※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
ココロ・悩み

息子が自閉症と診断され、将来の遺伝リスクについて心配しています。2人目、3人目の子どもを望まなかったことを後悔しています。結婚時にお相手の家族にきょうだいのことを話された経験があるか気になります。

ご自身がきょうだい児だよ!って方いますか?
息子が知的なしの自閉症と診断されました。


将来娘たちが結婚する時、相手の家族に
遺伝など、いい印象ないだろうなと考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

診断は最近されたので

2人目、3人目を望まないという
選択肢を選べなかったのが本当申し訳ないです。


ご自身が結婚されるとき、お相手のご家族に
兄弟の話されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きょうだい児ってなんですか?

  • ろーるぱん

    ろーるぱん


    自分の兄弟姉妹に、障害者がいる人のことです!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞いたので、答えてくださりありがとうございます。

    • 11月29日
♡

きょうだい児です!
私の兄が知的障害者です。
(ちなみに私の叔父さんも自閉症、知的障害者です。)
そして、私の子供(末っ子男の子)も自閉スペクトラム症、軽度知的障害です。
やっぱり遺伝って強いなって思います😅

私は相手の家族にも何にも伝えていません。
旦那はもちろん知ってます✨
わざわざ相手家族にまで伝える必要あるかな?と私は思っています。

自分の家族に全く障がい者が居なくても障がいを持つ子が生まれる可能性は誰にでもありますから。

  • ろーるぱん

    ろーるぱん

    すみません、下に返信してしまいました🥲

    温泉じゃなくて
    遺伝、です!すみません🙏

    • 11月29日
ろーるぱん

やっぱり温泉はありますよね。
我が家はお互いの身内に
知的障害を持った人がいないのでやっぱり誰がどうなるか
わかりませんよね。

そう聞いて少し安心しました🥲
そうですよね、必ずしも遺伝するわけでもないしわざわざ
いう必要ないですよね。

娘たち(息子がもし結婚できたら息子の奥さんも)に申し訳ないと思ってましたが小さなうちから言い聞かせて障がいについて知ってもらえたらなと思います。