※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母が孫に興味を示さず、忙しい理由で会いに来ないことに悩んでいます。義母との違いも気になり、もっと関わってほしいと感じています。

実母に対しモヤモヤする気持ちが2年くらい続いているので吐き出させてください😭

実母とは特に不仲というわけではないのですが、私と孫に全く興味がなくて悲しくなってきます。
この間は孫の誕生日も忘れられ、たまに会ったとしても孫とは遊ぶことやあまり関わることなく数時間で帰ってしまいます。

現在妊娠中で体調悪いから来れたら来てほしいといっても(電車20分のところに住んでます)忙しいから様子を見て行けたら行く。と言い続け全く来てくれません。
今母は55歳で学生だった妹も卒業し、やっと自分の時間を楽しめているのかなとも思います。
自分の遊びや、仕事(フルではないです)、習い事、とにかく予定があって忙しいと1点張りです。

義母が近くに住んでいるのですが娘のように大事にしてくれて手伝ってくれたりみんなで旅行に連れてってくれたりするのですが私の母とは真逆すぎてたまに悲しくなってきます🥲

妊娠中だから余計落ち込んでしまうのかもしれませんが😵
本音を言うともっと会ったり気にかけて欲しいんです😅

私の周りはみんな家族と仲良いので、、
そんな関係の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのままり🔰

うちは義母がそのタイプです😆

車で30分くらいの距離ですが、遊びに行くと言っても無理に来なくて大丈夫ですよ☺️とこちらに気を使っているのか別に会いたくないのかわかりませんが大体断られるので、会うのはお正月くらいです。
お正月も息子に会っても大きくなったね〜!とかたくさんお話出来るようになったね!とかの会話も全くなく触れ合わないので息子も全く懐いておらず誰この人?状態です☺️(息子は2歳8ヶ月です)
誕生日とかも覚えていません。

逆に私の父と母は本当に可愛がってくれて、お誕生日やクリスマスは盛大にパーティーも開いてくれます。皆が皆孫可愛い〜♡ってなる訳じゃないんだなぁと知りました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!

分かります😅
    今5歳の姉がいるのですが対して懐いてないです😅

興味が全くないってことはないと思うのですが孫可愛い♡とはならない方もいるのですね😭

誕生日、クリスマスパーティー🎄楽しそうで羨ましいです☺️💓

• 11月29日
たぬき

モヤモヤする気持ちめちゃくちゃ分かります…😢
ただ、色んな人がいるとはいえ、自分の子育てに一生懸命だった人ほど孫にはあまり興味無いと聞きました😌
きっとはじめてもママリさんと妹さんを一生懸命育てられたから、もう赤ちゃんはいいや!子育てやっと終わったあ!解放!ってなってらっしゃるのかなと☺️💦

うちの実母が同じような感じで…初めはもっとやってよ?手伝ってよー!あなたは里帰りしてたじやーん!と不満もあったんですが…、子供2人ワンオペで育ててやっと1人時間、そこにまだ孫見てって子育ては正直するつもりないとバッサリでした😂💦
一方で義母は、義母の義母(旦那からみて父方の祖母)と同居してたのもあって子育てはほとんどできす、家事メインだったようで、孫で子育てのやり直しをしたいって感じでこれはこれでドン引きです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

モヤモヤを共感していただけて嬉しいです😭!!
    確かに自分はちゃんと両親には育ててもらったなという実感はあります😭

子育てから解放されて、今はやっと自由な時間を楽しみたいんだなと前向きに考えることにしました😣

逆にお義母さんのような方もいらっしゃるのですね😂💗

• 11月29日
  • たぬき

たぬき

きっと大事に育てて下さってると思います(*^^*)💕

お母さますごく充実した人生ですよね…一生懸命子育てしてその後は趣味とか…☺️🫶🏻

義母タイプが実母だったらと考えると恐ろしいものがあります🥶

• 11月29日