※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実の両親は車で3時間かかる他県に住んでいます。母は7年前に退職し、専…

初投稿です🙇‍♀️【実両親との関わり方について😢】

実の両親は車で3時間かかる他県に住んでいます。
母は7年前に退職し、専業主婦になりました。
その頃から父のモラハラが始まりました。
そんな中、父が5年前から不倫していることが、1年半前に発覚しました。
理由があって父はもうすぐ退職しますが、職場不倫です。
発覚時、母はショックを受け、怒り、父に問いつめましたが「お前が悪い。お前がこうさせた。」と全く反省していません。
それ以降、不貞行為は無いとのことですが、連絡は取り合っていたそうです。
それを聞いて私含め兄姉は、即離婚すべき!なのですが、母は父のことが大好きなので、離婚できません...
昔から母は父のことが大好きで、悲しいですが、今思えば子供達より父の方を優先し、愛してたように感じます。
両親共変わり者で少々毒親です。
でもここまで育ててくれたので感謝はしています🙏
離婚すべき!と言ってもどうせしないし、自分たちの好きなようにしてほしいですが、ほぼ毎日父や不倫相手の愚痴を電話で聞かされるのも辛いですし、母が悩んでいるのも辛いです。友人には愚痴りたくないようで、娘にしか愚痴れないそうです😔

問題は、今後実両親とどのように関わるかです。
子供達を会わせたくないし、うちのせいで夫や義父母にも申し訳ないです...
夫も義父母も不倫のことは知っています。
お正月も帰らない予定です😞
皆さんならどう関わっていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちの気持ち次第ですね😭 子どもたちもそこまで懐いてなかった場合、私だったら会う頻度をすこーしずつ伸ばして、伸ばしながらたまーに電話したり子どもの写真送ったりしながら、徐々に距離をとっていきます🫠最終的にたまーに子どもの様子を伝えつつ年1会うか会わないかまでにもっていくと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供たちの気持ちも大切ですね!
    今は小さくてまだ分からないと思うので、物心ついてきてからの子供たちの気持ちも大切にして行こうと思います。
    ありがとうございました😣

• 11月30日
はじめてのママリ

うちは数年前に両親が離婚(仲は良かったですが母が結婚する前から宗教にのめり込んでいたのを父がずっと嫌がっていて、とうとう我慢できず離婚に至りました)、その後父に彼女が出来たんですが、相手が中々酷い人でその愚痴をずっと聞かされてました。
だから愚痴を聞かされる辛さも面倒くささも分かります😞

関わりたくないなら関わりません!
感謝してても自身がしんどいならそれはそれ、これはこれで分けて考えて良いと思います。
私は2人とも大好きで尊敬してるので私の家庭で起きた出来事だったなら話を聞き続けますが、それはこれまで愛情持って育ててもらったと言える自信があるのと、父と母の人柄を尊敬しているし、関わりたくないと思ったこともないからです。
そうでないなら親とは言え自分の心を脅かすものと関わる必要はないと思います。
ご自身の気持ちを大切になさってください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心に響きました😢
    おっしゃる通りですね。
    関わりたくないなら関わらないでいいですよね!
    時間が解決してくれればいいなと思ってますが...
    ご丁寧な返信ありがとうございました😭💓

• 11月30日