※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

103万の扶養内で働いています。会社から社会保険加入者が増えたため130…

103万の扶養内で働いています。
会社から社会保険加入者が増えたため130万の扶養がなくなり106万になると言われたのですが、103万と106万の違いって所得税払うか払わないかの違いですか?
夫の会社が130万だと家族手当がもらえないといわれたので103万で働いていたのですが、106万でももらえますか?
色々調べてはみたのですが全くわからず…
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

月8.8万
週所定労働20h
雇用見込み2ヶ月以上
であると社保加入になるようになったってことです。

130万で家族手当が貰えない103万だと貰えるってことだと税の扶養に入ってる必要があるのではないでしょうか??

初めてのママリ🔰

ざっくり
103万円 税金上の扶養で、旦那さんの所得税が減ります。また、自分の所得税がかかる金額です。

106万円 社会保険上の扶養で、自分の会社規模によっては扶養から抜けて自分で社会保険を払わなくては行けません

130万円 社会保険上の扶養で、扶養に取ることができない金額です。ここまでくると、自分の会社の規模に関わらず、扶養に入れません。社保又は国保に自分で入ります。
扶養手当(家族手当)の基準になっていることが多い金額でもあります。

なので、回答としては106万円でも家族手当は貰えるはずですが、社会保険の扶養でないと家族手当が出ない会社もあります。
この辺りは会社によって変わるので、聞いてみるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰


返事遅くなりすみません💦
現在社会保険加入の条件は満たしてしまっていて月10万前後の収入があります🫣(雇用保険は加入)
10、11月あたりに調整してもらって103万におさめてもらってる感じです。
今は扶養抜ける気はないので今後は年単位じゃなく、月単位で調整してもらって社会保険加入もしません。
ただ103も106も家族手当はもらえて、夫の税金も変わらず私の所得税支払う支払わないの違いだけなら106にしたいなと思い質問させていただきました🙇‍♀️
でもやはり会社によってなんですね😂
いくらまで家族手当が出るのか夫の会社に聞いてもらいます
まとめての返事ですみません💦
ありがとうございました!