※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが耳を拳ですりすりする理由がわからず、病院に行くか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月ですが耳を拳で頻繁にすりすりします。
耳が何か痛みや痒み、違和感があるからなのか
シンプルな癖なのかわからず、耳垢があるくらいで機嫌が悪い訳ではないですが病院に行くか迷ってます。

同じ様な症状で何かあった方何もなかった方教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月で頻繁に耳をかいていたので心配で耳鼻科に行きましたよ!
中耳炎もなにもなく、ただ眠いか、暑いかでクセだろうとのことで耳掃除してもらっただけで終わりました☺️

とりあえず行ってみると安心出来ますが、今の時期の耳鼻科はちょっと怖いですよね😥

はじめてのママリ🔰

痛みや違和感があれば機嫌悪くて頻繁に泣いたりする思うのでたまたまその動きしているだけかな?と思いますが、もし心配なら一度病院に行くのもありだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まさに今日同じような事してたので耳鼻科行ってました😂
耳取れるって位引っ張ってたのと生後1ヶ月頃に中耳炎になってたので念のため行きましたが、特になにもなく耳掃除で終わりました!
ただ、赤ちゃんは中耳炎になりやすいから違ってもいいし違和感感じたらまた来てねって事なので安心感得るためにも行ってもいいんじゃないかなって思います。

めろんぱん

うちの3ヶ月もたまーに耳取れる?ってくらい拳でゴシゴシしてます🥺
でも泣くこともなく毎日ご機嫌なので良いかな?と勝手に解釈してました😂
耳の後ろ?が乾燥してて痒そうな気もするので保湿クリーム塗るようにしたらそういえば最近やってない気がします🤔🤔

田舎ママ

うちの息子も同じように耳を拳ですりすりしています。たまに耳垢がでてくるので耳垢が溜まっているのかなー、と思って軽く掃除しています。耳の裏にも汚れがあるのでよく保湿していますが、辞めないので癖なのかな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🙏

たくさん回答頂きうちの子もしてる!ていうのを教えて頂き安心しました!
特に機嫌が悪かったり泣いたりしてるわけではないので、もう少し様子をみたいと思います!

本当にありがとうございました😊
助かりました🫶🏻💓