※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
お金・保険

パン作りが好評で本業にしたい。道の駅で販売したいが、保健所の許可やキッチンスペースが必要。初期投資を抑えたい。道の駅でパンを販売する方いますか?

趣味から始まったパン作りが周りの人から好評で✨
本業にしたいな…と思いはじめました。
いきなりパン屋さん🥐とかではなくて…家の近くに道の駅があるので、そーいう所におろしたいなあーと考えています。
道の駅とかにおろしてる人いますか?
パンってなると保健所の許可➕自宅以外にキッチンスペースを設けないといけないですよね…。
始める時は初期投資はあまりかけずにいきたいです💦

コメント

はむはむ

回答になっていなくて申し訳ないのですが、つい最近ニュースでも話題になっていたマフィン食中毒事件のせいで個人の手作りパンやお菓子等は敬遠する人が増えたと思います。またこのように何か問題が起きた時に対処できるようなリスク管理等も必要だと思いますので、慎重に検討された方がいいと思います。

• みんみ

みんみ

ですよね…。
    そんなに簡単なものではないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 12月1日
  • はむはむ

はむはむ

今回のマフィン食中毒事件を通して思ったのですが万が一に備えての損害保険の加入等も検討すると良いと思います。
    また応援していないだとか否定している訳ではないので誤解しないで頂きたいのですが、故意的な物でないにしろ問題が起きるとこのご時世バッシングや個人特定をされたりと大きな代償を払うことになるのでやるからにはご自身の為にしっかりと下調べをされた方が宜しいかと思います☺️チャレンジすることは大切ですが、あくまで飲食物なので食中毒でも起こして被害を出してしまったら元も子もありません💦
    無頓着な個人経営主もまだ沢山いるかと思いますのでそういった方を参考にしない方良いですし、やはり専門家に色々教えてもらえるといいですよね🤔

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

レンタルスペースでキッチンのついているところとか近くにないですか?
わたしは管理栄養士の資格持ちで、レンタルスペース運営と、さらにそこで自分で調理をして販売をするのが目標です😊

初期費用が抑えられるかわりに利益率は下がると思いますが、軌道にのるまではこういうところでやるのがいいと思います✨
自宅を改修などしてやるよりは元々基準を満たしているところでやるのがいいかなぁと。

いきなり道の駅におろしてもらえるのかはわかりませんが💦

はじめてのママリ🔰

まったくの素人なんですが、パンはすごく難しいと聞いたことがあります(出鼻をくじくようですみません💦)
たくさん焼くなら機材の問題もあるし、朝早くから作業になるとか、赤の他人からやはりお金をいただくとなると色々大変だと思います。
利益を求めることと、初期投資や労力を下げることは多分反比例するし、かけたからといって利益が出ないのが、脱サラや自営の倒産率などが示してるかなと思います。
脱サラ経験者や自営関係の本なんかを読んでみて、赤字じゃなければいいのか、など色んなことを計算して、戦略を立てたほうがいいと思います。
いまの、趣味で周りから褒めてもらう状態が一番楽しい可能性はかなり高い気がします。詳しくはないですが、材料+少しの費用で趣味のパン教室(市役所が募集してたりする、地域の会館とかで開くカルチャー講座みたいなものなど)をやるみたいな形もあるのかなって思いました。

ママリ

とても素敵だなあと思いました!
手作りパンを道の駅などにおろすのは難しくても、パン教室🍞とかでも良さそうですね♡

しの

何かを挑戦することってすごく素敵なことですよ!!食中毒とかパンは難しいとか、そういう意見みてコメントしたくなりました(笑)

何事もやってみなきゃ分からないですから😅最初は誰しも初心者だし!!頑張ってください!

パン関係全然分からないですが、コメントしてしまいました💦😂

まずは地域のフリーマーケットとかで売ってみるのがいいと思います!そのときだけレンタルキッチン借りればいいので初期投資は安いし、住んでる地域の需要や価格帯、たくさん焼くコツとかもわかるので!
そうやって販売実績を積み重ねて、これだけ売れます!という根拠をもって道の駅に交渉するといいと思いますよ🤗

退会ユーザー

あ、Instagramにパンアカウント作ってネットで受注販売って形式もありだと思います🙆‍♀️

• 12月1日
りりり

詳しくは知りませんが知り合いに弁当屋を始めた人がいましたが保健所の許可は自宅でおりました
ただ作業場やトイレとか手洗い場とか色々細かく決まりはあるみたいですね
食品安全講習を受けたり販売するにも許可がいるのでそのあたりを調べ
道の駅も無料で置けるのかとか下調べも必要かと
販売となると仕入れや原価なども考えないといけないのでわたしには無理ですが頑張って下さい😊