※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が子どもを保育園に預けるか、在宅ワークしながら子育てするかで悩んでいます。寂しさや過去の経験から自宅保育を希望しているが、どう伝えればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

専業主婦です。実母が子どもを保育園に預けて働いたら?それか子どもを見ながら在宅ワークとかどう?とうるさいです。※以下不快になられる方もいらっしゃると思いますのでご注意ください💦

実母は私と弟を0歳の時から預けて看護師として働いてました。生活が少しでも潤った方がいい、社会への貢献、3歳までべったりだと親離れ子離れ出来ない等が実母の言い分です。
去年旦那が精神的に参ってあまり稼げず、祖母に仕送りしてもらっているのもあると思います。(生後4ヶ月の時に働こうと思ったらまだ幼すぎると祖母に代わりに仕送りしてあげるからと止められました)

私は、高い保育料払って他人に預けるのはなんだかなーと思ったり、保育園の送り迎えが祖父祖母の時が多かったと聞いて「お母さんじゃなかったんだ」と寂しい気持ちになったのが理由です。
小学校低学年の頃先生が怖くて学校行きたくない時も母は仕事に行ってしまい、代わりに朝祖父祖母が来てくれたり、風邪引いて学校休んでも祖父宅に預けられたりしたのも記憶に残っています。

前置きが長くなりすみません💦
なんと言ってかわしたらいいでしょうか?
このままでは「本当は寂しかった。私はお母さんのようにはならない。」と言って悲しませてしまうような気がします。
お正月帰った時もまたこの話題出る気がします😓

※0歳から預けている方への批判ではないです!!寂しかったというのも私がそう感じただけで、自己満、過去の自分へのために自宅保育を希望しているだけです🙇‍♀️同じく0歳から保育園の旦那は寂しいとか思ったことないそうです笑

コメント

ぴぴ

本当は寂しかった、は伝えてもいいと思いますよ🤔
働くのも悪くは無いけどいましかない時間を一緒に、過ごしたいとか🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    伝えていいですかね😅面と向かっては言えないのでLINEで伝えようかなと思います🥹

• 11月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

普通に寂しかったことを伝えるのは何も悪くないと思いますよ✨️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

たぶん、仕送りして貰ってるから言われるんじゃないでしょうか💦それがなくなれば何も言われなくなるのでは?と思います!あと、寂しかったと言ってもいいと思います。嘘ではないですし🥲

私も専業主婦です。うちは、私の祖母が0歳から子供を人に預けて(産休のみで)働いていた人で、その祖母が亡くなる少し前まで「自分で見たかった。自分で育てたかった。」と後悔していたのがあり、私自身も小さな頃は自分で見たいという希望があって出産で仕事を辞めて専業主婦になりました。
ちなみに、夫は1歳から保育園で育ってますが、旦那さんと同じく寂しいと思ったことはないと言っています。とはいえ、上も下も兄弟いて、保育園でも兄弟と一緒だったからじゃ?とも思うんですけどね😂

仕送りして貰いつつだとしたら、言うなら「本当は寂しかった」や「私たち夫婦の問題だから、祖母が言うならともかく実母のあなたは黙ってて!」ですかね。とはいえ、実母さんも祖母さんのことを思っての発言なのかもですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はさっき電話で質問内容のこと言われた後に、仕送りはお正月帰った時にもう送らなくて大丈夫と伝える予定だよと言いました!なのでもう言われなくなるといいんですが😭
    社会貢献、あなたの価値的なのも重要視してる気がして、、母親業を全力でやりたくて、社会貢献とかぶっちゃけどうでもいいんですが😂

寂しかったは伝えていいですかね😓嫌味っぽくなりそうで怖いですが、嘘ではないですもんね🥺

そうだったんですね。私も母の意見に流されて後悔したくないです、、
    うちの旦那も兄がいます😂確かに上に兄がいれば心強いし寂しく思わないかもですね😂

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

寂しかったから少しでも子供といたい…って伝えればいいかな?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しかったって伝えていいですかね💦

• 11月30日
ママリ

ちょうど最近義姉が義母に向かって『お母さんは子供の頃厳しくて甘えさせてくれなくて寂しかったから、私は子供に存分に甘えさせてあげる』と言ってたのを目の前で聞いてしまったのですが😂
義母は黙ってしまってました💦お母様が自覚もある方ならなおさら正直に伝えるともう言ってこないかもしれないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!先輩がいらっしゃいました😳✨笑
    寂しい思いさせた自覚あり、今も自分の考えを押し付けてる自覚もあるっぽかったので、伝えてみようと思います!勇気出ました😁

• 11月30日
ママ

私だったら寂しかったからって伝えます☺️私も子供産んだからこそ最近素直に言えることあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子ども産んだからこそ分かる気持ちありますよね🥹
    私もこんなこと言っといて、母が働いてくれたからいろんな経験が出来たと感謝してる部分もあります。それも含めて伝えてみます!😊

• 11月30日
こだ

私だったらですが、私は小さい頃から保育園行ってままと過ごせなかったのが寂しかったから自己満足にはなるけど子どもが小さい間は一緒に過ごそうと思ってるんだ
って伝えます☺️

ちなみに私も小さい頃から保育園が寂しかったんですが旦那は全くだったそうです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己満足になるけどって一言大事ですね!参考にさせていただきます(*^^*)
    えー!同じですね!🤣男子はなんも感じないんですかね!?🤣笑

• 11月30日
ママリ

私自身も0歳から保育園に預けられ、今は専業主婦をしています!
つまり私たちは、自分の母親とは全く別の人生をおくっているわけです。
親離れ子離れできないとかいう子育て論、お母さんには分からないのではと思います。
だって、保育園に早いうちから赤ちゃん預ける人生しか送ってないじゃないですか。
ママが育てたら良くないって、何かそういうデータあるんですか?(ひろゆき風になってしまいましたw)

でもまぁ、たぶんいろいろ口出してくるのは仕送りのことだと思います💡
仕送り止めてもらって、ちゃんと自分の判断で専業主婦やってるなら、まわりもとやかく言ってこないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、その通りですね。別に母の生き方は否定しませんが、私たちのような自宅保育組の生き方もあっていいですよね。
    すみません、ひろゆき風に笑ってしまいました🤣🤣

• 11月30日
ままり

・生活に不自由ないよう家計の管理はきちんとしている
・今しかない赤ちゃんとの時間を大切にしたい
・社会貢献は子供が育ってからもできる
・これは私たち夫婦で決めること!
等、はっきり伝えて良いと思います😌

あと母がいなくて寂しかった話は、個人的には無理して言わなくても良いかなと思いました🥹

私は今後保育園利用する予定ですが、もし将来自分の娘が「あの頃は寂しかった」と言ってきたらと想像しただけで猛烈に辛いからです😂
過去の話でこれから挽回もできないので、立ち直れるか分かりません…笑

でもこれは私がメンタル弱いだけなので、お母様が伝えても問題なさそうな方でしたら正直に話すのもありかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な保育園ママさんからのコメントありがとうございます🙏
    人並みには悲しむかなと思っていますが、、多分メンタルは強めかなと思います笑
    今は私ばっかり言われてムカついているので、一言言ってやりたいとひねくれた気持ちが大きいです😞まだまだ反抗期のガキですね。😓
    もう少し落ち着いて冷静になってから、伝えるかどうかは決めようかなと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

やっぱり仕送りのことじゃないですかね🤔お母さん目線だと、実母が娘に仕送りしてる、娘は専業、婿は休職経験あり(また体調崩す不安)、自分はバリバリ働いてきた…となると、お母さんとしては働かないの?ってなるの分かる気がします。
おばあちゃんからお金をもらってるのは、厳しい見方をしてしまうとお母さん目線では今後自分が面倒見る相手の資産が減ってるとも言えますし、娘家族が心配だから働き出しとくほうがいいって思うのかなーと思います🤔💦
さみしかったとかは言ってもお互い傷つくだけではないですかね。
働く場合、お母さんはどのくらい手助けしてくれるかな?とか助力求めるほうがいいんじゃないでしょうか。
お母さんが預かってくれる時間に在宅ワークしてみようかなと思って…とか。
働くつもりがないのであれば、〇歳までは働かないけどそのあとは働くよ、プランも立ててるしもう仕送りなしでも大丈夫だから、って示したらお母さんも安心すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦母の周りも働くのが当たり前だったので、私が専業主婦になったのは心の底から、えっ?なんで?って思ったと思います。
    心配だからあれやこれや言ってくるんですね。安心してもらえるよう伝える内容もう一度よく考えてみます!

• 11月30日
yu-s

じゃあ!って言ったところで
今ってそんな簡単に保育園枠入れなかったりするので
別に気にしなくても良いと思います!

私なんて息子が年少でやっと
アルバイト始めましたよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと現実的にそうなんですよね😓激戦区なので笑
    もう手っ取り早く保育園申請中なんだけど落ちまくってて〜(嘘)って言い訳するのもありかもです笑

• 12月2日
  • yu-s

yu-s

それいい!笑笑

• 12月2日
働きたくないマン

単に自活できてないのになんで働かないの?ってところなんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントいただいたのにすみません💦
    なんでそんなこと言ってくるの?ではなく、どうかわしたらいいかという質問です🙏

• 12月2日
はじめてのママリ

いい大人が仕送りしてもらうくらいなら働けば?ってことだと思います…
子供と一緒にいたいのはわかりますが、お金ないのにそれをするのは親のエゴだしお子様が可哀想だと思うので💧
私も看護師ですが、託児所つきの病院とかでも働けますし。
お母様は専業主婦がダメと言ってるのではなく、仕送りがダメと言ってるのかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくコメントいただいたのにすみません💦
    なんでそんなこと言ってくるの?ではなく、どうかわしたらいいかという質問です🙏
    親のエゴなのは自覚していて自己満足でそうしていると書いてあります。
    あと看護師なのは母です。それこそ病院内の託児所に預けられてました。
    質問内容読んでから回答していただきたかったです🥲

• 12月2日