※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー子
妊娠・出産

32週の健診で赤ちゃんの大きさが変わらず心配。同じ経験の方いますか?ご心配なく、標準内かもしれません。

初めての投稿です、よろしくお願いします。
先程健診(32w)に行ってきたのですが、二週間前と赤ちゃんの大きさが変わっていませんでした。。
20~30グラムしか増えてません。

因みに前回はエコー健診でした。先生に詳しくエコーで見ていただき1週間程大きめと。
今回は助産師さんにみてもらい赤ちゃんの体重は1842で標準みたいです。

心配です。。

同じ経験されたかたいますか?
気にしなくても大丈夫なのでしょうか(涙)

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ29

エコーは推定なので気にしなくていいと思いますよ*\(^o^)/*
逆子だったので30週から毎週検診に行ってたのですが、一週間で変に増えてたり、差があるときは一週間前より200g減ったりしてました。
赤ちゃんの向きで変わったりもあるかと思いますし、平均的なら問題ないと思います!
ちなみに生まれた子は推定より大きかったです(^^)

あーーママ

わたしも32週検診で1914㌘でした(*^^*)赤ちゃんの大きさは気になるし心配になりますよね、標準と言われましたし大丈夫ですよ
はかる人によって大きさは変わります。2番目の子は3000㌘あると言われましたが産まれたら2754㌘で差がありました。
大きくなってお医者さんから標準と言われたら心配ないと思いますよ!
もう少しですね!わたしもワクワクです!頑張りましょ~

5mam♡HaL.。.:*☆

私もそうでした(>_<)
32wの時
2週間前とほとんど変わらず…
胎児の体勢とかはかりかたとか
エコーなので多少の誤差は
あると思うのですが。
先生も何回かはかり直して
それでもあまり変わらず…
臍帯血流やNSTも問題ないし
大丈夫だろうけど気になるからと
週2の診察になりました。
ですが、
33w終わりに1900g、
34wで無事に2000gまで増えて
(それでも小さめですが)
これからまた
緩やかに増えてくるだろうと
週1の診察に戻りました。
ただ、胎動には注意しといてと
言われました。
ちょうど産休入りしたので
することなくて暇な時は
横になってます(^_^;)

りきゅー

私もあまり増えなかったことありましたよ(^^)
なんなら少し減ることもありました*笑"
頭の大きさで推定してますので確定した体重やないので心配ないですよ💡
うちの子は推定より80グラムほど少ないくらいで産まれましたが、姪っ子は100グラムほど誤差があったそうですし、赤ちゃんの角度によって頭の大きさも変わってしまいますので気になさらなくて大丈夫かと思います(^^)

もうすぐ会えるのが楽しみですね♡

プー子

こんにちは、早々の回答ありがとうございます(^o^)
1週間で200グラム減!?
でも、大きく産まれたんですね^^
エコーは推定ですもんね(^_^;)
あまり気にしないようにします^^
ありがとうございました⭐

プー子

こんにちは、回答ありがとうございます(^o^)
大きくなってるかな~?と、ワクワクしながら見てもらい、前回と変わらず‼?ものすごく心配になりました(汗)
はかる人も毎回違うので、やはり誤差は出てしまうんですね(^_^;)
標準と言われたのであまり気にしないようにします!
ありがとうございました⭐

プー子

こんにちは、回答ありがとうございます(^o^)
5人目の妊娠、素晴らしいです(о´∀`о)
赤ちゃんの体勢とかも関係するんですね!ナルホド!
私も胎動を今以上に気にしながら過ごしてみます

赤ちゃんが無事に元気に産まれて来るように、お互い頑張りましょう(^○^)
ありがとうございました⭐

プー子

こんにちは、回答ありがとうございます(^o^)
減る事もあるんですね(^_^;)
確定体重ではないですもんね(汗)
少し安心しました、
あまり気にしないようにします‼

後少しで赤ちゃんに会えます⭐早く会いたいなq(^-^q)

ありがとうございました⭐