※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前にイライラが続いており、子育てに対する自信が揺らいでいます。PMSの可能性を感じ、穏やかになれる方法を模索しています。助けてほしいとの思いが強く、批判は避けてほしいとのことです。

【どなたかお話だけでも聞いていただけませんか】


PMS?のひとつに生理前にイライラするってよく聞きますが
みなさんはどの程度イライラしますか?


上がもうすぐ4歳(幼稚園)
下が1歳(自宅保育)になったばかりです。


今週は夫が夜勤で居ないので
ほぼワンオペです。


だからなのか、今週毎日怒鳴ってばかりです。
上の子が少し怯えているように見えるときもあります。
そのたびに反省しますが、結局繰り返し。


妊娠前や、上の子を出産した後も
PMSの症状の実感は無くて
眠気・空腹感・イライラなどなく
腰が痛いとかその程度でした。


生理痛は吐くほど重い方でしたが
PMS?なにそれ?腹が減ってりゃ生理前だろうが生理後だろうが
腹減るでしょ。ってレベルでした。
(PMS酷い方、お気を悪くされたらすみません。今は理解してます。)


下の子が1歳になり
起きてる時間が増えたというのもあり
自由な時間が減ってストレスが溜まってるなとは思います。

でもそれは自分が望んで産んだし
子どもたちはもちろん可愛いんです、、
夜はそこそこ寝れてるはずだし
すごく疲れてるというわけじゃないですが
とにかくずっとイライラします。


週末、生理予定日だと気付き
これがPMSなのか?と思いまして…


このイライラは生理が来たら落ち着くのか
産後鬱?にしては今更だと思うし‥


自分の機嫌を自分でとれないから
何かのせいにしたいんだと思います。


おもちゃを散らかしっぱなしだったり
怪我をしそうで危なっかしいことをしてたり
今までなら怒鳴らずにやってきたことが
何をするにも過剰に怒鳴ってしまいます。


怒鳴るほどのことでもないのに
注意で済むようなことまで
怒鳴らないと発狂したくなります。


頭でわかってても
怒鳴らないと自分の精神が崩壊しそうなんです。

もうキャパオーバーなんです。
情けない話ですが、ほんとに子育て向いてないなと
今週はずっと自分を責めてます。


今まで精神疾患などの病歴?はありません。
暴力ももちろんありません。


私はおかしくなってしまったのでしょうか…
子育てしてるとつい感情的になるのはよくあることだと思いますが
こんなに怒鳴ることは初めてです…


薬やサプリメントで穏やかになれるのなら
飲みたいです。



誰か助けてください


批判や厳しいコメントはご遠慮願います。

コメント

☁️🩶

妊娠前から生理前イライラします!産後1ヶ月で生理来ましたが、産後の生理前えげつないイライラします😂
まだ喋らないし動かない息子なので息子に当たることはまだ無いですが、旦那にめちゃくちゃ当たります!落ち着いてから謝りますがもう仕方ないと思っちゃってます。
本当は病院いった方がいいんだろうし保健師さんにも色々進めてもらったけど、ご自分の気が乗るタイミングじゃないと中々行けないと思いますし、私はとにかく自分を甘やかして自分の機嫌とることを徹底してます!
毎日頑張りすぎてるなって、自分を認めて、反省することもあって、でも、認めてあげてくださいね。
ほんとに毎日お疲れ様です😭🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉に救われます🥲
    たしかに、精神的に参ってると病院に行くタイミングって
    かなり難しいですよね…
    だからといって子どもに悪影響な事は明白なので
    早めに病院に相談に行きたいと思います😢

    夫には何でも話せるんですが
    夜勤となると時間もズレて
    なかなか話すタイミングが無いのも
    今回いろんな面で堪えてるなと思います😢

    産後一ヶ月で生理再開&PMSは想像できないくらい大変でしょうね😭
    産後ってだけでメンタルやられるのに😭

    明日予約とれる産婦人科があるか調べてみようと思います。
    背中を押していただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月30日
  • ☁️🩶

    ☁️🩶

    ああわかりますわかります
    うちも旦那が夜勤があるのでその時生理前被った時自分でもびっくりするくらい追い詰められて寝かしつけ中なのに叫んじゃったことありました!!

    無理しすぎず頑張りすぎず過ごしましょうね🧡😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけ中叫ぶのあるあるです😭
    うちは隔週で夜勤があるので
    いつも夜勤のときに生理が被って
    毎度のことながら発狂です…🫠

    お互い、本当にお疲れ様です😭👏🏻
    ほどほど・ゆるゆるでがんばりましょう🥺🌈

    • 11月30日