※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

初めての育児でストレスを感じています。授乳や家事にプレッシャーを感じ、一人の時間が欲しいと思っています。母親としての自信が持てず不安です。

吐き出させてください🥹
生後37日の女の子を育てています。
初めての育児、何もかも分からずいつもギリギリ🥹
元々神経質、ちゃんとやらなきゃな性格な上
人に頼る事が苦手です😞
だからこそ授乳の3時間はめちゃくちゃきっかり
守らなきゃとか、何かあるとすぐ検索魔になって
それが余計自分にストレスになってしまいます。
家事もわたしがやった方が早いなとか
実父も旦那も大変だからやらなきゃって
思ってやっています。
色んな先輩ママから、「割と適当でも子は育つよ!」
「そんなに思い詰めんくても大丈夫よ!」と
アドバイスは頂いてますが、
そう簡単に切り替えれる訳もなく。。
実家に帰ってきているのですが、
実母は事情がありおらず、自営業な為
実父は常にいますが仕事なので預けれず。。
日中はワンオペ、旦那が仕事から帰ってきて
(毎日時間バラバラ)日が変わる前まで見てもらって、
元々暮らしてたアパートへ帰ります。
金曜日の夜〜土曜日〜日曜日の夕方までは
実家に来てくれます。それ以外はほんとにひとりなので
夜、旦那が帰ったあといい子で寝てくれればいいけど
グズられるともう😇
やっぱりひとりの時間って大事ですよね??
ないとやばいですよね??
皆さんどうしてますか??
我が子は可愛くて仕方ないけれど、
時折「本当に大丈夫かな、わたしにできるかな」
って本当にやばいなって思います。。
母親ちゃんとやっていけるかなぁ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

適当でも育つって、ある程度大きくないとできないと思います🥺💦
まだママになったばかりですし🤔

子供が産まれてからは1人の時間はしばらくなかったですよー😫
ある程度大きくなるまではそんな感じのママさんは多いと思います🥺

赤ちゃんと一緒にママも成長していくので大丈夫ですよ🥺❤️

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    やっぱり今は自分で動いたりすることはないけど、目離せないですよね🥹
    1時間でもいいから旦那に見てもらって、離れる時間をつくらせて貰うようにしようか考えてます😞
    本当に母親って凄いなって改めて思います😭

    • 11月28日
ミライ

同じく神経質です....
授乳時間とかホワイトボードに
書いたり、ベビースケールで毎日体重計ってました。😂😂
今日全然🍼飲まない......
今日全然寝ない.....
今日ずっと泣く.....
なにか気になればすぐ病院🏥☎️‼︎ってなってましたよ。笑
そしていまだにご飯の量
計っています。😂😂

最近になって月1で1人の時間を
くれます。やっと。笑

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    アラームが授乳でいっぱいでした😂笑
    分かります、調べれば調べる程良くないことばっかり出てきて
    病院行ったほうが。。って💦
    分からないからこそ神経質に
    なっちゃいますよね🥺
    旦那や親はそんなん大丈夫よ!ってどーんとしてるので、その性格少し分けて欲しいと思います🥹

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も1人目(現4歳)は超超超神経質でしたよ!
授乳時間とか沐浴時間とか決めたいタイプだったし、離乳食なんかグラムまでしっかり測って記録して、、、タバコ吸ってる人には抱っこもさせないし、少し異変があれば病院行くし、母にも『本当に神経質だったよねぇ〜』って嫌味言われます😅

だから、先輩ママの言葉の意味も今となってはよくわかるんだけど、1人目の時はきっと響かなかったなぁって笑

2人目、自分でもびっくりするくらい適当です笑
あれ、最後の授乳いつだっけ😂お腹すけば泣くだろう、まぁいいかって感じです笑

大丈夫ですよー!みんなそうやって母親なってるので!
多分、数ヶ月後にはなんとなく今よりも余裕もって育児されてると思いますよ^ ^

ひとり時間大切です!私はないと生きていけません!笑
頼れる家族が旦那しかいないので、週末に旦那に預けてリフレッシュしてます!

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    分かります!授乳と沐浴の時間決めてきっちりと1日が進んでくのが理想でした😂
    まだ離乳食の時期ではないですが、わたしもちゃんと測ってやりそうです😅笑
    自己判断するより病院行った方がお金かかるけど、何かあってからでは遅いって思うので、わたしもすぐ病院病院!って言います笑

    確かに何かあれば泣くよなって思います笑
    今だけですよね本当に🥲

    家の中にひとりでって病みまくりです😇 はよ旦那帰ってきてって毎日笑 アパート帰るまでの時間は少しひとりにさせて貰ってべびと離れるようにしてます😖

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

読んでて私のことかと…😭
もう、めーーーっちゃ分かります😭
私も性格上しっかりやりたいけど心と身体が追いつかない時がしばしばあります💦

元々1人の時間が大好きでマイペースに自分の好きなことをするのが息抜きになっていたので育児で気が抜けない毎日と子供の命を預かっているという責任の重さがしんどくもあります🥲

子供は本当に本当に可愛いんですけどね😭

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    ですよね💦
    わたしもしっかりやりたいけど
    全然追いついてないです😭

    毎日ずっと一緒にいるのはわたしだから、何かあった時の責任は重いですよね😇
    わたしもひとりの時間好きなので、気抜けないです。。
    ちょっとでも目離したりしたら
    何か起こるんじゃないかと
    ヒヤヒヤです😖
    起きたら息してなかったらどうしようとかあっても無いこと考えて寝れなくなったり😞
    大抵朝起きるとうーうー唸って
    伸びしてますが笑笑

    そうなんですよ可愛いんですよ🥹 泣いてる時はちょっとだけ
    「うわあ」て思いますが笑笑

    • 11月29日