※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と子供を会わせるかについてうちは不妊治療を3年していて義母や義祖…

義母と子供を会わせるかについて

うちは不妊治療を3年していて義母や義祖母から孫を催促されていたので義母には不妊治療をしていることを伝えました。
それまで関係は良好(月1回の泊まりでの帰省)でしたが不妊治療のことを話した途端、離婚しろとか長男の嫁失格、はじめて来た時から気に入らなかったなど酔っている義母から暴言を吐かれました。その日も泊まる予定でしたが蕁麻疹がとまらず、旦那に言って夜中逃げるように帰りました。義母のこととしっかり止めてくれなかった旦那が本当に無理だと思ったので、帰り道旦那に離婚してほしいことを伝えたところ、義母とは一切会わなくてもいいから離婚しないでほしいと言われて以降、直接連絡をとっていません。その後義母が倒れ、一度面会には行きましたが意識があまりはっきりしていないようでした。回復後、義母から手紙で謝りたい旨も間接的に聞きましたが断りました。それが約2年前の出来事です。

この度体外受精で赤ちゃんを授かり、とても嬉しく思う反面義母に会わせたほうがいいのか悩むようになりました。旦那は私の意向を尊重すると言ってくれていますが本音はあわせたいのではないかと勘繰ってしまいます。またおばあちゃんが一人いないことになるのでそれもどうなのかなと思います。でも関係を修復したところで同じことを繰り返すだけのような気もしていて、、先輩ママさんたちならどうされるか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

旦那さんがママさんの
意向を尊重すると言ってるなら
ママさんがどう思うかですよ☺️
私がもし同じ立場なら会わせないですね!
文面でしか見てないので詳細はわかりませんが
義母しか悪くないですよね?
まあママさんが旦那さんのために
義母にも会わせたいと思うなら
我慢して会わせるのもアリかなとは思いますが、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰つい人の顔色を気にしたりしてしまって、旦那にも気を遣ってしまうことがいまだにあるのですがまた我慢しきれなくなるかと思うので自分の気持ちを通そうと思います😣!

• 11月29日
あおちゃん

うちも顕微授精で二人授かっています!
治療も辛い中、酔っていたからと言ってそんな暴言をはかれたら会わないです💦

旦那さんは実親だし本音は会わせたいと思っているとは思います。
ろなさんの意向を尊重すると言っているなら会わないままの方がストレスは無いかと思います!
ガルガル期も来るかと思いますし、1回会わせると旦那さんも義母ももう許してもらえたと思って会い続けなければ行けなくなるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

顕微で授かられたのですね!同じ治療をされていた方からのコメント心強いです😖
    その日は卵管造影でお腹もとても痛い中一人で洗い物をさせられていてその時に色々言われたので余計メンタルに来てしまって治療も一年半お休みしてしまったので余計会わせたくないと思ってしまって💦

たしかに言ってくださったように一度会わせるとずっとになりそうですね😵‍💫それは避けたいのでやめとこうかなと思いますありがとうございます😖

• 11月29日
  • あおちゃん

あおちゃん

何度も注射したりと不妊治療は女性の負担が大きすぎますよね😢
    治療中と産前産後に言われたことは一生忘れられないと思います😂

産まれてからどうしても会わせたいと旦那さんが言ってきたら写真を送る程度にしてもらいたいですね😊
    義母に言われたことが忘れられないと言って、余計なストレスためないようにしてください✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

本当に負担が大きいですよね🥲
    治療は先が見えないし人生で1番辛かったです😵‍💫

さすがに孫に会えないのは可哀想かなと思ったのですが自業自得ですし自衛のためにもそうします🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ママリ

文章読んでいてムカつきました!!
不妊治療のこと打ち明けて、その言いぐさは酷すぎます😭
いくら酔ってたとしても、もし謝られても、なかったことには出来ないですし許せないです🔥
不妊治療の何が行けないんですかね。
絶対会わせたくたくありません!

• ママリ

ママリ

一銭もだしてもらっていないのにお金を無駄遣いしているとか散々言われました🥲それまでもこちらは誕生日プレゼントや母の日も用意したりご飯も連れて行ってたのに、私の誕生日だけ無視だったり今思えば気に入らなかったのだと思います😥
    代わりに怒ってもらえてスッキリしました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ストレスとか極力無くして、お互い体に気をつけて妊婦生活頑張りましょう😍🔥

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

そっちが嫁として認めないって言うならこっちも貴方を子どもの祖母として認めませんが?って感じですね。あまりに酷い話で、こんな人が改心することがあるのか疑問なくらいです。
上の方も書いてますが、1回会わせたら許されたと思ってまた元に戻る可能性があるので、生まれてしばらくは会わせなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに初めに認めないと言ってきたのは義母なので祖母として認めなくてもいいですよね。
    昔から自分が1番正しい!というような考え方の人なのでどうせまた調子にのって嫌なこと言ってくると思います😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんが1人の人なんで全然いますし、そこまで気にならないと思います!!
実際私がそうでしたが、全く気にしたことなかったですし、周りも気づいてません!!

ろなさんの気持ちを尊重していいと思います!🥰

• ママリ

ママリ

中途半端に会わせて変なことになるよりはじめから居ないほうがそれが当たり前になるのかなと思いましたありがとうございます😣

自分の気持ちを優先します!

• 11月29日
M

お辛い経験されましたね😭
私も同期間不妊治療をしていたので、他人事とは思えません。
義母さんの発言は許せるものではありませんし、ろなさんのお気持ち次第だと思います。
まだ判定受けたばかりでお身体大事な時期ですよね。
どうぞ、ご自愛くださいね💓

• ママリ

ママリ

Mさんも治療されていたのですね😖
    共感していただいてありがとうございます。
    まだまだどうなるかもわからない時期なので考えすぎないようにします💦

• 11月29日
  • M

M

私の場合、義母からは『治療はお金かかるし、孫はいてもいなくても構わないから。今後のことは夫婦でよく話し合って決めなさい。』的なことを言われて、それはそれで傷つきました😅
    当事者じゃないと辛さわからないと思いますが、他人じゃないですし、せめて応援くらいしてほしいですよね💔
    あまり考えすぎないでくださいね。

• 11月29日
らん

義母の発言は許せません。
離婚しろとか、嫁失格、、、
そんな事言われたら時が経って許すと思っても嫌ですね。

そもそも孫を催促されてる時点で嫌ですね。
嫁を赤ちゃん産む道具としか思ってない、元から気に入らなかった、など言われたら嫌です。

ならその時になぜ謝らないの?

次の日になんで謝らないの?
っておもいます。

なら写真や動画でいいんじゃないですかね。
また会わせたら調子乗りそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😖
    当時全然謝罪はなく、手紙で謝りたいと言われたのも義母が倒れたあとだったので都合がいいなと思ってしまいました。

あわせたら確かに調子に乗る気がします😥

• 11月29日