※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

5歳の娘が夜だけオムツで寝ており、朝には普通におしっこが出ている。トイレにも行っているが改善せず、同い年のお子さんの状況を知りたい。

1月で5歳になる娘がいるのですが
夜だけまだオムツです😮‍💨
ベッド濡れるのよりマシだからいいや〜
尿より睡眠だもんな〜
と思って過ごしてたらもう2年以上経ってました😳

5歳になるのでそろそろパンツで寝てほしいのですが
まだ朝起きてオムツ確認すると
普通におしっこが出てます😇

寝る前トイレも行ってますがダメです😣

同い年のお子さんはどんな感じですか?

コメント

遥か

ほぼお漏らしする事無く、パンツで寝てます。
4歳前から夜中もパンツです。

  • かんな

    かんな

    すごいですね!!
    夜パンツにするために、なにかしたことありますか?😣🧡

    • 12月1日
  • 遥か

    遥か

    紙パンツが濡れる事なくなってたので、思い切ってパンツに変えました。初めはおねしょシート敷いて。
    何度も布団まで濡れ、敷き布団は地図だらけです笑

    • 12月2日
  • かんな

    かんな

    やっぱりオムツ濡れないことがやっぱり大前提ですよね😣
    寝相悪いからおねしょシート意味ないと思ってましたが見てみます☺️

    • 12月3日
deleted user

5歳でも続くなら夜尿症疑うかもしれません、、、
年中ですが、もう長いこと夜のオムツ取れてます。もちろん取ってすぐはごくたまーに失敗することもありましたけど。

  • かんな

    かんな

    そうですよね、、私もそれが心配で😣

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

5歳になったばかりの頃、全く同じで夜だけオムツで毎日おしっこ出てました!
悩んで色々していましたが効果なく…
5歳半くらいの時、急に夜おしっこ出なくなり、半月くらい失敗なかったのでオムツ卒業できました。
本人の気持ちの問題もあるのかな?って感じでした。

  • かんな

    かんな

    急に夜間おしっこなくなったんですね🥺
    本人の気持ち、、年長のお泊まり保育でオムツはヤダと言ってるのですが、なにも変わらず😇

    • 12月1日
ままり

うちは上2人とも3歳代でオムツ卒業、1番下もだんだんオムツが塗れなくなってきました。

小学生になっても夜のオムツが外れなかったら夜尿症と言われているので、まだ猶予はあると思います。
でも夜尿症で治療していた友達は、結局2年近くかかっていました💦
逆に治療しないで1週間漏らされるの覚悟で頑張って外させた友達もいました!

どちらにしろ夜のオムツ外れは膀胱のサイズやホルモンの分泌の問題もあるけど、本人のやる気が1番大きい気がします🫡

  • かんな

    かんな

    なるほど、漏らされる覚悟で挑むのもいいんですね☺️
    ベッドなので漏らされるの覚悟となると布団のほうがいいですよね😣😣

    膀胱の話はよく聞きますが、ホルモンの分泌も関係あるんですね😳

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    防水シーツしとくとストレス減ります!!

    • 12月2日
  • かんな

    かんな

    防水シート見てみます!🫡

    • 12月3日