※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの家事・育児協力について相談したいです。他の家庭ではどのような状況なのか気になります。旦那様は朝の家事・育児に協力的でしょうか?

専業主婦、育休中の方に質問です。

旦那さんは朝起きてから仕事で家を出るまでどのくらい
家事、子供のことをしてくれますか?

うちは
・週3くらいで上の子の食事セッティング
(一緒には食べない)(パン切ってヨーグルト出す)
・うんちが出てればオムツ交換

です。

8時に家を出るので他の人よりゆっくりなんじゃないかと思いますがいつもギリギリまで寝ていそいそと出ていきます。

私が下の子の夜泣きで朝辛くなかなか起き上がれないので
もう少しやってほしーななんて思っちゃうのですが
他の家庭の旦那様はどうなのだろうとふときになりました🥺

私の旦那からすれば仕事してないんだから
私が全部やればいいのにくらい思ってそうです、、🥲
確かにそうかもしれませんがやっぱ辛いです🥲

コメント

ぴぴ

仕事があるので朝は特に何もお願いしません😂
いまは娘がそうゆう時に限りパパに食べさせて欲しい😍とか言うので
自分がご飯食べらながら娘の言われるままやってくれますが🤭💕

娘がママで文句言わない日は
普通に一緒にご飯食べて喋るくらいでお世話や家事はしないですよ︎👍🏻 ̖́-

きーまま

何もしないです!
7:30に家を出るので自分の身支度するだけです!

ママリ

基本的には下の子のおむつ替えと洗い物はやってくれます!
あと布団を上げておいてくれます。

時間があれば更に洗濯物干したり、上の子のお着替えしてくれたり。(ここは子どものご機嫌次第)
6:00に起きて7:00に家出てます。

はじめてのママリ🔰

うちも朝は特に何もしないです🥺自分の準備と私が用意したご飯食べて弁当持って行く感じです!ちなみに7時45分に家出てます🥺

ママリ

何もしないですwwww
6:45に家を出るのですが
まだ私と息子も寝てるし
6:30に静かに起きて歯磨きと髪の毛を
軽く整えて着替えたら
そのまま15分ほどで出て行きます🤣

ママリ

子供が起きる前に出勤していくので
旦那は何もしてないです

ママリ

全くやらないです💦
8時半に家を出るのですが8時まで寝室でスマホかゲームしてます😂
上の子は7時20分までには家を出るのでその際に見送りには出てくるけどまた寝室に戻ります笑

今は子ども大きいのでまだ楽ですが、小さい頃は本当に辛いですよね😭
うちの旦那は下手に出て頼んだらやってくれることもある、って感じなんですがmiさんの旦那さんはどうでしょうか?
何をやればいいか分からないのかも知れないので1度話してみた方がいいと思います!
うちの旦那は今でも子供の服や幼稚園の準備物などどこにあるのか把握してないので、タンスにラベルを貼ったり子が小さいうちから旦那に教えこんでいたら今頃楽だっただろうな…と思うので今のうちからお願いできることはお願いしていた方がいいです!!
産後半年なんてまだまだ体も元に戻っていないでしょうしご無理なさらないでくださいね😭

はじめてのママリ

うちも朝は全くしません!
そもそも朝が早いので、子供達も寝ています😁

朝は、旦那はギリギリに起きて、スマホポチポチしてますよ笑

その代わり、休みの前の日、休みの日はがっつりお任せします😁

ママリ

仕事に行く任務があるので朝は何もお願いしてません!
自分の身支度して仕事に向かってますね!

ゴミの日に旦那はゴミ出し担当なので、ゴミを出すくらいですね😝

その分、お休みの日は朝から晩まで一緒に育児と家事をやってもらってます(^^)

• ママリ

ママリ

間違えてこちらにお礼の投稿をしてしまったので消させて頂きました😭失礼しました😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

・子どもの朝食準備
・食器洗い
・洗濯
・溜まっていたらゴミ出し
はしてくれます!
ちなみに7時過ぎに起きて8時半に家を出てます。

より

今は子ども達もある程度大きいので、全く何もしないです。たまに、起きない次男を起こしてくれるくらい。5時ごろには起きて、新聞読んでヨガしてって感じです。7時には出勤していきます。

子どもが小さい時は自分でお弁当を作ってくれてました。でも、そのくらいです。後は今と変わらなかったですね。

ママリ

うちは毎朝朝食作ってゴミ集めて出して洗い物してます
上の子のご飯も任せてます
基本朝の家事は旦那側で、私は下の子の世話して上の子の送迎のみです

ゆう

出社の日は何もしませんが、在宅勤務の日は
朝ごはん、着替え、オムツがえ
等の朝の支度を手があいている方がします😊

はじめてのママリ🔰

朝5時に出る時は
食洗機の片付け、ゴミ出し、哺乳瓶洗浄、離乳食作りをしておいてくれたり
昼から勤務の時は
掃除機かけたり洗濯物したりみんなのご飯作ったりとか色々してくれます🤲´-

はじめてのママリ🔰

7時10分に起きて7時25分に出ます。
なーんにもしません😇

ママリ

たくさんの回答ありがとうございました😭

意外にも何もしないという回答が多く驚きました…!みなさんすごいです…泣
旦那様が色々やってくれている家庭はただただ羨ましい限りです🥹

私も少し他力本願になっていた部分があるので今してくれているところは感謝しつつ私の仕事復帰後にむけてしっかり話し合いたいと思います🥲

ありがとうございました😭