※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が通う保育園で不信感があります。保育士の対応に疑問があり、担任の先生の対応に不満があります。他の園も同じか不安です。

息子が通う保育園について相談があります。
長文になります。すみません。
来月4歳になる息子がいます。
3歳までは小規模保育園に通っており、そこから
提携している保育園に転園しました。
保育士が多い園です。
担任の先生は女の先生なのですが、そこで不信に思う出来事が何個もあります。
いくつか上げてみると、①お迎えが早く行ける時があり早く迎えに行って教室の中を覗いてみると、担任の先生とクラスの園児達は本の読み聞かせを聞かせている最中でした。
息子は1人でスモックのボタンをつけるのを苦戦しており、1人でずっと角の方で着替えていました。
帰りになんで皆は読み聞かせを聞いていたのに1人で着替えていたの?と聞くと、ボタンが上手にしめれなくて遅くなったと言っていました。先生は読み聞かせをする前に手伝ってあげないのか?とそこでまず疑問に思いました。
②今、通っている園では3歳なりたてくらいで自分でうんちを拭くようにしているらしく、最後に先生が仕上げ拭きをするみたいで、私はそれを知らなかったのですが、先日先生から自分で拭いて最後に仕上げ拭きをしています。と教えてもらいました。小規模の時は先生が必ず拭いていたのと、家では私が拭いていたのでもう出来るのか!と思い家でちょっと拭くのをままに見せてみて!と言って見ていると、
トイレットペーパーを手のひらサイズぐらいにちぎりお尻を拭いていました。え!?と思い思いっきし手にはうんちが付いていたので、正しい拭き方を教え、その後に先生に教えてもらってないの?と聞くと、教えてもらってないよー自分で拭いてって言われた。と。その後に先生が仕上げに拭いてくれるんだーと言いました。転園してきた子にはちゃんと教えてないのか?(前まで、先生がおしりを拭いてくれない。と息子に教えてもらい、担任の先生にそれを伝えると拭いてますよー。とだけ言われ、次の日から息子が先生がふいてくれるようになった!と教えてくれました。そこも不信感)
③教室のドアの近くで保育園行きたくないーままがいないと寂しいと泣き渋っている時も担任の先生は見える距離聞こえる距離にも関わらず、私達のところに来ようとせず、ほかのクラスの先生がこちらに気づいて来てくれて気づかなくてごめんね💦と私と息子を引き剥がしてくれたり、、
④風邪が長引いて約2週間ほど休んだ時も電話1本もなく、
こちらが保育園に用事があり電話をかけると事務員さんが出て、事務員さんが息子君大丈夫ですか?と言ってもらえました。担任からは何もありませんでした。
まだまだ上げると沢山あるのですが、これは私が必要以上に気にしすぎているだけでしょうか?勿論保育士さんには感謝してもしきれませんし、完璧な保育をしろとも言いません。
本当にありがたいと思っています。息子が言う事も子供なので適当な所もあると思っています。でも子供が全て嘘をついているようにも思えません。どこの園もこんな感じなんでしょうか、、モヤモヤしてしまい相談させてもらいました。

コメント

よち

1については頑張れば出来るということを知っている、だから敢えて手伝わずに自分でさせている。でも、それを待っていたら他の子がまとまらなくなってしまうので、読み聞かせをしていたということでしょうし、できないと泣いてるわけではないなら割とこのパターンは普通にありえると思います。

便の拭きあげに関しては年少さんなら拭き方を教える、する、確認の仕上げ拭きをするはやってほしいところですよね。2歳児と年少では成長に合わせていくので、家でもおしりふきの練習はしていく必要がありますね💦

登園時の対応については、担任なのに?こっちで引き剥がせないから助けてほしいのに!なぜ担任でなくてほかのクラスの先生が?とは思います。
風邪については朝の欠席連絡で何となく状態を知るので連絡しないことはありえるかと思います。。。うちの所は私が出産予定日直前に子供がコロナになり、私の事もあり1週間休んだところで連絡来ました。

• ママ

ママ

長文の質問に対して丁寧にご回答頂き感謝します🥲♡!
    自分も気にし過ぎなところもあったなあと思いました😞
    疑問に思う事があってもモンペと思われたくなく🥹💦でも我が子の事なのでこうして欲しいと思う事は言葉に気をつけて伝えようと思いました🥲♡
    よちさんのご回答にハッとさせられることが沢山あって第三者の意見を聞かせてもらえて本当に良かったです🥲ありがとうございました🙇‍♂️!!

• 11月29日

1、できるからやらせていたのかな?と思いました。
2、家でやっていないことを保育園でやってくれているのを知ったら、私だったら家できちんと教えようと思います。ただ、教えたとしても不十分ではあると思うので、仕上げ拭きはやってもらいたいです。
3、朝の愚図りはサッと抱っこして預かって欲しいですね。
4、長く休むときの体調を伝えるのは、こちらから電話するべきかなと思いました!

転園したてって、どうしても前の保育園と比べてしまいますし、不信感も出ますよね😥子供が嫌がらずに行けているのでしたら、あまり気にしなくても良いかと思います!

• ママ

ママ

長文の質問に丁寧にご返信頂きありがとうございます🥲♡!
    はじめてのママリ🔰さんのご回答にとても納得いきました🥲!
    第三者の意見を聞かせて頂けて本当に感謝します。ありがとうございます。
    転園してまだ日も浅いので比べてしまう自分がいました💦
    今の所子供も先生が嫌だとか特にないのでこれから様子を見つつ保育園に通わせようと思います🥲!ご回答頂きありがとうございました🙇‍♂️!

• 11月29日

退会ユーザー

いえいえ、我が家も1歳児→2歳児で転園しているので、お気持ちわかります😊
    夫からは転園したてはガルガルしてたねって言われます🤣今や絶大の信頼を持って預けています。

• 11月30日
  • ママ

ママ

優しいお言葉に涙涙です🥲🥹
    わが子可愛さゆえにですよね🥹
    私も器を広く持てるように気をつけます😂!

• 11月30日