※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi.
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事をあまり食べない悩みです。朝食べず、ご飯もミルクを好むようで困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

もうすぐ1才になるんですが、ご飯食べる量が少ないです(T-T)
朝は、食べません。
手掴み食べも遊んで口には運びません。
お腹がすくタイミングでご飯あげるんですが数口食べて、ミルクの方がいいみたいで泣きます(T-T)

食べなかった、食べないお子様がいらっしゃるママさん、どうしてますか?
ミルク、いつ卒業できますか?

コメント

あーか

3回食始まった頃まで全然食べなくて、夜間断乳から始めて日中の授乳回数も減らしたら食べだしました!

• Aoi.

Aoi.

コメントありがとうございます!
    夜間断乳も考えて、10ヶ月頃小児科の先生に相談したら、おしゃぶり代わりやから辞めたら泣き狂うと思うよ(^-^;と言われて、やってました(T-T)
    夜間断乳ってことは、夜中起きたら抱っこでもう一度寝かせるんでしょうか?
    トントンでは寝ません(T-T)

日中の授乳回数は、ミルクでも同じですか?
    足らなくて、泣いたりしませんか?

• 3月4日
  • あーか

あーか

うちもトントンで寝ないです!
    起き上がっちゃうので…
    ミルクでも同じ感じじゃないんですかね??
    ぐずったりしますが、おやつにしたりお茶あげたり、遊びに行ったりして気を紛らわせます(・ω・)/

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

起き上がってしまうと再び寝かしつけ大変ですよね(;o;)
    ママも眠いのに(´つω・。)

明日からミルクの量、減らしてみることやってみます!

• 3月4日
  • あーか

あーか

でも隣のベッドで寝てるので、体だけ起こして座ったまま抱っこしてとんとんすれば1〜2分でまた寝ちゃいます(・ω・)/
    最近は1〜2回起きるかどうかなので以前に比べたら全然マシです!!笑
    あとうちはドロドロが嫌だったみたいで硬さ変えたら食べるようになりました(♡∀♡)
    離乳食大変ですよね。。
    頑張りましょう!

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

つい添い乳してしまいます(´Д`)
    座ったまま抱っこでトントンしてみます!
    夜間断乳、最初は大変って聞くのでなかなか勇気がでないです(T-T)

お米は軟飯なのでドロドロではないと思うんですが普通のご飯っていつから食べさせるんですかね?
    料理苦手だし、本当に離乳食大変です(;o;)
    お互い頑張りましょう🙌

• 3月4日
  • あーか

あーか

添い乳ってやめられないって言いますよねo(>_<*)o
    友達も1歳半過ぎてますが苦労してます(ノ_<。)
    夜間断乳最初大変でしたが、始めだけなのでもっと早くしておけばよかった!!って思ってます笑

うちもう普通のご飯です!

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

そうなんですか!
    今晩から、添い乳やめてみます!
    生まれてすぐからずっとやってるんですが、なんで添い乳始めてしまったんだろう…と何回も後悔しました(´Д`)
    でも、したときはもう遅くて子どもに知恵が付いてて、寝転んだらおっぱいもらえると口を開けてて(´Д`)
    2人目は、添い乳しません(笑)

普通のご飯って、何かに混ぜてますか?
    おかずとご飯で別であげてますか?

• 3月4日
  • あーか

あーか

混ぜないで別であげてます(・ω・)/
    あまり混ぜてばかりだと白米単体で食べなくなるそうです!

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

混ぜてしかあげたことないです(T-T)
    ダメなことばかりしてる(;o;)
    食べないので、少ない動作でどれだけ食べてくれるか勝負って感じで毎回必死になってました😭

別だと、どんなメニューですか?

• 3月4日
  • あーか

あーか

この間の夕飯は、ご飯、豆腐ハンバーグのきのこあんかけ、野菜の出汁煮、卵焼き、味噌汁でした(・ω・)/
    なるべくご飯、メイン、副菜、汁物ってなるように頑張ってます!

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

豪華~😋
    そんな離乳食を毎日とか凄い💦
    ちょっと頑張らないとです😱💥

• 3月4日
  • あーか

あーか

でも豆腐ハンバーグ、きのこあんかけ、出汁煮、卵焼きは冷凍ですよー笑

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

今、クックパッドでたくさん検索しました✨
    冷凍活用して、いろいろ作ってみます😆
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました😆✨

• 3月4日
マリコン

ミルク辞めたら食べるよ!といろんな人に言われてて辞めてみたけど食べませんでした(笑)
本人のやる気(食べる気)次第なので諦めました。
で、ミルクがんがんあげてましたよ。
食べないとコッチもイライラしちゃうので、初めから「食べないんだ」と思うようにして。

とりあえずミルク飲んでれば栄養あるし、大人になるまでミルク飲んでる人なんていないんだからそのうちミルク辞めますよ。

一歳半のいまでも食べない時なんてしょっちゅうです。
それでも前よりは食べるようになりました。

ミルクは一歳3ヶ月くらいに辞めました。
夜間は虫歯が気になったので10ヶ月くらいに辞めました。
完ミです。

• Aoi.

Aoi.

コメントありがとうございます!
    ミルク辞めたら食べるって言いますよね!
    食べなかったんですね!
    そういう子もいるんですね!
    開き直るのも手ですよね😂
    ほんと、時間考えてミルクやってるのに食べないとイライラしちゃうんです😭

ミルク辞めてしまったら、お腹すいて泣きませんか?
    ちょっとしか食べないご飯と水分とおやつしか口にしてないってことですよね?

ミルクは、何時間おきにどのくらい飲ませてましたか?

• 3月4日
  • マリコン

マリコン

うちはミルクは朝、昼、晩の3回にしてました。一回200です。
    息子はパンと果物なら少し食べたので、とりあえず最初に食べる物をあげて栄養のためにミルクあげてました。
    最初は200飲みきってたんですがだんだんミルクを残すようになり、すこーーーしずつ食べるのが増えていった感じです。
    その代わりミルクはフォロミではなく普通のミルクにしてました。
    その方が栄養があるので。

体重が減っていったり機嫌が悪くなったりしないなら無理して食べさせなくても良いと思います。
    あと作っても食べてくれないとイライラするので離乳食は辞めてなるべく取り分けにしましたよ。
    煮物などは煮詰める前に取り出す、魚とか塩気が強い物などはお湯で洗うなどしてました。

まだ数時間おきにミルクあげてる感じですか???

• 3月4日
  • Aoi.

Aoi.

ほぼ、3時間置きです💦
    朝一は200、二度寝をして起きたら160(朝は食べません)、昼離乳食+160、3時間後に200、夜離乳食+160、お風呂上がり200です。残すこともあります。
    夜間は、添い乳数回してます。
    今日、日中のミルクを160にしたらいつもより食べました!
    (離乳食も初めて作る煮物にしたからかも)
    うちも少しずつ、食べる量増えていけばいいなぁ。
    ちなみに、うちはフォロミなんですよねー。
    一応、小児科の先生に相談してフォロミでいいよと言われたんですが何がいいのか分からないですね😣
    食べないから普通のミルクの方がいいのかなぁ…

取り分けもできるときは、やってます😉引き続き、がんばります。

• 3月5日
  • マリコン

マリコン

そうなんですね、ミルクの回数が多いと出かけたりするのも面倒ですよね。
    お金もかかるし。

いやー、うちもまだまだです・・・
    今日もチャーハン作ったのに食べたのは具の玉ねぎとウインナーだけ。
    最近はなぜか1人で座ってるのを嫌がるようになってもう食事が憂鬱でウンザリです。
    早く食べてくれるようになるといいですね、お互い😥

うちは保健師さんに相談したらフォロミより普通のミルクの方がバランスいいから変えなくていいって言われたんですよね。
    やっぱりいろんな意見ありますね!

難しいけどなるべくイライラしないように、ほどほどに頑張りましょう〜。

• 3月5日
  • マリコン

マリコン

あ、あとうちは一時保育をたまに利用するんですがそこだと給食、おやつ全て完食してるのでたぶん甘えてワガママ言ってるだけのようです。
    コキンさんのお子さんも外とか環境が変わるともしかしたら食べたりするかもしれませんね。

• 3月5日
  • Aoi.

Aoi.

そうですね💦
    しかも、お腹が弱くてすぐ下痢するのでフォロミは高いアイクレオです😱

食べてくれないの本当嫌ですね😭
    お気持ちお察しします😣

そうなんですか!
    あーー何が正解なんだぁあ😭😭

甘えもあるんですか😱
    もう、しっかり意思もありますもんね😆💦

• 3月5日