※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。ミルクを受け入れさせる方法を知りたいです。

哺乳瓶拒否で困っています😭

現在生後3ヶ月の男の子を完母で育てています☺

こんな大切な時期に
腰にヘルペスが出来てしまいました😭
病院を受診して先生に相談したところ、
内服薬を飲んでか2、3時間後の授乳(最初の母乳は搾乳してから)なら構わないが、
1日5回の内服なので厳しいかもしれない。
なるべくミルクに切り替えた方が良い。と言われました😅

そこでミルクを与えようとチャレンジしてみたところ、(哺乳瓶はピジョンの母乳実感です)
舌で押し出す
歯茎でガードする
繰り返していると少しミルクが口に入る。それをすぐに吐き出す、、
終始ギャン泣きでおっぱいを探す

こんな感じで哺乳瓶もミルクも拒否されちゃいます💦

産まれた時は2400gと小さかったので入院中は混合でし
退院後は完母で
それから今までに何度か預けたり、
外出先で授乳出来る状況じゃなかったりで
ミルクにしなければならない時は
食いつきも悪いし残しますが一応は飲んでくれています💦

どうすれば、哺乳瓶を受け入れてくれるのでしょうか?💦

よろしくお願い致します😣😣😣

コメント

Y'sママ

おっぱいの匂いがするのに❗ムキー❗って思ってるのかもしれませんよ💦 旦那様にお願いしてみては?

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます😃

    赤ちゃんも人間ですね…😌(笑)

    旦那に以前お願いしたら、それはそれは嘘みたいに飲んでくれて
    私自身びっくりした経験があったので
    さっき旦那にお願いしてみたんでず😌そしたら拒否でした💦

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    誤字すみません😭

    • 3月4日
  • Y'sママ

    Y'sママ


    あらま、困りましたね😓
    一時的なモノならよいですが……。
    お金はかかっちゃいますが、ミルクや哺乳瓶のメーカー色々試してみては⁉💦

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    どうやら息子は究極お腹がすいてたら、嫌々でも飲んではくれるみたいです😭
    やはり、試した方が良いですよね💦

    • 3月4日
❁wnmm❁

母乳実感、今日買って試しましたが同じような状態です(+_+)
私も疲れたりストレス溜まると腰にヘルペス出来ますが、薬飲まずに自然治癒するのを待ってます😅薬飲まずに授乳…は難しそうですか?(><)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    私は今回初めてヘルペスになってしまいました😥
    腰にもなるとは、びっくりです💦
    自然治癒は可能なのですか?✨

    質問がずれてしまうのですが、ヘルペスって赤ちゃんに移ったりしますか?💦

    • 3月4日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    私は中学生ぐらいで腰に出来て以来、なる時は必ず腰の同じ部分です。でも範囲もかなり狭く症状も軽く、数日経つとカサブタになっていつもそのまま自然に治まってたので、ついつい放っておいてしまうんですよね(+_+)でもやっぱり病院で処方してもらった薬で治すのが一番だと思います(><)薬を飲まずに~と言ったのにすみません😣💦

    ヘルペスがうつるのか…についてですが、赤ちゃん相手だと大人と同じような症状が出るわけじゃなさそうです😮哺乳瓶拒否の件と感染について、病院の先生にもう一度相談してみたほうがいいかもしれませんね🤔赤ちゃんも哺乳瓶で飲めないとしんどいですもんね(T_T)

    ってあまり回答になってなくてすみません😭😭

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    中学生の頃からですか…😭
    そしたら私も今後お付き合いして行くかもしれないですよね😭
    授乳期なので弱い薬を処方すると言われ、いざ処方箋を出しに行ったら薬剤師さんには強い薬が出てます。
    と言われ…💦(笑)
    今、全てが悪循環になってしまっています💦

    先生と薬剤師さんには移らないと言われたのですが、
    周りに聞いたりネットで調べると移ると…

    すんなり哺乳瓶を加えてくれたら、楽なのですが😣中々簡単には行かないものですね😌

    • 3月4日
🌻いちご🌻

私の娘も哺乳瓶拒否します(笑)
前は母が飲ませたら飲んでくれましたが、今は

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます♬
    他人が飲ませたら嫌々でも飲んでくれたりしますよね😅
    もう、何回も見ていて可哀想にもなり断念しちゃってます…💦

    • 3月4日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    途中で、送ってました󾭛
    今は諦めて完母になりました󾭛笑

    飲ませてギャン泣きされると可哀想になっちゃいますよね󾭛

    ちなみに私は
    哺乳瓶変える
    飲む人変える
    温度変える
    ミルク変える
    とやってみましたが、全部ダメでした󾭛

    先輩ママからは、すごくお腹すくまで母乳あげないで、ミルクあげてみてって言われました(笑)
    うちの子はダメでしたが、試してみてください✨

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    私の息子の場合、究極お腹がすいている場合は、嫌々でも飲んでくれてはいるっぽいです💦

    普通にいつも通りの授乳のサイクルだと哺乳瓶もミルクも完全拒否
    当たり前ですよね…😝(笑)

    • 3月4日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻


    しかも、ママだとなおさらですよね󾭛
    おっぱいもらえると思っちゃいますもん(笑)

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    いざとなった時の為にも少しは哺乳瓶とミルクに慣れさすべきでした😂

    • 3月5日
あんこ

カップ授乳はどうですか??

うちは低体重出生で、直母も、哺乳瓶も飲めないときは、カップ授乳であげてました!

ネットで、やり方検索すると出てきますよ!

わたしは、哺乳瓶のフタを利用してあげてました!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    カップ授乳初めて聞きました!
    ありがとうございます♬
    早速調べてみました😌
    一度、カップ授乳試してみます✨

    • 3月4日
はるくんmaman

うちの娘も、つい先日まで哺乳瓶拒否でした(T_T)5月ぐらいから仕事に復帰するかもしれないので、保育園に一時保育する予定なので、練習のつもりで。

それはそれは、質問者さまのお子様と全く同じ反応。なお且つ仰け反る…。哺乳瓶やミルク変えてみましたが、どれもダメ。

友達に相談したら、栄養的には良くないかもしれないけど、薄めに作って(ミルクに対してお湯の量を多め)飲むようになったら、ちゃんとした濃度で作ってみたら?と。
ダメ元でやってみたら、うちの娘は濃いのが嫌だったのか、少しずつ飲むようになり、1週間経った今では、記載通りの濃さのミルクを飲んでます(^^)

哺乳瓶は母乳実感で飲むようになりました。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    ミルクを薄める方法があるのですか?😆
    初めて聞きました😄
    どんなミルクでも対応出来たりするのですかね?(^^)

    • 3月4日
  • はるくんmaman

    はるくんmaman

    例えば80作るのに大体2/3お湯入れてミルク溶かして、また80の目盛りまでお湯注ぎますよね。それを、少し多めに100とかまで入れてました。
    正式な方法ではないし、私はほぼ母乳なので、1日1回ぐらいしかミルクじゃないし、多少薄めでもいいかなーであげてました。

    でも、心配なら搾乳したほうが飲むかもです。うちの娘も、母乳はミルク飲めない時期も、まだ飲んでいました…

    • 3月4日
  • rerere

    rerere

    ありがとうございます♬
    薄めても、普通でも、だめみたいです。😣
    いけない事なのですが、ミルクが勿体無く思っちゃいます😥

    搾乳で哺乳瓶に慣れさすのも手ですよね✨どうにか飲んで貰えるように頑張ります😫

    • 3月5日
5656

育休中の薬剤師母です。

ヘルペスの薬はなんという名前ですか?
授乳中に飲める薬はたくさんあってヘルペスのほとんどの薬は飲んでも問題ありません。
のまないように!!という先生が殆どなのが現実なのですが。。。もし母乳に移行したとしても0.1パーセント未満。赤ちゃんには問題ありません。
ヘルペスのは免疫力の低下で疲れている時などなりやすいといわれています。育児中でお疲れでミルクに切り替えなんて大変!!私の三ヶ月の娘も哺乳瓶拒否なので分かります。
もし私がヘルペスになったら薬のみながら授乳しますよ!!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございます✨

    ゾビラックスです!
    皮膚科の先生には授乳期なので、新薬より古い昔からある薬で弱い薬を出しときます。と言われ、
    いざ処方箋を出しに行ったら
    薬剤師さんには
    強い薬ですよ💦
    母乳に移行するので極力ミルク。
    それがダメなら服用から2〜3時間後に前絞りをしてから母乳を与えて下さいと言われました💦
    あと、塗り薬も皮膚科で処方して貰ったのですが、
    それがアクアチムクリームで
    薬剤師さんにも、え?これを処方されたのですか?と言われ…
    確かに私もこれってニキビの薬だよね…とは処方箋を出す前に思っていたのですが
    でもどうする事も出来ず処方して貰いました😫
    それと、皮膚科の先生には移らない。
    お風呂も洗濯も今まで通り一緒良い。と言われたのですが、
    移らないものなのでしょうか?💦

    質問ばかりですみません😞

    • 3月4日
  • 5656

    5656

    お返事遅くなりすみません。
    ゾビラックス!まったく問題ありませんよ。
    しかも強い薬と薬剤師にいわれたなんて。。。さぞご心配だったでしょう。ゾビラックスは子供にもつかわれるくらいのお薬です。薬に弱い強いも私はないと考えています。原因となっているウィルスをしっかりやっつけてくれる必要なお薬ですよ!
    本当に母乳に移行するのが心配なら授乳後に服用してもいいかと。二、三時間後には血中濃度といって体の中でのお薬の濃度が最大になるので前絞りしてからという説明があったんだと思います。前絞りなんて初めてききましたが。。。

    せっかくがんばっておっぱいトレーニングしたのにゾビラックスで授乳やめるなんてもったいないです!!!ミルクを飲んでくれるんだったらママも休めるので切り替えをお勧めしますがのませようとがんばるのは大変( ; ; )
    アクアチムはもう訳がわかりませんね笑
    皮膚科の先生はお年を召した方ですか?
    診断はヘルペス、帯状疱疹??

    • 3月5日
  • rerere

    rerere

    お返事ありがとうございます😌

    薬剤師さんには、授乳中やんね?強い薬やけど大丈夫なん?どうする?これ、本間に先生に相談してから処方されたん?って
    何回も聞かれました😥
    ゾビラックス、子供にも使われるとの事ですね😊
    もうミルク飲まないし、私自身母乳を減らしたくない思いもあり
    薬を飲んでから2時間後に母乳を与えています💦
    そしたら薬飲んですぐに授乳しても大丈夫でしょうか?
    いつも、泣いたらおっぱいなので
    2時間後でも厳しい時が多々あります…😣

    皮膚科の先生は50代くらいの方だと思います💦
    ヘルペスになる前に一度子供の乳児湿疹と私の肌荒れで受診した事があるのですが、その時の印象は
    も一つだったんですが
    最近田舎に引っ越して来て周りに病院が全然ないので
    病院も選べない状況で仕方なくまたその皮膚科に受診したのです💦
    アクアチムの塗り薬に関しては
    弱い薬となると、このニキビの薬でになります。
    まあ発疹にも効くし
    ようはヘルペスも発疹みたいなものなので。
    と、皮膚科の先生に言われたのです😅
    は?って思いましたけど何も言えず。。。

    診断結果はヘルペスでした😣

    長文すみません💦

    • 3月5日
  • 5656

    5656

    アクアチムは塗らなくても大丈夫かと思います。ヘルペスはウィルスが原因。アクアチムはばい菌をやっつけるお薬なので意味がないです!!ゾビラックスだけで充分です。

    そして、ヘルペスとの診断!ヘルペスと帯状疱疹は原因はウィルスと同じなんですがヘルペスは感染が強く帯状疱疹は感染が弱いんです。ヘルペスだったら洗濯物やタオルやお風呂は別々の方がいいかと思います。
    もしかしたら先生が帯状疱疹のことをヘルペスといったのかも?

    先生も薬剤師も違う意見の方がたくさんいらっしゃいます。病院選びも薬局選びも自分にあったのを探すのは大変ですよね( ; ; )
    私でよければ相談にのれるのですが返信が遅くなったりするのでhttp://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.htmlこのサイトは役に立つかと思います!!

    • 3月5日