※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲蘭
産婦人科・小児科

鼻水がつまって苦しく、昨夜は夜中に起きたり寝たりしていました。鼻水の状態は聴診でわかるのか不安です。咳と違い、鼻水はどこでわかるのでしょうか?

鼻水が少しスンスンしていて、昨日夜はつまって苦しいのか夜中に起きたり寝たりしていました。
小児科で聴診して鼻水あるねと言われたのですが聴診で鼻水の具合てわかるのかなと思いました。
咳なら胸とかわかるけど鼻水はたまってるとどこをきいたらわかるのかなと思いました。
わかるかたいますか?

コメント

なり

多分気管支とかの呼吸音を聞いて、鼻水があるとゴロゴロとか雑音がなってたりするんだと思います🤔

  • 咲蘭

    咲蘭

    なるほどだから一緒に貼りぐすりもあったのか。。
    いつも鼻ずるずる咳ゴホゴホで受診するのですが、週末に発表会もありわるくなる前に鼻水でてすぐに受診しました。
    早とちりしたかなともおもいつつ。
    飲んで悪化することはないだろうし、薬飲むほどじゃなきゃ先生がださないですもんね?

    • 11月29日