※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにまま
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が手づかみ食べを好み、食具を使わない。イヤイヤ期のこだわりか、保育園でも同様。様子を見るしかないでしょうか。

3歳1ヶ月の息子なのですが、ごはんの手づかみ食べが直りません💦スプーンやフォークも使えるし、エジソンのお箸も何となく使えるにも関わらず、何度声かけしても手づかみで食べます😭
イヤイヤ期のこだわりなのでしょうか...
保育園でも声かけはしてもらっていますがやはり手づかみしてしまうようです。椅子のベタベタや床掃除も大変なのでできたら食具を使ってほしいのですが😭このまま様子を見るしかないのでしょうか...

コメント

ミルクティ👩‍🍼

3歳2ヶ月の息子ですが、未だに手掴み食べします🥹
スプーンやフォーク使えますが、気付いたら手掴みで食べています😂
あまり気にしていません🤣

• かにまま

かにまま

返信ありがとうございます!
    うちはヨーグルトだけは必ずスプーンで食べるのですが、汁物でも豆腐でもなんでもとりあえず手づかみしてしまいますがそんな感じですか😭?小学生で給食を手づかみしている子はいないので(笑)そのうち食べてくれるかなとは思っているのですが...声をかけても「いや!おててでたべる!」と言われます😵‍💫

• 11月28日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子もヨーグルトはスプーンで食べます😂
    汁物の中身は手で食べます🥹
    スプーンやフォークが使えないわけではないので、手掴みしたら、その都度、軽く注意するくらいで好きにさせています😅

• 11月28日
  • かにまま

かにまま

ヨーグルトはスプーン一緒ですね😂ちょっとでも具があると手で食べちゃいますよね。笑 
    油まみれの手が気になり、ごはん中もウエットティッシュで拭き拭きしているのですがいつまでこれをするんだろうと思ってしまって😂あんまり注意すると泣いて怒るので私も最近はあまりうるさく言わないようにしています🫠同じ感じの子がいると分かっただけで少し安心できました🙏❤️ありがとうございます🥲❤️

• 11月28日