※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が発達に遅れを感じている。普通なのか心配。家ではトミカやブロック遊びが好き。友人の子と比較して落ち込んでいる。

3歳7ヶ月になる男の子、いまだにおむつ、ワークなどもやったことなく、1~10までも言えず、お絵描き、パズル、はさみ全て興味ありません。
平仮名なんて全く興味なく。。

友人の子は少し年上ですがこれくらいの時は全て出来ていたようで発達を心配されました。。

家ではトミカ、ディズニーチャンネルを観る、ブロック遊び、あとは外で走り回ってます。

私のこれまでの関わりがいけなかったと落ち込んでいますが、普通はみなさんできているものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです🤣
上の子もそうでしたが(パズルだけは興味があった)、本人がやる気になってから一気にできましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の3歳7か月の子はママリ🔰さんの子とほぼ同じです。ただ上の子がやっている勉強のタブレットはやりたいと言いってやらせたことがありますが、指示通りにできないのでひらがなとかも全然書けませんでした。

• 11月30日
ママリ

ひらがなは女の子だと3歳くらいから徐々に、、ですが4歳でもまだ練習中の子はいますよー!

本人の興味のあることを伸ばすことも大事だと思いますし、間違ってるとかはないですー!

ただ気になるなら1ー10を毎日お風呂で数えたり、見て覚えるのが得意ならポスターを張ったり、実際体験して覚えるのが得意なら好きなトミカを10台並べて数えてみるとか、自然に身につけていけばいいと思いますー!

お絵描きパズルとかは好き嫌いはその子によると思います!

みさ

大人も同じかと思いますが興味がないとやろうとしません。
数えるのもお絵描きもパズルもハサミも興味なければしようとはしないと思います!
興味があることを伸ばしてあげたらいいのかなと思いますよ😊
長男も興味なさそうなのでひらがなも年長ですが読み書きできませんが最近になって少しやろうとするようになってきたので教えてはいます!
本当個人差大きいので興味ないのに無理矢理させても嫌になるだけかなと思うのでそのまま見守ってあげてください!

ママリ

小1の息子いますが、親がそういう環境を作ってた子たちは自然に興味もって身についてますが、そうでない子達な3歳から興味ある子は稀かなーって思います😂💛

なので、発達の心配なんてする必要ないです😊🙌
逆に環境与えたらすぐ身につきますよ😁💛

そうでなくても、4.5歳ぐらいから友達から刺激されてひらがな、数字は身についてきます😁🙌

私は息子の性格上(運動よりの子)早めにひらがな、数字の環境を与えた方が身につくと思って早い段階から環境(お風呂にひらがなシートなど)だけ作りましたが、それだけで身につきます😅💛

3歳だなブロック遊び、外遊びの方が身体作りにはいいと思います😁💛

とまと

興味が無ければ、まだいいんだと思いますよ!
ご友人のお子さんと比べたり無理にさせる必要はないと思います😊

トミカを並べてママが数えてみたり、ハサミを使って一緒に工作してみたり、少しずつ遊びの中で覚えていってもいいかもしれないですね。
とりあえず与えてみて、そのうち興味が出てくれば自然に覚えます!
元気に外遊び出来ていれば充分だと思います😄