※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッチャン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんにミルクをあげる方法について相談です。抗生物質服用中で母乳を控えているため、ミルクの量や間隔が不安。ネットで調べると規定量があるが、実際の飲ませ方について悩んでいます。

昨日、乳腺炎の事で書き込みをした者です。
ミルクの飲ませ方を教えて下さい。

昨日、病院へ行き抗生物質と解熱剤を処方してもらいました。
医師は母乳をあげていいと言ってましたが、薬剤師はできれば抗生物質を飲んでる間はミルクにした方が無難だと言っていました。
抗生物質の服用は3日間なので
その3日間はミルクのみにしようと思って昨夜から実践しています。

しかし、完母なのでミルクをあげる量、間隔、回数がよくわかりません。

生後1ヶ月半です。
昨夜からミルクをあげているのですが、
22:00100cc
2:00100cc
6:0080cc
9:0070cc
こんな感じで飲んでます。
今朝は100cc作りましたが、飲みきる前に口から離してしまい眠そうにしたので、ゲップをさせて終わりにしました。

普段は母乳のみで2分1クールもしくは2クールで2~4時間あいて8回くらいです。
毎回100cc前後飲んでます。

ネットなどで調べると
生後1ヶ月~2ヶ月は140ccを3時間あけて1日6回となっていますが、
きっちり3時間おきに飲ませるんでしようか?
そうすると、1日24時間だから6回って合わないですよね?
また夜中の授乳は3時間以上あいてたら欲しがった時に飲ませればいいのでしょうか?
いつもは母乳なので欲しがった時に飲ませてます。

因みに出産時3550g、1ヶ月検診で4990gです。
今は5.8㎏くらいです。
大きめな子です。

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ニャンタロー

生後3週間の時と、その一カ月後に立て続けに乳腺炎になり、私も抗生物質と解熱剤をもらい、医師からはおっぱい飲ませていい、むしろ吸ってもらう事が一番の治療だと言われおっぱい飲ませてました。
後は出張で来てくれる助産師さんに来てもらい、おっぱいマッサージして膿を出してもらいました。ミルクは多目に作って残したらもったいないですが捨てる感じでした。混合なので、全量ミルクって訳じゃないから、あまり泣くようならきっちり3時間空けなくてもいいと助産師さんが言ってました。

ナッチャン

ありがとうございます(^^)

医師は母乳をあげてもいいと言ってたんですけど、薬剤師はやめた方がいいって言うし、だったら無難にやめといた方がいいかなと思ったんです。
やっぱり薬は怖いので…

ミルクもあげ始めたものの体の大きさの割には飲みが悪くて…(--;)
だからすぐにお腹が空いちゃうみたいで…(^^;

ミルクを飲み慣れてないからやっぱり母乳じゃないとダメなのかな~(^^;

ニャンタロー

やっぱりお母さんのおっぱいの方が美味しいんですかね😁

うちは逆で、ミルクはゴクゴク飲むのにおっぱいをあまり飲んでくれなかったので、古いおっぱいがたまり2回も乳腺炎に😅

早く良くなるといいですね✨

ナッチャン

オッパイに対する執着心がハンパないです(笑)
飲んでる途中で1回ゲップをさせようと口の動きが止まった時に引き離すと泣いて怒るし(^^;

ミルクは哺乳瓶が空になって口から離してもノーリアクション。
中身が残っててもノーリアクション。

味の違いなのか何なのか?(^^;

早く治してたくさん飲ませてあげます(^^)