※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuchibashirina
子育て・グッズ

子育て中で自分の欲求を抑えられず、孤独を感じています。気持ちの切り替え方がわからず、自分を責めています。

自分の欲求が抑えられません。子供見てあげなきゃと思いつつも、食料品ではなく自分の欲しいものの買い物連れて行っては無駄遣いしてしまったり、乳だけやりながら自分はテレビ見てていつの間にか寝ていたり。
遊んでるすきにお菓子食べたりもします。。。

旦那は出張などで家をあけることが多く、私は育休中なので2人だけの期間がけっこうあります。毎日何して過ごそうという感じです。私も旦那も実家は遠いです。ママ友もそんなに親しい人はいません。子育て広場も時々行きますが、子供について見るだけで特に誰かとしゃべるわけでもないんです。

何かはわからないんですけど、押しつぶされそうというか、しんどいです。

私、ダメなお母さんな気がして、どう気持ち切り替えたら良いのかわかりません。

コメント

別にお菓子食べたりすることは悪いことじゃありませんよ。
私も旦那は泊まりとかあるのでほぼ2人ですが、しんどいなんておもったことないです、、、、

• kuchibashirina

自分だけ食べるという罪悪感が少しあったんですが、良いんですね!
    私も子供がもちろん嫌いなわけではないですが、なんでなのかわかりません😓

• 3月3日
sms13216

え。全然お菓子食べますよー!
授乳しながらテレビ見ちゃったりも(^^;;
本当はスマホやテレビダメって言うけど10分以上もじーーーっとはさすがに暇ですもん(^^;;
私も地元ではありません。
案外転勤族の人とか多いので支援センターでのイベントで月齢近いママと友達になれたりしますよ(^^)♪
ダメなお母さんなのかな?って考えてる時点で子供とちゃんと向き合ってる素敵なママだと思います♡
ママになったから全て子供、ママになったから欲しいものは我慢なんてしなくて良いと思いますー!
ストレス発散なるならお買い物も大切ですよ♡

そうなんです!暇なんです。それに好きな芸能人が出てたり見たいシーンもあります。
    広場に行くだけで、イベントとかに全然目向けてなかったです。今度見てみます♪

向き合ってるんですか!?私。ありがとうございます!!確かに、こないだ気に入った服が買えたときすごく嬉しかったです☺️

• 3月3日
やまーま

育休中ならしばらく実家に帰ってみてもいいのではないでしょうか?

時々帰ったりもするんですが、旦那が出張のたびに往復新幹線で帰るわけにもいかなくて😢

• 3月3日
ひなちゃんママ

お気持ちわかる気がします。
私も旦那が仕事の時は、娘を一人で見ています。
娘が遊んで欲しい時もテレビに集中しちゃったり、携帯いじっちゃったりして、娘をほったらかししてしまう時があります…。
リビングで娘が一人で遊んでる間に台所でオヤツ食べたりしちゃいます。
どうしても一人で見てると、トイレ行きたい時やお腹空いた時も子供は関係なく遊んで!や駄々こねたりしますから、ゴメンね。と思いつつ、娘を一人にしてしまいます(−_−;)
誰か見ててくれたら…と思いますが、それも気を遣って疲れるし、って思っちゃいます(^^;
育児に息抜きが必要ですね!

状況すごく似てますね!わかっていただけてなんだかうれしいです。
    そうなんです。トイレもなかなか行かせてくれなかったり、ご飯の準備が全然できなかったり😭どうしても1人にさせてしまうときありますよね。
    上手な息抜きがホント下手なんですが、大事なことですよね!

• 3月3日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

無理しないで息抜きして下さいね!

• 3月4日
かなぼう

きっちりしなきゃ!ってタイプのお母さんですね☺
わたしは見習わなくてはいけません笑
欲しいものの買い物行きますし、テレビ見たりスマホしながら授乳しますし、寝落ちもありますし、お菓子も普通に食べますよ!

私の場合3人きりですけど、毎日同じような日のくり返しです笑笑
朝起きて、気づいたら夕方で、あっという間に寝る時間。
なので、隙間時間に自分のしたいことしちゃえばいいんです♡

人とおしゃべりすることは結構大事なことなので、旦那さんに電話したり、ご実家に電話したりして、少し人とおしゃべりすることを増やしてみてはどうでしょうか?
ほんと、話すことって大事ですよ!

えー∑(゚Д゚)私けっこう大ざっぱですし、ダラダラですよー(^_^;)
    みなさんのコメント見て、スマホしながらの授乳とか、私だけじゃなかったとちょっと安心?しました。

子供とだけだったら、自分の時間って子供が寝たときと隙間時間しかないですもんね!その時間有効的に使ったら良いんですね♪

確かに!母親と電話した日と、スーパーの店員さんとしか会話しなかったっていう日はなんだか違います!何気ない話でも、しゃべるだけでも大事なんですね!

• 3月3日
ママリ

なんだかお気持ちわかります。
毎日毎日子供とたくさん遊んでる訳でもないのに疲れてしんどくて、自分の欲求を満たしてばかりです。このしんどさが何なのかもよく分からないし、どうやって発散したらいいか分からないです( ̄▽ ̄;)(笑)
私も買い物行っても自分の物ばかり見るし、子供達に隠れてお菓子も食べるし授乳しながら携帯いじったりしますよ。ただ、それは悪い事だとは思ってないです。息抜きです。
今はとりあえず子供達が毎日元気に笑ってくれてるので これでいいんだ〜 と思ってゆるく育児してます(´〜`)

こんな気持ちになる私おかしいんかと感じることもありましたが、わかっていただける方がいるってありがたいです😭

発散、難しいですよね。みなさんのコメント見て、自分の好きなことしていいんだーとなんとなく思うようになってきました。
    悪いことではない、息抜きだ。それ素敵です!ありがとうございます!
    子供が笑っている、それが答えなのかもしれませんね。

• 3月3日
ママリ

わたしも同じですよ〜!
お菓子も食べるし、遊びながらもスマホやってしまうし、授乳しながら、電話したり。。
買い物も、自分が楽しんでますし😅
わたしも、実家が遠いです。
子供たちと笑顔で過ごすにはわたしには息抜きが必要だと思ってるので、限度?をこえないように、自分が楽に、楽しんでやろうとおもっています😊

同じ方がいるってわかっただけでもちょっと楽になりました〜😭
    自分が楽しんで良いんですね♪確かに、自分が楽しくないと子供に笑顔で接することできないですね。

• 3月3日
サニ

何かわからないけど押しつぶされそう、しんどい、
私も時々そんな気持ちになることがあります。
子どもとずっと1対1でいる状況で、気持ちの切り替えって本当に難しいですよね。
自分一人で動けるわけじゃないので…

少しぐらい、自分の欲求満たしても良いと思います。
自分が疲れきって追い詰められたりしたら、絶対子どもにも悪影響あると思うんですよね。

誰かに愚痴ったり、ちょっとした欲求満たしたりしながら一息ついて、ほどほどに育児頑張りましょ(*´ω`*)

そうなんです、切り替えホント難しいです(>_<)
    いろんな方のコメント見て、自分の欲求満たすことも大事なんだなって思いました。

はい!ほどほどに頑張ります。ありがとうございます(^-^)

• 3月3日
りま

全然ダメじゃないですよー♡
私なんて夜泣きがひどくて育児ノイローゼ気味になり一時託児を利用したりしてました!1〜2時間だけでも自分だけの時間を作ったりして気分転換してました。自分はダメな母親だなぁって毎回思ってました…💧

ダメじゃないんですね😭ありがとうございます。
    託児してくれる美容院に前行ったんですけど、ごめんねと思いつつも、ものすごく楽しかったんです。自分だけの時間、必要ですね!

• 3月3日
あゆみ

全然ダメなお母さんじゃないと思います!!
すごくお子さん思いなんだと思いました(*´∀`)♪

毎日何して過ごそうって私も同じこと考えてます💦💦
機嫌悪くて抱っこな日はご飯食べるのも一苦労だし😰
授乳中にテレビ見たりご飯食べたりお菓子食べたり、しますします!!
なんなら子供に、何食べてんの!?( `д´)って感じの目で見られます。笑
毎日何してるわけでもなく、最低限の家事して、おっぱいあげてオムツ替えてるだけなのに、なんかクタクタな気がします💦
やっぱり育児って思ってるより大変で、体は正直なんだなと思います。
少しくらい息抜きしてもいいですよね🎶
お菓子食べながらコーヒー飲んだり、子供のお散歩と称して自分が行きたいとこお散歩したり…
お母さんも気分転換しないと👍
お母さんの笑顔が子供は一番喜びます😄

ホントですか!?ありがとうございます😭

そう、ご飯食べるのも苦労しますよね。うちもいまだなかなか席で座って食べてくれなくて、途中で抱っこ!とか。。。
    今テレビ観てたのに、冷蔵庫開ける音には反応して見てきたり∑(゚Д゚)
    そう、特別これやった!ってわけでもなく疲れます💧

私が暗くなっててはいけませんね!😄

• 3月4日