※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で毎日血糖を測る指示があり、朝食前に測る必要があることに不安を感じています。同じ病気の方は一日何回測っていますか?

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

病院から下記のように血糖測定するように指示がありました。

・毎日朝食前1回

・週に1回は1日7回検査
朝食前 朝食後2時間
昼食前 昼食後2時間
夕食前 夕食後2時間
寝る前

毎食後測らなくていいのか、しかも朝食前に測ることは意味あるのか心配になっています。

病院でパニックになっていて聞けませんでした。

妊娠糖尿病と診断された方、一日何回測られていますか?

コメント

すず

最初は食後3回でしたが朝食前が増えて出産まで毎日4回測ってました!

ぷじこ

私は切迫早産で入院が決まった時に妊娠糖尿病も判明しました。

7回測っていた時期もありましたが、記録していくうちに、どの時間帯が上がりやすいのかが見えてきます!

私の場合は朝食、昼食の前後が上がりやすかったので、その時だけ測る時もありました!

血糖値はどのくらい上昇して、2時間後にどのくらいまで下がるのかを測ることに意味があります!
食事前は低血糖になっていることもあるので、測る意味あります!

測るのほんと苦痛ですが、お腹のベビーにも関わることなので、頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

最初は傾向を見るために1日七回を1週間測りました。
その後は食前は問題ないので食後のみ、最後は2日に一回どこかの食後のみでした!

朝食前って1番空腹のタイミングになると思うので大事だと思います

はじめてのママリ🔰

朝食前と朝昼夕食後の4回です!