※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。費用が高くてできないか考え中。経験者の意見を聞きたいです。

皆様は出生前診断されましたか?
気になってはいるのですが、費用が高すぎて諸々他に費用がかかるのでできないなと思いつつした方がいいのかなとか、
色々考えてます☁️

された方と、せずに出産した方のご意見聞きたいです。

コメント

maaaya

まだ出産してないですが、私は検査してないです😌
どちらにもメリットがあると思います!検査した方が産まれた時に心の準備などができると思いますが、調べれるものが決まっているので産まれてから分かるものもあるししなくていいや〜と思ってしませんでした!

ままり

しませんでした🙄

検査したとして、もし疾患があったとしたら、、【自信を持って「当然産むに決まってる!疾患があろうがこの子は大事な宝物だ」と迷いのない100%の気持ちで言い切れる自信もなかったし、だからといって下ろす決断もできる気がしなくて、、
ものすごくネガティブな気持ちでオロオロして、決めれなくて、下ろせる期間が過ぎていって、、もうおろせないから『仕方なく産む』みたいになっちゃうのかもしれない】って思ってしまって、、そんなのは嫌なので、検査はせず、出たとこ勝負な方が私には合ってると思い、検査はしませんでした😅

まめたん31

せずに出産しました☻

正直迷いましたが、すべての疾患がわかるわけではないのでやめました。

あとは前回流産していたので、今回は絶対産みたい。という気持ちもありました。
どんな結果であれ生むのであればやらなくていいや!となりました😳

はじめてのママリ🔰

2人目しました!これについては答えはないと思います。それぞれの考えのもと、必要と判断した人だけやるものかと!

はじめてのママリ🔰

胎児ドック(エコー)を初期と中期(後期より)にしました。(1回3万円ほど)
基本的な項目を見てもらえるので安心材料になりました😀
産婦人科より高性能なエコーだったので、中期でははっきりうつった顔のエコー写真ももらえました☺️
後から思うと、これを機会に夫ともしもの時の話し合いが出来たことが1番良かったんじゃないかなと思います。

𝘰𝘴.

2人ともしませんでした💦
親戚に障害のあるお子様がいて…血縁も近かったんで、不安だったんですけど…産院の先生曰く、今はエコーで大体の疾患は分かると言われたので、そこまでに至りませんでした💦
産まれてからも暫く不安でしたが、今のところ問題なく、育ってます✋

つき

出生前診断でわかる障害はとても限られているそうです。
はじめてのママリさんはおいくつでしょうか?
年齢にもよると思います。
高齢になると、ぐんと可能性が高くなるので。

私は病院に相談したところ、まだ心配する年齢ではないのと、簡易的な検査で疑いはないので、そこまでおすすめはしないと言われまきた。
出生前診断で問題がなくても、産まれたら障害がわかるケースの方が多いと聞いて、受けるのをやめました。

はじめてのママリ🔰

出生前診断(NIPT)しました。

独身の頃に出生前診断のことを知り、ダウン症の子供を愛して育てる自信がなかったので、妊娠したら絶対受けようと決めてました。

いざ検査してもらい結果が出るまでの2週間、この2週間の間もお腹の中で育ってくれてる赤ちゃんが愛しくて陽性でも産みたいって気持ちが強くなりました。

そんな中、たまたまTwitterで投稿されてる漫画で出生前診断を受けずに週数が進むにつれてエコーでダウン症と知った妊婦さんの話を読んで、とてもタイムリーだったのでやはり出生前診断を受けてよかったと思ってます。