※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがり、断乳を考えています。同じ経験の方の断乳方法を知りたいです。断乳は悩んでいますが、二人目のことも考えています。

おっぱいへの執着についてです。

1歳2ヶ月になったばかりの息子がいます。
もともとおっぱいは好きでよく飲む子だったのですが、外に出かけていたり遊びに夢中になっていれば日中は飲まなくても平気になってきていました。

しかし1歳を過ぎたくらいから飲みたがる回数が急に増えて日中も暇になると欲しがって服をめくるようになりました。(なのでできるだけ9時〜11時、15時〜16時は支援センター、公園、買い物をして外にいるようにしています)
夜は多い日は4.5回起きておっぱいを欲しがります。
お恥ずかしながら寝かしつけもおっぱい頼りになっています💦夜に関しては生まれてから今まで夜通し寝てくれたことはなくずっとこのような感じではあります💦

同じような状況で断乳に成功された方どのように断乳したのか教えていただきたいです。

授乳時間は苦痛ではないので、すぐに断乳しなくてもいいかとも思うのですが二人目のことを考えるともうそろそろかなとなかなか心が決まりません、、、

コメント

ママリ

長女は日中ずーっと飲んでました😂
そして、夜中4〜6回ほど起きてました。
1歳半に断乳しよう!と決めて、私がお酒を飲んであげられなくしました。泣いたりしてめちゃくちゃ大変でしたが2週間ほどで寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!2週間かかったんですね😭本当におつかれさまでした💦わたしも覚悟を決めてがんばります😭

    • 11月30日
m

うちの子2人とも完母でおっぱい大好きで1歳2ヶ月くらいまで飲んでました!
同じく夜中5回程起きてそれが私は辛かったので心を鬼にして頑張りました💦
2人とも一日目は寝る前泣きましたが、次の日からはあっさり寝てくれて夜中に起きることもおっぱい欲しがることもなくなりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2日目からあっさりだったんですね!すごいです!もともとはおっぱいで寝てましたか?

    • 11月30日
  • m

    m

    2人とも元々おっぱいで寝てました😀

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもmさんのように2日ですんなりといってくれることを願います🥺

    • 11月30日
星

下の子がそうでした!
日中はでかけてれば大丈夫ですが、家にいればおっぱい触ってほしい、昼寝もおっぱい、寝る前におっぱい、夜中は2時間ごとにおっぱいでした😂

こっちがつかれたので、一歳5か月のときの年末年始に断乳しました!
それまでに日中のおっぱいはなくしました!昼寝は抱っこ紐で寝かせて、夜と夜中だけにして、毎日この日でおっぱいバイバイといい聞かせて年末年始に、最後授乳しておっぱいバイバイ👋といって乳首に鬼の顔描いた絆創膏はりました!

そこからは泣いてもあげない、旦那に抱っこでギャン泣きの娘寝かせてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今完全にそんなかんじです😭日中のおっぱいはやっぱり先に無くした方が良さそうですよね、、、旦那さんの協力をあおぐとなるとわたしも年末年始なのでなくすならもうはじめねばなりません😥どのくらいで泣かずに寝られるようになりましたか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    • 11月30日
星

うちは、もともと授乳すればトントンで寝れてて🤔
断乳の日はなんか察知してギャン泣きで泣き疲れて寝ましたが
次の日も、絆創膏のおっぱいみてあーーあ😩って、なって、トントンしたら寝てくれました🤔

なので年末だけでいけました!
夜間断乳とも思ったんですが、夜飲めない昼飲めるだと意味ないかなと思ってオール強制断乳を選びました!

日中は、その分パンとかおやつは増えちゃいました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは飲みながら寝るのが癖になってるのでさらに手強いかもですが頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
  • 星

    あとは、やはり旦那さんの力ですかね😥💦💦
    妹も同じ時期に断乳して、発狂して泣かれたけどパパが頑張ってなんとかできました!

    • 11月30日