※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男児のトイレ利用について悩んでいます。子供と一緒にトイレに行くのが大変で、同性親の意見に不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

Twitter(X)で、男児の女子トイレ利用について話題ですよね🚻

添付の写真のツイートをみて、みんなそうなのかな?と焦りました💦

現在息子は4歳ですが、夫不在で私がトイレに連れて行くことも多いです。
子供用トイレがあれば利用しますが、多目的トイレは選択肢として優先度低い位置にあります。(車椅子の方は選択肢がそこしかないから、使われていると困る、という意見を以前見かけたため)
添付のツイートは「同性親が一緒のときは男子トイレ利用が基本」という意見ですが、夫がいるときでも、夫ではなく私が連れて行くこともあります😭
4歳1人と親2人だけなら調整可能ですが、1歳の下の子も一緒となると、本当にバタバタで難しいです。。
それでも男の子連れてトイレ行くことがこんなに悪い意味でも話題になるのかとちょっと悲しくなってしまいました💦

皆さんは男児のトイレ利用どのようにされていますか?
また、まだお子さんが小さい場合は今後どのようにされるご予定ですか?

批判はご遠慮ください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

添付し忘れました!!

ちちぷぷ

🤔🤔🤔🤔🤔🤔
女子トイレに男児連れ込んではいけないとは考えたことなかったです。
最近男子トイレでも男児がイタズラされるから気をつけないといけないと、1人ではトイレに行かせてはいけないと言われているのでそちらばかり気にしていました。
うちは多目的トイレ使います!そんなに長い間入っていないので問題ないかとは思います。近くに車椅子の方がいらっしゃれば譲りますが!ベビーカー連れでとなれば多目的トイレ使います。
下の子いてもトイレはパパに任せることは可能かなとは思います!うちも夫がいれば上2人は男子トイレに行ってます。(立ちションできるし楽)

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

状況とトイレを見て長男が1人で男子トイレに行く日は近いかなとは最近感じています。でも絶対に安全かと言われれば絶対にそんなことはないので難しいですね😅

• 12月1日
ぱっころりん

私が女性用トイレに連れて行くことが多いです🤔

話題になってるんですね!知りませんでした😅

はじめてのママリ

保育園児ぐらいまでは一緒に女子トイレ行ってましたよぉ~‼️
何を言われようと守れるのは親しかいないですからね。
結局、何かあっても誰も助けてくれない。
監視カメラもついてないこの怖いご時世で一人で行かせるほうが怖いわ😭
本当に今って厳しくなってますよね。子育てしにくいって感じることあります。
温泉も、六歳からダメだとか?
6歳で一人で温泉入ってきてなんて言えないよぉー😭
客室露天風呂を選べと?
むしろ、行くなよってことなのか?

ママリ

男女どちらもいますが息子が5歳前後になっても女子トイレに一緒に連れていきます😊
男の子連れてくるのやめて欲しいって言ってる人って女の子しかいなくて男の子親の気持ちがわからないのか?って思ってしまいます😂
自分の子が犯罪に巻き込まれるくらいなら周りなんて気にしてられないですね😂

ままり

息子はまだ2歳なので今後の話になりますが未就学児の間は本人が嫌がらなければ全然女子トイレ連れて行くと思います。女子トイレが嫌だと言えば多目的トイレですかね💭女子トイレといっても温泉みたいにみんな丸出しでいるわけではなく個室だし結局手洗うところだけですしね🤔ちゃんと座ってさせるし‪🚽
多目的トイレって子連れも使っていいですよね?車椅子の方が、とか障害者の方が、とか言いますが順番守るのは一緒では、と思ってしまいます。一応周囲確認してそういう方がいらっしゃればどうぞどうぞしますが会ったことないです。

ななこ

私も火元のツイートから沢山引用見てきましたが、

男だとか女だとか分ける前に守るべき子供だろう!
お前も子を持つ同じ親だろう!!子を守りたいのは同じ気持ちだろう!!

と怒りの気持ちが先立ちましたね〜

「女親が男子トイレに行けばいい」とか馬鹿みたいなことを言うバカも見かけましたが…

あとは、「いつも女性(女児)が男性(男児)の犠牲になっている」、とか??笑はにゃ?

こういうことを声高らかに言う人って本当にごく少数だと思います。思いたいです。

同じ年頃の女の子が、男の子が女子トイレにいることに対して不快に思うことは仕方がないし、ごめんねって思うと思いますが、一緒になって親も不快になるんじゃなくて、
まず親がそれは何故なのかを説明するべきだと思います。
その娘さんもいつか男の子を産むかもしれない。

というかどうしてこんなに子供なのに男の子というだけで忌み嫌われるのか本当悲しいです😢
でもこんなこと言ってる人は相当歪んでだ、親になりきれていない親未満の人だと思います。そしてXでしか見ないですこんなこと言う人笑あまりに想像力が欠落している。

あと、小さい子を守るために連れて行くのは当たり前の権利だと思ってるので普通に女子トイレ使いますよ、子がある程度の年齢になるまでは。

多目的トイレは全く並んでいなければ使うかもしれませんが、積極的に使おうとは思えないです。物理的にそこしか使えない人たちに譲りたいです。私も優先度は低いです。

子供が小さいうちは普通に女子トイレを使用します。
主さんの状況が私は経験がないので想像しづらいのですが、4歳と1歳なら問題ないのではと思います。

🐹

うーん、、わが家は夫が育児に協力的(まだ新生児ですが)で女の子だったら私がトイレ温泉は一緒、男の子だったら夫が、という認識だったので添付して下さっている画像通り「父親が一緒の時は男子トイレ利用が基本」の認識でした🧐
ただ、皆さんがおっしゃっている通り異性親しかいない場合は男子だろうが女子だろうが親の性別のトイレに一緒に入る予定です🤔
1人で行かせるなんて絶対にしないです🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
もし年齢的に1人で行ける年になったら「トイレの入り口でガン見しながら待機しないとね」と今日夫と話したところでした🙄

ママリ

全然知らなかったです🥺
じゃあ何のために女子トイレに小便器があるんだ!?!?って話ですよね😂
うちの子は男の子ですが、小さいうちは絶対女子トイレ連れ込みます(笑)

はじめてのママリ🔰

上の子は年長から男子トイレ行きたがったので行かせてますが、入口から声かけてます!手洗ってくるんだよぉ~とか、、親いますアピールです!
下の子もいるし、私が女子トイレ入りたい時はこっちに連れて行きます!
温泉とか、プールの更衣室みたいにみんな裸見られる訳でもないのに何がそんなに批判されるのかよくわからないですね🥹

ママリ

外出はいつも私+未就学児の子供3人です。
何の迷いもなく4歳の息子も女子トイレに連れて行ってます。

女子トイレに男の子用の立ってするトイレがあるところもあるくらいだし、ある程度の年齢までならOKだと思います。
でなければあのトイレ何のため?オブジェ?・・・そんなわけないですよね😅

男の子ママ、誰しもが常に父親もいるって訳でないと思いますし💦

まろん

多目的トイレを使っています。

ママリ

未就学児の下の子は女性トイレを使わせて頂いています。一緒に個室に入るか、男子用小便器を使わせています。

自分自身が子どもを産む前も、小さい男の子が女性トイレにお母さんと一緒に入ってきていても何も思ったことがなかったので(そもそもお母さんが連れている小さな子どもの性別がどっちかなんていちいち確認もしませんでした。そういう人たちは確認してるんですね!?びっくりで…)そう思う方もいると知って衝撃というか、むしろ引いてしまいます。

誰が何と言おうと子どもの安全を守れるのは自分だし、そういうことを言ってくる人が我が子を守ってくれるわけではないので、子どもが小さいうちは女性トイレを使わせて頂きます。

そもそも安全のために女性トイレに男子用小便器あるわけですからね。

はじめてのママリ🔰

普通に女子トイレ使ってます。男児の性加害が!とか言ってる人いましたけど、普通に息子とは手を繋いで個室内まで入りますし、個室出たら手を洗ってささっと出るので息子が他人に性加害する暇なんてないので😂
そもそも相当混んでるトイレでない限り他の人と接触ってほぼないですよね(笑)さっとすれ違うくらいで。

ちなみにベビーカーの時は女子トイレ入ってベビーカーごと入れる個室があるか確認、無ければ多目的使ってました!
今も女子トイレが混み合って間に合わない時は多目的使ってます。

Xってちょっとヤバい人が多いからビックリしますよね💦

はじめてのママリ🔰

同性親が一緒にいるのに、異性のトイレ使うのは正直なところマナー的にどうなんだろうって思います。女児だろうと男児だろうとです。

自分しかいないときは、極力多目的トイレ使いますが、多目的トイレが無い場合は最終手段で女子トイレ...と言う感じです。

障害者に優しい世の中になってますので、多目的トイレも増えましたし、女子トイレに連れ込まざるを得ない状況はそこまで多くはないですね🤔