※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママ
ココロ・悩み

実母の干渉に悩んでいます。妊娠後、子育ての大変さを強調され、自分の感情を理解してほしいと思っています。母は自分と同じ苦労を経験させようとしているようで、共感を求めています。

初めて投稿します。少しモヤモヤしてるので、聞いてもらいたいです。
実母の干渉でモヤモヤしてませんか。
妊娠してから、ほとんど毎日のように電話をかけてきては、自分はこうだった。と言ってきます。
最近、言ってくるのは、子育てのことで
『大変さが分かったでしょ?親の有り難みが分かったでしょ。まだ、女の子だから良いんだよ。男の子ならそうはいかない。おとなしくしてないからね。』
と、感謝しろと言わんばかりのことを言ってきます。
私の場合、小さい頃、兄ばかり可愛がられた記憶があり、有り難みは感じないのです。
このことは大人になってから、母親が謝ってきたので、両親は私を可愛がらなかった自覚があるということです。
それでも、『2人育てれば大変さが分かる』と、同じ思いを感じてほしいみたいです。
自分が苦労したからって、娘にも同じ苦労なをさせようと考えている実母にモヤモヤしています。
同じ思いをしてる方はいらっしゃいますか。
気持ちを共有できたら、少しは楽になるんじゃないかと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母みたいでびっくりです(笑)

• ユイママ

ユイママ

どこの親も同じってことですかね?(笑)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

わたしのお母さんかと思いました。(笑)
迷わず数ヶ月ブロックします😂

• ユイママ

ユイママ

たまにブロックしてます(笑)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごちゃごちゃうざいから、次何か言ってきたら2度と孫に合わさないって言ったら、なくなりました🫶

• 11月30日
ユイママ

さすがです👍
ウチは一度言うとしばらく反省して言わないのですが、何ヶ月か経つと忘れて言ってきます。
その都度『そうだったね。ごめんなさい』って言われますが💦