっていても、自分はまだ小さい子に入ること、同じくらいの子も危ないことを理解が出来ないんです😢💦

もう私は小さくなんてない!
    お姉さんだから!
    同じくらいの男の子も〇〇くんはすごく強い!〇〇くんはお兄ちゃんと喧嘩して勝ったんだって!など、強いから危なくなんてない!足も速いし!!みたいな考えでして💦

大人びてきましたが、本当まだまだ子供ですね😅

嫌なものは嫌なのはわかる。
    でもただ子供を心配する親の気持ちをわかってほしい!ともっと娘に訴えてみようと思います!😣

そしてこんな投稿しておいて、娘の気持ちを知っていて、とてもとてもとーっても矛盾していますが、3〜4歳まだまだ小さいです🥺うちの息子の3〜4歳なんてよく動く赤ちゃんみたいなもんでした!笑
    多目的とかも確かにありますが、ないところもありますし、なにかあってからでは遅いので、小学校入るまでくらいは全然一緒にトイレ入って欲しいなぁと思います😣

• 12月1日
うに

娘さんと同じように思う子も他にいると思いますし、娘さんの気持ちは素晴らしいです!
立派に自分の意見を持っていてそれを発言出来て、お母様から説明を受けても納得出来なければ意見を突き通すのはすごいです👏

娘さんにかけてあげる言葉としては、
「他のトイレに行く?」
「その子がトイレから出てくるまで待っておこうか。」
とかですかね🧐

親に連れられてトイレを利用する異性の子に「異性トイレに入るな」とは言えないので、娘さんと異性の子が同じ時間に同じトイレの空間にいないようにするのがいいと思います。

トイレでの子供の事件があることを考えると、親からすると一瞬でも離れて1人で行かせたくないのもわかります。
逆に子供の方が怖くて1人で行けないこともあると思います。
かといって全ての親子が多目的トイレを利用するという考えには至らないと思うし、多目的トイレはそれを使うべき人が使う所だからと考えてる人もいると思います。

娘さんのいう小さい子=未就学児の事だと思いますが、小さい子=1人だと危ない。という考え方でいくと、低学年くらいまでは多分危なそうですよね💦(あくまで大人の意見ですが…)

娘さんと一緒に、実際に過去にトイレで起きた子供の事件を調べて教えてあげるのもひとつの手かなと思います。
例えば「娘ちゃんがもう小学生だから1人で行ける!大丈夫!と思っても、ママとパパは危ないと思ったらまだ1人では行かせられない。それと同じで男の子のママも危ないと思ったから、まだ1人でトイレに行かせられないのかもしれないよ。」(トイレに限らず、いろんな施設にあてはめて一緒に考えてみる)

• ママリ

ママリ

そして娘のこと褒めていただきありがとうございます😭

トイレに同世代の男の子がいたときは出てくるまで外で待ってます😊
    トイレに男の子いるかもしれない。って思ってるので、そのおかげで今までギリギリのトイレ行きたい!だったのが、余裕を持ってトイレへ行くようになりました。笑
    親としては少し助かった部分ではあります。笑

娘の言う小さい子っていうのがほんと明らかに自分より小さい子っていう感じで、それ以外は危なくない!って考えなんですよね💦(もちろん自分のことも💦)

親としては確かに低学年くらいまでは危ないので、息子の時は小学生低学年のうちは男子トイレの前で警戒しながらずっと声かけてました😣

過去にトイレで起きた子供の事件。
    サラッと話して危ないよ!って教えたことはありましたが、もう少ししっかり教えてみようと思います。

男の子ママとしての心配な気持ちも。

わかってくれるまで時間はかかるかも知れませんが、頑張ってみます!

ありがとうございました😊

• 12月1日
ぷりん

私もそれをTwitterで見て先ほど似たような質問をママリで投稿しました💦
何の疑問も持たず3人で女子トイレにいましたね。

他の方のレスにもありますが更衣室や風呂は裸ですけどトイレは個室。
そして男子トイレの尿を足す場所は個室ではない!

なので男子トイレに女子は無理なのはわかります。
しかし女子トイレは全室個室。

問題は何歳まで息子がついてきてくれるかです😂

• ママリ

ママリ

私も息子が小さな頃はなんの疑問も持たずに女子トイレ入ってました。

確かにトイレは裸にもならないし、個室ですよね!
    私もそう思いました。

でも自分に置き換えて考えたときに女子トイレに同世代の男性が当たり前のように入ってきたらなんの疑問も不信感も抱きませんか?😂

私はそう考えたときに、個室とはいえ確かに嫌だよなぁ💦って思ったので、男の子がいるときは一旦外で待つことにしてます。

小学校に通うようになり、急に異性に対する恥ずかしさが出てきました。
    幼稚園の頃はパンツで水遊びとかもあってなにも気にしてなかったのですが、今は体育前の着替えですら、別室です。
    恥ずかしいっていう子が多数です。

幼稚園から小学校へ上がった女の子のそのへんの成長とっても早いので、ビックリするかもです🫢
    私も今日々ビックリだらけです!笑

• 12月2日
はじめてのママ🔰

娘さんの言いたいことわかりますね、、、
人口的に?割合が多いのは男と女が基本でそこに少数のジェンダーレスの方がいらっしゃるわけで。基本は男女なのでそこが少数のジェンダーレスに合わせる社会はできる範囲とできない範囲があると思います。特にトイレやお風呂って男女の方が使う人多いわけですから、そこをジェンダーレスに合わせましょうってなるのも結構難しいですよね😭
ジェンダーレスを否定するわけではなく、やはり見た目が男で心は女だとしても、男の人がほぼ密室な空間のトイレや銭湯にいたらやっぱり怖いです😭
どう説明するか難しいですね😢
全く意見にはなってないんですが、私もそこは難しい問題だなって感じてたのでコメントしました!