※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ⭐︎
家族・旦那

明日から37週の生産期に入ります🐣みなさんに質問なんですが、旦那さんは…

明日から37週の生産期に入ります🐣
みなさんに質問なんですが、旦那さんはいつから禁酒されていますか??

私が住む地区は田舎なので近くに産婦人科が無く、車で30分の距離です😫
前駆陣痛も始まってきたし、旦那はいつでも運転できるように3月から禁酒しているんですが仕事が今かなり忙しい時期なので本当は飲みたいんだろうなぁ…飲ませてあげたいけど産気づいたら困るなぁ…と毎日モヤモヤしています😢

(元々、夕飯の時に軽く1杯くらいを毎日飲んでいて、休前日は沢山飲む感じでした。)

長くてすみません💦
赤ちゃんのためだし仕方ないって分かってるんですけど、なんだか毎日気にしてしまうのでみなさんに質問してしまいました🙇‍♀️

私もお酒が好きで妊娠発覚後から我慢しているので、お互い様だとは思うんですが😂

コメント

おにぎり

元々そんなに飲まない人ですが、
生産期入ってからは
飲んでなかった気がします😊
飲み会も断ってたようです💦

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊
    やはりそうなんですね💦
    仕方がないですよね!

    • 3月4日
咲絢mama♡

うちの旦那は予定日の1ヶ月前から自主的に禁酒してくれてました(*´∀︎`*)
飲み会も断ってくれて真っ直ぐ家に帰って来てくれていました♩
断れない飲み会でも酒は一滴も飲まず、一次会で帰宅でした😊

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊
    わぁ✨素敵な旦那さま❤️

    うちはそろそろ飲むのやめようかな、と辞めた感じですが本当は飲みたい感じが伝わってきて…(^_^;)

    • 3月4日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    うちの旦那も毎日晩酌するしお酒大好きな人です😊
    本当は飲みたそうにしてましたが、病院からもいつ産まれてもおかしくない時期になって来たから旦那さんにも協力してもらってね!と言われていたので我慢してもらってました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    その代わり娘が生まれた日にはその日に帰って即効ビール飲んだみたいです💓

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    そうなんですね〜😁
    うちは病院に一緒に行った事もないし、ピンときてないかもしれないですね🤔

    うちも私が入院したら心おきなく飲む気がします(笑)

    • 3月4日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    うちの旦那は生産期に入ってからは一緒に検診に来てくれて運転してくれたり、エコーを一緒に見てその後お散歩がてらショッピングモールに連れて行ってくれてました(*´∀︎`*)
    でもちゃんと自覚を持つようになったのは娘が生まれて、ニコニコ反応したりするようになったあたりからでした💧

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    うわ〜❤️
    すっごく羨ましいですね❤️❤️

    うちは仕事の休みが不規則だし、全然無いし、で一緒にお出かけもなかなかしませんよ😭

    そんなにいい旦那さんでも自覚がそんな感じならうちは何才からになることやら…

    • 3月4日
めきゃん 年子mama

普段年に1~2回程度しか飲まない主人が2人目妊娠中に38週で飲み会に行き予定日5日前に家で飲んでました。。。

訳が分からなくて喧嘩しましたよ(笑)

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊

    それはちょっとびっくりしちゃいますね💦
    前祝い…では無いですよね(^_^;)
    うちも今月に入ってから出張や飲み会の予定あります(^_^;)
    なんなんでしょうね〜

    • 3月4日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama


    飲み会はいいとしても家で飲む意味!!!ってなって陣痛来たらどうするん!?って聞くと少しだけやし~とか来ないから~とかそんなすぐ産まれんわ~とか言ってました!

    結局予定日ぴったりに産まれたので大丈夫でしたけど根に持ってます(笑)

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    分かります!
    うちの旦那もお酒以外の話で、まだ生まれんやろ〜、とか言うのイラっとします💢
    なんでお前に分かるんだ〜❗️って思ってしまいます(^_^;)

    なんだかんだで旦那は他人事ですよね💦

    • 3月4日
みつばっち

禁酒する気がないダンナは
何かあったらタクシーしかないね~って言います。
腹立ちますよ(* ̄∇ ̄*)

優しい旦那様でちょっとうらやましい♥

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊

    いや、うちも自主的というよりは仕方がないって感じですよ😫
    30分かかりますからね( ;∀;)
    旦那さんが飲むといざというとき心配ですよね💦

    • 3月4日
  • みつばっち

    みつばっち

    車で5分くらいの所に私の実家があるので
    頼めば?みたいな気持ちだと思います💦
    実際、上の子供見てないといけないので今回は仕方ないかな?って思ってます

    • 3月4日
  • みつばっち

    みつばっち

    うちも病院まで30分くらいかかります💦

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    うわぁ!
    うちと全く同じです!

    うちもアパートから5分以内に実家があるので旦那が飲んでてもいざという時は頼れますが、父も母も高齢なので夜間はあんまり頼みたくないんですよね😭

    旦那が飲んで無い時に産気づいたらいいんですけど…

    • 3月4日
  • みつばっち

    みつばっち

    そうなんですよ!
    うちも夜間の運転嫌がるし、産気付いた娘を乗せてたら焦るし危ないですよね💦雨だと特に😖

    お腹に話しかけるしかないですかね😅

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    確かに…
    お腹にお父さんが今日飲んで無いから今だよ〜❗️と言うしかないですかね(笑)

    お互い安産になりますように✨

    • 3月4日
MIRO

うちの旦那は一切禁酒しませんでしたね~😭
予定日8日超過で産みましたが、予定日前々日くらいにも普通に何のお伺いもなく飲み会に行き、日をまたいで帰ってきました。。😨そして予定日2日過ぎた日にも、「飲み会誘われたから行ってもいい?お酒は飲まないから!」と言われもしました😨
まあ全く気配ないよー!とは言ってましたが。。しかし前駆陣痛のようなものはずっとあって、それも旦那に伝えていたんですけどね😫
何度、陣痛来た!!!と嘘のLINEしようと思ったことか😏💨笑

旦那様が頑張ってくれるならそれに越したことはないと思います!!
禁酒してあまりにも不機嫌になる。。とかならたまーに自宅で晩酌許してもいいのかな?とも思ったりしますが(無責任な発言でしたらごめんなさい😢)、そういう不機嫌さなどがなければ、少しの間ですし、一緒に頑張ってもらってもいいと思います🌱

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊

    予定日超過後の飲み会は不安になりますね😱
    でも、断ってもらってもその日生まれる確証は無いし…💦

    うちは飲まなくて不機嫌にはならないんですが、飲むと機嫌が良いのでなんとなくかわいそうかな〜と気にしてしまいます😭

    • 3月4日
ふみ

37wからお酒は禁酒してもらい、出産した日に解禁してました^_^
生まれるまでは禁酒して当然ですよね!
父親としてそのぐらい我慢してもらわないと母親は命懸けで出産するんですからね!

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!😵
    私もそのくらいの気持ちでいきます❗️

    • 3月4日
  • ふみ

    ふみ


    そうそう!
    ご主人には、強く言って禁酒してもらいましょう👍
    当たり前に生まれてくるとは思うなよ!って言うと良いですよ!
    医療の進歩で助かる赤ちゃんは多いですが、数パーセントと確率で死産や何かしらのトラブルがあるのでその事はキチンと説明して理解してもらうと良いです💦
    三人の子を出産してますが、毎回無事に生まれて来てくれる事を祈りながら出産しましたよ(^_^;)

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    そうですよね😢
    私もお友達が7カ月で死産を経験したので、ここまで来れてよかったなと思っています❗️
    出産も何があるかわかりませんもんね💦
    ちゃんと説明します❗️
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
  • ふみ

    ふみ


    身近に経験されている方がいるなら尚更ご主人には痛感して欲しいですね!
    授かる事自体が奇跡で何事も無く生まれて来てくれる事はそれ以上の奇跡ですからね😭

    ご主人理解してくれると良いですね^_^
    こちらこそ、ありがとうございました!

    元気な赤ちゃん無事出産出来ますように♡
    エリさん頑張って〜♡

    • 3月4日
  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    本当ですね❗️
    ありがとうございます😊
    せっかくの奇跡、最後まで頑張るぞ〜😁

    • 3月4日
ぱんなこった

私がお酒好きだったので、妊娠がわかってからは夫は一切飲みませんでした❗まあ元々あまり飲まない人なんですが🍺
蛇足ですが…産まれてからは2日に一度は宅飲みで今ふたりめ妊娠中ですが今度はどうどう飲んでます、出産近づいたら禁酒するかな❔と思ってます!

  • エリ⭐︎

    エリ⭐︎


    コメントありがとうございます😊
    優しい旦那さまですね❤️

    私もお酒好きで旦那が飲んでると飲みたくてたまりません💦
    1人目さんの時の状況羨ましい〜💦

    近づいたら禁酒されるんじゃないですかね?😁

    • 3月4日