※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
家族・旦那

みなさんと義両親との関係について教えてください‼︎別居している方はど…

みなさんと義両親との関係について教えてください‼︎
別居している方はどのぐらいのペースで義実家に行ってますか?泊まりますか?

私は義実家とは1時間くらい離れたところに夫婦2人で暮らしてます。旦那は長男です。最近は1ヶ月に1回のペースで会いに行ったり食事をしてます。わたしは十分だと思っていたのですが、どうやら義両親は少ないと感じてるようで、旦那にもっと来て欲しいというようなことを話しているみたいです。行くたびに今日は泊まれるんだよね?と聞かれます。

義両親のことは好きですし、食材や洋服なんかも頂くので有難いのですが、やはり行くとなると気を使いますし、泊まるとなると朝はゆっくりできないし荷物なんかも面倒だし気が進みません。義実家のすぐそばに住んでいる義理の弟夫婦も泊まっていないようなので私もいっかーと思っています。

いずれ旦那は同居なり近くに住むということを考えているようなので今ぐらいは夫婦で過ごす時間を増やしたいし、休みの日はゆっくりしたいです…。

みなさんどう思われますか?ワガママでしょうか?
率直な意見お願いします。
またみなさんはどうされてるのかぜひ教えてください(ノ_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

月1行ってるなら十分だと思うし、
今は子供もまだ産まれてないならそんなに遊びに行く理由もわからないですよね(^_^;)
旦那一人で行ってくれーってなりそうです。泊まりはお風呂も入らないといけないし、めんどうですね。
うさまるさんの考えている通り、夫婦で過ごす時間を大切にしたほうがよいと思います(*^^*)

• うさまる

うさまる

お返事ありがとうございます‼︎
    そうなんです、遊びに行く理由が分からないんです(´-ω-`)近況報告…という感じです。
    ほんと、旦那1人で行ってくれって思ってるし時々本人にもやんわり言ってますが それじゃ意味がない と…。そう?わたしは実家に1人で帰ってるよーと内心思ってますが…娘と息子では違うものなのかなと(´-ω-`)
    子供が産まれたらきっとたくさん会うようになりますよね。夫婦2人は今しかないのにー‼︎

• 3月4日
綾ママ

泊まりません‼️
今くらいが、イイ関係を築いてる要素なんぢゃないですか?会いすぎるのも泊まりで全て見られるのも良し悪しですもんね。

2週間に1回ペースで旦那居なくても、子ども連れてったり、買い物食事と頻繁ですが、泊まったりはしません。
距離も40~50分で同じくらいですね。

お子さん産まれたらもっと来てと言われそうですね。旦那さんは、なんておっしゃってるんですか??
産まれても、孫より、旦那だったらちょっとひいちゃいますが……。
ワガママぢゃないです♥行きたくないっていうより、今のままの方がうまくいく気がするとかうまく旦那さんに伝えてみては?
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• うさまる

うさまる

ありがとうございます‼︎素のままでいられる関係ならまだいいんでしょうが、まだなかなかそういう関係でもなくて(´・ω・` )
    でも2週に1回のペースでお買い物とか食事ならいいですね‼︎泊まりがどうも気が乗らなくて(´-_-。`)旦那がいなくても会える関係はいいな〜って思います!
    そうなんです‼︎産まれたら産まれたでもっと来いと言われそうです。。子供がいる義理の弟夫婦にも会ってそうなんですがもっと会いたいとよく言ってます…。
    そう言ってもらえると救われます〜‼︎言い方は大事ですね!旦那は長男として顔は出さなきゃと思っているみたいですが行ったり泊まったりするよりは家でゆっくりしていたいと言ってくれてるので、ひどい言い方はせず言葉を選んでみます。ありがとうございます♡

• 3月4日

うちも義実家と1時間ほどの距離です。
子どもが生まれる前は、共働きだったし、年2〜3回しか会ってませんでした。
お正月とお盆、あとは旅行帰りにお土産持って行ったりくらいでした。

子どもが生まれてからは、まだお宮参りやお食い初め、初節句など色々イベント続きなので、月2〜3回ペースで、
会いに来てくれたり会いに行ったりです😄

月1で十分だと思いますよー
お子さん生まれたら、頻繁になるので、もっともっとと言われることも無くなるんじゃないでしょうか??

• うさまる

うさまる

年2.3回…うらやましい(´・ω・` )子供がいない時はそのぐらいでいいんじゃないかと思ってます。産まれたら何やかんやイベントがありますもんね‼︎
    結婚を機に私は仕事をやめて、旦那の休みの日に自分も休めるような仕事に変更しました。休みの日は一緒に過ごしたいから。でも逆に2人揃って義実家に行けるという環境を作ってしまったなと最近気付きました(´-_-。`)
    子供が産まれたら会いに行くようにしてももっともっとと言われるんじゃないかと思ってます∑(゚Д゚)

• 3月4日
berry

ワガママではないと思いますよ。
うちも隣の区に住んでるので割と近くです。子どもが生まれてからは月に何回か遊びに行ってます。今は旦那の兄弟も皆子供が生まれて土日は必ず誰かが遊びに行ってる感じです。
近いので泊まったことはないです。泊まっていけばと言われたこともないです。でも二人目が生まれてからは旦那が仕事で徹夜・泊まりの時に逆に泊まりにきてもらってました。

• うさまる

うさまる

お返事ありがとうございます!
    やっぱり子供が産まれたら会いに行く頻度は増えますよね〜…。それは覚悟してるし、遊んでもらったり面倒みてもらえるなら有難いなと思います。
    やはり近いからこそ泊まりはしないのですかね〜。義理の弟夫婦も近いから帰るよと言って帰って行きます(´・ω・` )
    泊まりに来てもらえる関係いいですね!でも気を使いませんか⁇お料理とっても上手なお義母さんなので、私がご飯を作るとか恐ろしくて考えたくありません(((°Д°;)))

• 3月4日
  • berry

berry

お義母さんはそこまで料理にこだわりがある人ではなく、好き嫌いも多いので(笑)泊まりに来る時はお弁当買って来ることが多いんです😂だからあまり作った事ないんです💦
    実はかなりゆる〜い、天然なお義母さんで(笑)気を遣う事なくなりました😅義妹(旦那の弟のお嫁さん)も二人目が生まれた時お義母さんに泊まりで手伝いにきてもらってました。

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

そうなんですねー!お姑さんとしては関わりやすくていいお義母さんですね‼︎私はまだ泊まりで来てもらうなんてかなり気を遣ってしまいそうです(´-ω-`)でもきっと子供が産まれたりいずれ義実家のそばに住むかもしれないと思うと、自分の方からも少し壁を壊しておいた方が良さそう!ありがとうございましたー‼︎

• 3月5日
もっちーモチモチモチモチモチ

月一、十分だと思います笑
私も以前、義母が車で1時間のところにいましたが、用事がない限り行ってませんでした笑
2ヶ月に1回とかだったと思います💦
向こうが猫を6匹飼ってるので、私のアレルギーの関係で泊まったことは一度もありません。
今は義母が遠くに引っ越してしまったので、もっと会いに行っていません笑
子供さんが生まれるまでの夫婦二人の時間、大切にしてください。
子供が生まれると、どうしても子供中心になるので、行けないところとかも増えますし。

• うさまる

うさまる

ありがとうございます!
    月1十分ですよね〜(´;д;` )前は離れてたのでもっと会えてなくて、その頃からもっと帰ってこいと言われてました。それに比べたら最近よく帰ってるよ!と思っていたのですがまだまだのようです。。
    ずんさんは今は遠いのですね〜しかも義母さんが引っ越して遠くなったのなら仕方ないですね笑 会いに来いとか行くとか言われないですか?
    今のうちにしか行けないところに行って貴重な時間を大切にしたいです(´・ω・` )

• 3月4日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

結婚当初から、そんなに頻繁に帰ってこいとは言われなかったんですよね笑
    今は息子が産まれて、息子もアレルギー遺伝してると思うから家には行かない、と旦那から言ってもらってます笑

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

もともと言わない人だったんですね!それならいいですね〜!旦那さんも味方になって言ってくれるならそれが1番平和だと思います‼︎私には直接もっと来いとはあまり言わないので旦那から伝えてもらいたいと思います\( 'ω')/

• 3月5日
Nana...✴︎

基本行かないです!
3ヶ月に一回とかのペースで
子供預ける2時間とかだけです!

• うさまる

うさまる

子供を預ける時、その時間だけとはドライな関係ですね(´・д・`)義両親はもっと孫に会いたいとか言わないですか?1度行ったら2時間どころか夕ご飯頂いて帰らないわけには…(´-_-。`)ありがたいんですけどねー!

• 3月4日
よ4こ

月一、多すぎるくらいの充分さですよ‼︎
今からそれだと、生まれてからますます大変そう…
なので、今のうちから、少し減らしておくぐらいじゃないと、孫フィーバーで毎週行くことになっちゃいますよ‼︎

• うさまる

うさまる

ありがとうございますー!十分ですよねー⁉︎
    ほんと、産まれてからはもっと顔を見せに来てと言われそうで…想像できます。。まぁ、それは仕方ないし可愛がってもらえることは嬉しいのですが、さすがに毎週は辛いー‼︎( ;∀;)今から適度な距離を保ちたいです〜。

• 3月5日
みもみも

私の義両親もそんな人です。
顔を見せにこい、泊まりに来い。
最初は我慢していましたが、
結婚してすぐ金銭問題で揉めてから本性がみえ無理になりました。
うちはこんな問題があったので今ではまったくあっていません。
旦那には頻回に連絡があるみたいですが。。

うさまるさんの義両親さんはやや干渉気味な感じがしますがうちみたいな非常識な義両親とは違うと思うのでうさまるさんが許せる範囲で会うのも1つだと思います。
うさまるさんはワガママではないと思います!!夫婦の時間も必要だと思います!!

• うさまる

うさまる

金銭問題で揉めてしまったんですね〜。今は全くですか⁉︎旦那さんは会ってるんですかね〜。お孫ちゃんに会いたがったりしませんか〜⁇

そうですね、今の良好な関係は壊したくないと思っているので、お互いに無理したりストレスのたまらない範囲で会えたらと思ってます。そう言ってもらえると救われます〜ありがとうございます!

• 3月5日
  • みもみも

みもみも

金銭問題のことについてもまったく悪気もなく親なんだから助けて当たり前という態度に限界がきましたね。。
    その他にもいろんなことが積もりに積もってたので。。
    旦那は会ってるのかわかりません。
    子供には会いたがっていると旦那から言われますがまだあわせる予定ないですね。

ストレスは1番ダメなことです。
    良好な関係が続くことを祈ってますヽ(*^ω^*)ノ

• 3月5日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね…いろんなことが積もって積もって…大変でしたね(´-_-。`)
    子供には会いたがってるんですね〜面倒ですね。。でも直接自分ではなく旦那さんが窓口になってくれてるのは助かりますね‼︎私は直接言われたら断れないタイプなんで困っちゃいそうで(´;д;` )
    ありがとうございます!近づきすぎず、適度な距離を保って関係が悪化しないよう気をつけます‼︎

• 3月5日
リラックマーくん

私も4、50分離れた所に住んでますが月1も行きませんよ!

なんで泊まらなきゃいけないの?
意味わからないです^^;

• うさまる

うさまる

ほんと、泊まる必要性が分からないんです〜。ご好意で言ってくれてるのでしょうが、朝起きて軽く化粧して朝ごはんのお手伝いをすると思うと、今しかない朝のゆったりとした時間を‼︎と私は思ってしまうんです(´-ω-`)
    子供が産まれたらそうは言ってられないしきっと今より会いに行くようになるのは分かってるつもりなんで(´-_-。`)

• 3月5日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

断固拒否で!(笑)
    頑張ってください♪

• 3月5日
  • うさまる

うさまる

ありがとうございます!行けない時は行けない、泊まれない!キチンと意思は伝えたいと思います(`・ω・´)

• 3月6日
shoukichi☆

うちはうさまるさんと同じで一時間の距離ですが、月1ですよー!
多分、少ないかと感じとるかもしれないけどうんざりするので嫌ですね😭

• うさまる

うさまる

お返事ありがとうございます〜
    月に1回行ってれば十分ですよねー⁉︎ 1時間の距離ってそうそう頻回には行けないです(´・ω・` )うんざりしたり嫌になるくらいなら今ぐらいのペースを維持させてくれと思いますね。
    義両親さんは直接もっと来て欲しいとか旦那さんに何か言ったりとかはないですか⁇私は遠回しにですが言われて困っちゃいます(´-ω-`)

• 3月5日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私は十分だと思ってますよ!
    それに今時、義実家に行く回数が頻繁だとかあまりないでしょう💦
    あり得ないです(笑)
    自宅で過ごす方が良くないですか?

月1は来てほしいみたいな感じでしたが、本音はどうか分からないです😵

• 3月5日
  • うさまる

うさまる

今はまだ子供もいないので本当に十分すぎると思ってます。ただ、義実家は今時の家というよりかは田舎なので古い考えを持っているかもしれません…(´-_-。`)長男なんだしみたいな…そして旦那も(((°Д°;)))笑
    自宅で過ごすのが1番ですよー‼︎何ならお盆やお正月だって。でもお盆やお正月は文句を言わないようにして泊まってるので、他は勘弁してくれと思ってます。

• 3月6日
Nana...✴︎

帰りますと言うとお昼わ?夕飯わ?もう?と言われますが
家でやることもあるし
義理家では子供が昼寝しないので帰るとぐずぐずになり大変な事になるのでいつもすぐ帰ります💦

いたらいたで21時過ぎまでいる事になるので帰ってからの家事が億劫で💦

• うさまる

うさまる

やっぱりもっといて欲しいんですねー!でも子供を理由にさせてもらって帰れるのはいいですね!子供には悪いけどいずれは私もそうしたいです(´-_-。`)
    実際夜遅くなって帰ってくるのしんどいですよね!次の日が平日となるとなおさら!ママさんたちは帰って来てそのまま寝れるわけじゃないんだし、大変だと思います〜(´;д;` )

• 3月6日