※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

友達の3人目がもうすぐ産まれる話を実母にしたらあんたは3人目やめなさ…

友達の3人目がもうすぐ産まれる話を実母にしたら
あんたは3人目やめなさい!と意味のわからない事を言われ
その後色々と言われました。

いつもの事ながら、我が母親は少し変だよなと思ってしまった。
友達の事は実母も知っており(小、中、高同じだったので)
なんとなーくで話をしたんだけど
なんで私の事に繋げたのかさっぱり。

私は3人目いっときは考えましたが、今は2人で十分だと納得できているので
友達の3人目が産まれる事がただ嬉しくてその話をしただけなのに。

1人目も、二人目も、地元ではない所でして
夫と2人?でなんとか乗り切りその後少しだけ地元に
帰省はしましたが
実家は農家なので、子育てを手伝って貰った事はありません。

孫が産まれれば可愛い可愛い言うのに。
いつも、否定から入るのかほんと理解不能です。

しかも昨日は久しぶりにテレビ電話をしたら
「小さいうちだけ、こっちによこせ。大きくなったらあんたに帰すから。」と。テレビ電話をする度に言う冗談です。

自分の子供時代がそうだったようで、その不満を私や妹に話をしていましたが
なぜ嫌だった思いを孫にさせるみたいな事を言うのかも理解不能。

今後、年をとって行くと扱いにくい老人になりそうで
ちょっと嫌だな。。。
帰ってきて欲しい事をボヤいたりしてますが
私も妹も、実母のすぐ否定から入る所や、いつまでたっても、母親の言う事のとおりに人生を生きなさい。と言うような事が嫌で地元を離れ遠い所で頑張って生活してます。

このような事を言われる度に、地元に帰省するのは少し嫌だなと。。。


否定的な事から入る人の心理はなんなんですかね。
どうしてそうなるのだろうか。

コメント

ちな

否定から入る人いますよねー!
自分では気づいてないんだと思います😅
うちも子ども2人ですが義母に、3人目はいらないよね!って言われました。ちなみに夫は3人兄弟です。
不愉快な冗談も多いし……
何が言いたいのか全然わからなくて返答に困ります💦
話すの疲れちゃいますね😔