※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

一歳の子供がイヤイヤ期で泣きやすく、家事も進まないことにイライラしています。YouTubeも効果がなく、怒鳴ってしまうことも。母親失格と感じて悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

最近イヤイヤ期がすごすぎてイライラしてしまうこと多いです。
まだ一歳なので理解できないから言ってもわからないしずっと泣いてることが多いです。
家事も進みません。
YouTubeみせてもダメです。
イライラしすぎて怒鳴ったりすることもあります。
後から申し訳なさでいっぱいで母親失格です。
どうしたらいいかわかりません。
毎日悩んでます

コメント

あじさい💠

お疲れ様です😭
イヤイヤ期が言葉の発達より先にきちゃうと大変ですよね💦
私の持論ですが、イヤ!には「〇〇したい!」が必ずあると思っています。飲むのイヤ!(自分で注ぎたかったのに)(ジュースが飲みたいからお茶なぞ要らぬ)みたいな感じです。
そして〇〇が分かったからといって、必ず実現しなくても【共感】するだけでかなり落ち着くかなと思ってます。
あー、ジュースって甘くて美味しいから飲みたくなるよねぇー。分かる〜!って言うだけでも落ち着いたりします。

こんな事でイライラしちゃうんだ、困ってる!と具体例を出して投稿してみたら、回答コメントがいくつも付くのではないかなと思います😌