※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛くて3人目を考えていますが、周囲の反応やお金や体のこと、育児の負担など不安があります。地域のサポートも心配です。

まわりの赤ちゃんが可愛すぎて、3人目がほしいと思っています。
でも、近所や職場や他のママにどう思われるか気になるのと
(実際に、3人産んでる人のことをお盛んなのかな?!とか言ってる人がいました。)
お金の心配、自分の体やキャパの心配もあります。

年齢的にも妊活するなら急がないと、という歳でもあり
でも色々気になってふみきれません。。

実際、無痛でもミルクでもきついものはきついです…

2人育てながら妊娠中を超えられるかの心配もあります。

母は高齢ですし、3人目は絶対作るなといわれてます。
地域のサービスはいろんな人がいる、と心配になって安心して預けられなかったり…

考えてると頭痛くなります…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場の方は
子供が4人居る人も居ますし
7人居る人も居ますし
子沢山な方結構居るんですけど
別にお盛んなのかな!?とかは
思った事無いです🤔

ただ単純に
お金の問題とか体力的な問題とか凄いな👏
って寧ろ尊敬の域です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。私もそっち派ですが、そう言っていた方もいて
    子供いない人たちなんかは、余計にそう思うんだろうなーと考えると
    子育て必死に頑張ってる自分が馬鹿みたいに思えてきたりして😅
    。。

まわりの目なんか気にしてもしょうがないんですけどね💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だって妊娠って
    必ずしも行為だけの妊娠
    って訳でも無いですからね。
    体外受精等の医療の力を借りたり
    シリンジ等の間接的なやり方もありますし
    子沢山=お盛ん
    って考えの人は
    あー、飢えてるんだろうなー。
    ぐらいに思っておけば良いですよ😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

色々考えて、考えて、頭痛くなり、途中で考えることをやめて、もうこの一年でできなければ諦めるという決断をしたところで、やってきてくれました😊

まわりは好きな事、いいますよね。でも、周りは周り。好きな事いっとけ!と思ってます。いちいち気にしたら疲れますしね☺️
産み育てるのは自分(と家族)なので、自分の気持ちが大事だと思います🎵お金はもう、必死で働く覚悟です🫨

うちは三人目が歳離れてるので(悩んだ期間も長かったので)上の二人と、三人で頑張ろうと思ってます☺️(旦那は激務なので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    お強いですね。すごいと思います😭
    私も覚悟がもてるよう、頑張りたいと思います😉

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然強くなくて、元々ネガティブな方なんですけど、三人目できたら腹括りました!笑

例え、お盛んと思われたとしても、夫婦仲良い証拠だしなあと自分は思ってしまう方です😄
    意地悪な方もいますが、実際親切な人や助けてくれる人もいますよ🎵お子さんの年齢はわかりませんがきっと、お子さんもなにかしら助けれくれると思います✨

• 11月30日
マーガレット

周りがどう言おうとどう思おうと所詮他人なんで、そこはへえそうなんだ程度に思えば良いと思います。他人なんで。
実家を頼るなら実母さんの言葉を真剣に聞く必要もありますが、里帰りしない、上の子のお世話も頼まない、金銭面でも頼らないって感じなら、実母さんの言葉も無視でいいと思います。冷たく聞こえるかもしれませんが、親はいずれ先に死ぬので。
何よりも、人の言葉を間に受けたり鵜呑みにしたり流されたりして、自分の人生を振り回されるのは後悔が残ると思います。
単純に、体力と経済力を考えればいいのかなあと思います。あとは旦那さんの意見とかですかね🤔

やっとま

ご近所さんの言うことは嫉妬も入ってるので気にしなくていいと思います!

友人にも5人生んでる子がいます。そこまでの妊娠力があることが羨ましいくらいです。

私自身も3人兄弟でしたし、友達にも3人兄弟多いです。
できちゃえば、そして覚悟があれば、なんだかんだ育てられるんでしょうね。

とはいえ、お母さんが手伝えなかった時、旦那さんが手伝ってもらえるか、地域のサービスを使う覚悟ができるか、ご自身のキャパとは本当にちゃんと向き合った方が良いと思います。

とても身近に、2人育児だけでも本当に大変そうで、子供にも手を出してしまうお母さんが、3人目もできてそのまま生みました。正直、なんで産む決断をしたんだろうと不思議なくらい、何度も病んでいたお母さんだったので、びっくりしたのですが、やはり3人目で本当に辛そうです。
(もちろん楽しそうな時もあります)
ネガティブな例で申し訳ないのですが、自分のキャパとは相談しないと、本当に辛い育児になってしまうんだなと痛感したので・・・。

そう言った状況とは違うと思いますが、もし、3人目を迎える時も、なんとか育てられるだろうと前向きに割り切った状況で迎えられることを応援してます。