※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。朝の食事のタイミングや興味のある様子も述べられています。食べない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の女の子のママです。
最近離乳食を始めて1週間たったのですが、全然口あけてくれなくて食べてくれません(>_<)
口に入れようとすると舌を出してくるので全部出ちゃいます(;_;)
まだ早いのかなとも思ったのですが、大人がご飯食べてると見てきてよだれ出したり口モゴモゴさせてるので興味はあると思うんです。

最初はこんなもんだよって周りからは言われるんですが、こんなに1週間も続けてて食べない事ってありますか?
ちなみに夜寝たら朝まで起きないので、起きて1回目のミルクの前にあげてます。ちなみに10時頃です。
時間帯がいけないのでしょうか(>_<)

経験のある方、こうやったら食べるようになったよという方アドバイスお願いします(>_<)

コメント

トリペさん

離乳食が嫌なのか…スプーンが嫌なのか…食べる時、機嫌はィィですか⁇
1回目のミルクの前といぅのは、起きてから何も飲んでない状態ですか⁇💦

• しまじろう

しまじろう

機嫌はいいです!
    食べるまではニコニコであげてる時も泣きはしないんですが…
    いつも9時くらいまでは寝てるので何も飲んでない状態です!

• 3月4日
  • トリペさん

トリペさん

機嫌はィィんですね(*´ω`*)
    9時まで寝てるんですか💦
    うちは離乳食はじめる為にも、生活リズムをつけるのに朝は8時までにはカーテン開けて朝だよ〜おはよ〜🎶と起こします😊
    離乳食を始める前に、ミルクや麦茶などをスプーンで飲ませたりしましたか⁇
    最初はスプーンを嫌がる為、舌で押し出そうとします💦

• 3月4日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね〜♪
    やっぱりもう少し早く起こしたほうがいいですかね…
    今はもう20時までに寝て9時に起きるってリズムができてるのであまり気にしてなかったです(>_<)
    離乳食の為にも早起きさせてみます😊

舌で押し出すのでスプーンが嫌なのかな…
    飲み物とかもあげてないのでスプーンを慣れさせないとですね(>_<)
    飲み物あげてみようと思います!

• 3月4日
  • トリペさん

トリペさん

そぉなんですねぇ😊もぉ少し早めに起こしてあげてもィィかと思います٩(ˊᗜˋ*)私が見た本には7時までに起こしましょうと載ってました😱💦笑

最初はスプーンに慣れる練習⁇をしてから離乳食に進んだほうがィィみたいです😊気長に頑張りましょう😂

• 3月4日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね!
    徐々に早く起こしていこうと思います😊

すぐに食べるようになるとは思ってないので、気長に頑張ります♡
    お互い頑張りましょう🤗

• 3月4日
はるまま

ヨダレはサラサラ系ですか?
ネチネチ系のヨダレですか?
1発目から粥をあげてますか?
うちは、5ヶ月は、飲み物で3週間くらい練習してから6ヶ月になってすぐに10倍粥から始めました。
本格的にあげる前に私は、離乳食教室に行ったりして勉強してから始めました。
なかには、もう始めてる人もいました

• しまじろう

しまじろう

どちらかというとネチネチ系です。
    なるほど!
    飲み物あげないで最初から粥をあげていました(>_<)
    離乳食教室とかも検討してみようと思います!

• 3月4日
  • はるまま

はるまま

ニャンちゅうさん私は、慣れさせるためにマグで白湯をあげ、1週間したらベビー麦茶をあげ始めました。
    その子によって粒があると初めは、ダメな子もいるみたいですよ!
    それに、離乳食初期は、無理せずご飯は、美味しいと言うのを教えてあげるのがいいみたいな事を聞きました!
    無理じえすると食べるのが嫌いになったりするみたいなので気楽にお話しながら食べさせるのがいいみたいです

• 3月4日
  • しまじろう

しまじろう

そうなんですね!
    マグはまだ使った事ないんですけど、持ってるので試してみようと思います😊
    確かに無理にあげて食べるの嫌いになったら困るので、ゴックンやスプーンを慣れさせてから離乳食あげようとおもいます( ^ω^ )
    楽しんであげることも大事ですね♪

• 3月4日
  • はるまま

はるまま

私は、あまりに食べようとしない時は、1口つまんでたばてました(笑)
    食べないなら食べちゃうよーみたいなこといながら!
    首が座り、ヨダレがサラサラ系か、かわり食べてるのにじーとみたり手が出るとベストと聞きました!あまりにたばなかったら時間ずらしたりとかどうですか?

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど( ^ω^ )
    よだれはまだサラサラじゃないし、手が出ることはまだないかもしれないです!
    今日いつもと違う時間にあげてみようと思ってます♪
    1口でも食べてくれるといいなあ^ ^

• 3月5日
  • はるまま

はるまま

まだちょっと早かったのかもしれないですね…
    6ヶ月までに始めればいいってあいますしね(笑)
    焦らずにのんびり子供のペースで楽しく行きましょう(*ˊ˘ˋ*)

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

そうですよね♪
    のんびりいきたいと思います♡
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました( ^ω^ )

• 3月5日
hokoko

ありますよー!私の友達は1歳まで一切!食べなかったと行ってました。

因みにゴハンあげてる時ニャンちゅうさんも一緒に食べてますか?

• しまじろう

しまじろう

それ聞いて安心しました( ^ω^ )

一緒に食べてない事が多いです!
    一緒に食べたほうが食べてくれますか?

• 3月4日
  • hokoko

hokoko

はい。聞いてるとママが食べてるのを欲しがるなら一緒に食べた方が子供さん喜びそうだな♬と思いました
    (ただ、今は食べるかは別として食事は楽しいと思ってもらう空間づくり。と最初は考えた方がいいかもです♬)

今までおっぱいだけだったので、初めての物で戸惑ってるのかもしれませんね(*´◡`*)

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

この前ご飯と離乳食の時間がかぶったので一緒に食べながらあげたらちょっと口あけてくれました( ^ω^ )
    そうゆう空気作りも大事なのですね♪
    ちょっとずつ離乳食にも慣れていけたらいいなーと思います^ ^

• 3月5日
ゆう

あ!食べてくれた!って思えるようになったのは離乳食を始めて3ヶ月経ってからでした😅ただひたすら『食べたくないなら食べなくてもいいんだよー♬』って言いながら毎日あげ続けたら慣れてきます🙌赤ちゃんによって早い遅いはありますけど、そのうち食べますから🙆離乳食は1歳からでいいって育児法もあるくらいです。気にしなくていいですよ!娘さんと楽しい食事だけ心がけてくださいね🎈

• しまじろう

しまじろう

そうなんですね!!
    周りではみんな結構食べてる子が多いのでそれ聞いて安心しました( ^ω^ )
    あたしも食べなくても仕方ないなーって思いながら楽しんで頑張りたいと思います!

• 3月4日
みや89

同じ感じで、スプーンを口に入れると舌で全部出しちゃってました!
スプーンを下唇に当ててみるとどうですか??
うちはこれで上手に食べられるようになりました。
スプーンを口に入れていた最初の一週間は「ほぼ出してない?!」ってくらいでしたが、
下唇に当ててみるようにした
二週間目はちょっと口に入れられるようになり、
十日目くらいから突然上手にもぐもぐごっくんと出来るようになりました。
下唇に当てると口を空けてあむあむしだす感じになりましたよー!

• しまじろう

しまじろう

なるほど!
    下唇やってみようと思います( ^ω^ )

• 3月4日
クミ

うちは始めて1ヶ月位でストライキに入ったので、お休みしてからまた再開しましたよ。
毎日食べなくなるとこっちも辛いので、少しお休みするのもひとつですよ。😊

• しまじろう

しまじろう

お休みするのもありですね!
    しばらく様子見てみてお休みも考えてみます!
    ありがとうございます〜♪

• 3月4日
ゆんゆん

うちも、5ヶ月でスタートしてみましたが、全く食べず。一ヶ月おやすみして、6ヶ月で再スタートしましたが、まだダメ😣💦
まともに食べ始めたのは9ヶ月でした。それからはメキメキ食べて、すぐにミルクも拒否するように。
食べたくないなら、母乳かミルクで大丈夫ですよ。いつか、食べますから。私は、大人になってもミルクだけ飲んでるひといないと言われて安心しました。

• しまじろう

しまじろう

あたしもその言葉きいて安心しました。
    確かにそうですよね。
    焦らないで娘のペースで頑張っていこうと思いました!!
    いつか食べてくれる日が楽しみです♪

• 3月4日

先にミルク飲ませて、12時頃に食べさせてみてはどうですか?お腹空きすぎてると食べないって言われましたf(^_^;
うちは、小さじ1食べさせるのに1ヶ月近くかかりました!
周りは、皆、食べてくれるよー!って人ばかりで参考にならず…焦りました😓
でも、そのうち食べるようになるので大丈夫です(^_^)
今でも、食べたり食べなかったりでムラがありますが…
MAXおかゆ100㌘、豆腐30㌘、野菜20㌘くらい食べてくれます!
今は、ミルクで栄養も取れますし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😃

• しまじろう

しまじろう

そうなんですね!
    いつも起きて空腹の時にあげてたので時間変えてみようと思います( ^ω^ )
    ちなみに、1さじもまともに食べてくれないならちゃんと食べてくれるまでは量を増やしたり野菜あげてみたりしないほうがいいですかね??(>_<)

• 3月4日