※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1歳の誕生月に保育園の不承諾通知をもらえるか教えてください。

不承諾通知についてわかる方教えてください。
2023年4月生まれの子どもがいます。
保育園の一斉申し込みの際、来年の8月入園で申し込みました。
8月の入園決定の通知が来た場合、1歳の誕生日月の不承諾通知書をもらうことはできるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆ

4月利用では申し込みしていないということですよね?
それだと4月分の不承諾通知は出ないかと。
そもそも4月の一斉申込みで8月利用の申請ができたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    年度途中利用の申請ができる自治体でして…。
    コメントありがとうございました!

• 11月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    4月の2次募集があれば良いですね。

• 11月29日
おかん

4月入園の申し込みはしてないんですよね?

申し込まれてないものの不承諾通知は出ないですよ。

ゆり

うちも同じく4月産まれです。

2024年4月で1年育休は終了してしまうので4月入園の申込みは確実にしてください!(申し込まないと育休給付金は4月以降もらえなくなります。)

ここからは自治体によるのですが、うちの自治体は職員さんに育休を1年半又は2年取りたい旨を伝えると専用の書類渡されます。それに記入すれば保育園は落してくれて不承諾通知書も2月にとどくみたいですよ!

今の時期から来年の8月入園を申し込める自治体ってあるのですか??
早すぎな気がするのですが、そのような自治体あるのですね💦💦無知ですみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園申し込みに訂正をしに役所に行ってました🙇‍♀️
    うちの自治体もそういった意思確認の欄があり、ほぼ限りなく入れませんと言われました。

隣の自治体だと、まず4月入所の一斉申込が10月にあり、その調整後途中入園の申し込みが始まるのですが、
    うちの自治体は年度内入所を希望するなら、4月入所希望の方と一緒に選考するみたいです。もちろん申込自体は10月以外でもできるのですが…一斉申込分で年度内の枠はほぼ全て埋まります…。

• 12月3日